『仕事の教科書』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
30人の振り返り
m-masa-2311
その他
やらない事を決める
いつもこの事で話が長く決まらない事がある
今後先に決めて進めていきたい
0
makoto112
営業
プロジェクトリーダーに必要なもの=問題解力 仮説検証力 ビジネス思考 リーダーシップである。
0
taki8878
営業
プロジェクトの定義であるスマートやスコープをブレずに考え進める事が重要だと再認識をしました
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
0
totomisan
その他
何をやらないかを決めることという部分が新しい気づきだった
0
ryohei-k
営業
今他部署の方々と進めているプロジェクトがあって拝聴。これまで行き当たりばったりで進めていたと反省とともに、学びとなりました。定義フェーズの中でも特に最終目標(ゴール)の設定と対象範囲を改めて意識して早速実践してみます。
0
matt35622
IT・WEB・エンジニア
書籍の出版社がわからないと読むことができないので教えていただきたいです。
0
shohei_masuda
人事・労務・法務
やらないことを決める、難しいですが、非常に大事。今プロジェクトにアサインしてますが、これ我々のスコープか?と思うようなことまで降ってくる。
0
skg-l
販売・サービス・事務
スコープが広がってごちゃごちゃになる
そういう事例が多いように感じます
最初の決めが重要と感じました
0
sho1123
営業
まず目的を一致させることが理解できた
0
nkma
IT・WEB・エンジニア
定義フェーズについての解説はよく理解できました。PMに大事なことが明瞭になりました。
以降のデザインフェーズ、推進フェーズの書評はありませんか?
0
koike_3234
その他
ちょっと何言ってるかわかりませんでした。自分の理解力が足りないのだと思います。
0
tttsubasa
販売・サービス・事務
何をやらないかを決めることを心掛ける
0
udauda
人事・労務・法務
プロジェクト開始時に最初に成果物を決める。関係者の期待値を確認しておく
0
morimotoa
営業
何をやるかよりも何をやらないかを決める。
0
yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
SCOPEは何をやらないかを決める、宣言できる勇気が重要。阻害要因の対応(リスク管理)は、発生の可能性とインパクトで整理する。
0
xhiro
その他
プロジェクトとは何か、掘り下げること
1.最終目標を決める
2.対象範囲を決める
3.利害関係者を把握する
4.阻害要因を洗い出す
0
sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
0
hira1987
営業
まず入門として買って読んでみようと思います
0
k1-fujita
IT・WEB・エンジニア
プロジェクト管理は人をまずよく見ているかが大事な印象がある。
0
banchan1960
人事・労務・法務
プロジェクトマネジメントに
SMARTの重要性
0
tatsushi_co2
経理・財務
プロジェクトにおいては、定義(具体的・測定可能・他性加納・目的との整合性)、何をやらないかを定める。業務改革では業務一覧・フロー作成・定着のどこまでやるか。また利害関係者の期待値や阻害要因の洗い出しが重要である事を学んだ。それぞれの要因を整理し役立てていきたい。
0
takuaoki
営業
定義フェーズを設ける
0
hiro-008
メーカー技術・研究・開発
SMARTマネジメントは、部下の業務進捗管理にすごく役立つと感じた
0
tomo2050
人事・労務・法務
プロジェクトを進める上でのやらないことを決めることからはじめるようにしたい。
0
3249
金融・不動産 関連職
プロジェクトのゴールを意識する
0
knthys_dn
メーカー技術・研究・開発
スコープを明確にして、やらないことを決めることが大事。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
scoop外!
そう言えるは本当に難しいです。
でも大事。
日常でも、やらないことを決める!は決めてもほぼできない。やらなければならない。大切な何かが犠牲になっているのに・・・
0
kfujimu_0630
マーケティング
プロジェクトではやらないことを決めておくのがとても重要だと実感しています。全部盛りになって本来の目的を見失っては何をやっているのか分からないので、意識したいですね。ありがとうございました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
プロジェクトには次の3フェーズがある。
①定義フェーズ。
・最終目標を自分の言葉で語る
・スコープを決める。何をする他に何をしないかを決める
・利害関係を把握する。各関係者の期待値を知る
・阻害要因を洗い出す
②デザインフェーズ。
③推進フェース
次のペライチ書評のブログのページがあります。デザインフェーズと推進フェースについての情報もあります。
https://www.biz-knowledge.com/entry-text-of-project-leader/
========
次のページも参考になりました。
https://dev.classmethod.jp/articles/textbook_for_project_leader/
0