
会員限定
現場の経験値から学ぶコンプライアンス講座 ~個人と組織を守る必須知識~
コンプライアンスは、企業や個人が法令・規制に適合して行動するための土台です。 これは法的な義務であると同時に、信頼を守るためにも欠かせません。 コンプライアンスの必須知識を理解し、適切な体制を作ることで不正や不適切な行為を未然に防ぎ、持続的な成長に繋げることができます。 この動画では、コンプライアンス違反が起こる理由や関連法規、コンプライアンス経営の実践方法まで、網羅的に解説しています。 すでに知識のある方にとっても、社内での啓蒙や確認に役立つ内容です。 ▼コンプライアンスについて、身近な事例を用いて学びたい方に合わせておすすめです。 現場の経験値から学ぶコンプライアンス講座 ~等身大の悩みをみんなで解消~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/b64e8c7b/learn/steps/59878 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
34人の振り返り
9300596
人事・労務・法務
堅苦しくない内容ではあるが、コンプライアンスのポイントについて触れられており、社内研修で話す内容に取り入れたい。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
最重要ですが、自身の行動がそれに関わっていることがなかなか理解できない。
場合によっては良かれと思って、会社のためにとなってしまう。
全員で真剣に考えないといけません。今までグレーだったものが真っ黒に判定されることが多々あります。
makina12
販売・サービス・事務
コンプライアンスの研修は眠たくなりそうな内容が多いが、この動画はちゃんとした学習になり、自分ごととして楽しみながら聞くことができた。
ex1001009179
コンサルタント
弊社でもコンプライアンスに対する意識は非常に高いと思う。それだけ今の時代に合わせて随時アップデートしていることは良いとは思うが、結局のところ個人がそれを守れるかどうかである。組織自体がそれを守れないのであれば、そもそもコンプライアンスなど役に立たない。やはり個人個人が守ることで非常に大事であると思う。
fufufufufu
販売・サービス・事務
「会社のため」と信じられるのは団塊の世代までかと思いましたが、そうではないことがわかりました。会社に何もかも捧げるのではなく、客観的な態度を保つことも大事だと思います。
hi_az
販売・サービス・事務
時代に合わせて柔軟に指導が必要ですね。実際に起きる前に事前にコンプライアンス研修など行って認識合わせをしておいた方が良さそうだと感じました。
kazuhiro-mori
専門職
すべてにおいて法令順守は大事だと思います。
kamabin
営業
職場内で上司や同僚に相談できる環境づくりに努めることが大事ですし,何より日頃から法令遵守を意識して業務に取り組んでいきたいと思います。
tomo-tom
営業
講師も受講者もプロではないと言う安心の内容であったが、大企業、フリーランス、ベンチャー企業の視点で、それぞれ語られていたのが面白かった。
ただ、参加者の認識はかなり甘く、この意識では無意識にコンプラ違反を起こすだろうなと感じた。
tomoya2180807
専門職
今回の様な座談会での掛け合いなら聞きやすいし自分事に考えられる。
コンプライアンスは企業の信用問題に繋がる為、個人の勝手な判断で行動する事はNG
会社の風土を上げる事も重要であるが、注意・指摘しあえる環境構築が必要である。
toshimasa-fujii
販売・サービス・事務
自分ごととして学んだ。
明日より生かしていく。
atsu1
金融・不動産 関連職
常識や技術は進化していくので、コンプラに対しての考え方など常にアップデートしていく必要がある。
職場においてコンプラに対して話し合いがでから環境作りも大切である。
気軽に相談できる、受ける立場が必要である。
suda_yuu
その他
今回の講座で学んだ事柄については、すぐに実務で実践できる内容なので、さっそく明日からの実務に取り入れていきたいと考えています。
todayo
その他
働くうえでコンプライアンスは非常に重要な点であり、個人だけではなく会社全体で取り組むべき内容であると再認識しました。
また時代にあわせて柔軟に変化していくものであると認識も必要だと感じました。
ftmx
メーカー技術・研究・開発
会社のためにと思ったことが、実はコンプライアンス違反になっていて、しかも悪いとすら思っていなかった事例は勉強になった。自分の感性で行動すると失敗することもありそうなので、何をしたらOKなのか、何をしたらNGなのかをちゃんと社内で確認して、適宜情報をアップデートしていきたい。
takahashi-tak
メーカー技術・研究・開発
普段からコンプライアンスを考える機会になった。
takosunn
その他
何度も研修して腹落ちしているが、自分だけは大丈夫と過信しないように念を押します。
takayanagi-kz
IT・WEB・エンジニア
会社がコンプライアンスにしっかり向き合っている前提だが、SNSなどに会社について発信するなどは
どの点について違反になるか分かりやすいと思うが、会社内の業務については判断が難しい点があると思う。
よくよく考えて、わからない点は相談すべきだなと思った。
oohonn
専門職
いつの時代にも通じるコンプライアンスはないと思うので常に知識をアップロードしたい
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
kumarenger
その他
3000円以下の贈答品をもらった場合は許可が必要という考えは、日本語としておかしいと思った。これが3000円以上のという話なら分かる。グロービスの動画としては珍しく、著しくレベルの低い日本語能力と全くクリシンができていない状態での議論だった。贈収賄の贈の字も誤変換ですし。それこそ、ガバナンスとか、コンプライアンスとか、内部統制とか議論していましたが、グロービス社内の管理体制は大丈夫ですか?
yamabe11
メーカー技術・研究・開発
コンプラも継続アップデートが必要な時代。変化に柔軟に対応しながら、正しい倫理観を身につけていく。
daisuketakei
人事・労務・法務
管理職昇格者向けの研修として受講を求めるかどうかという視点で見ていたのですが、講義形式でないのが良いので、昇格者に見てもらうことで受講者側が自分事として考えるきっかけになりそうなのが良いと感じました。
takahiro8551
営業
コンプライアンスの基準も時代と共に変わっていくということが意識していかないといけないと思いました。常に考え方をアップデートしていかないといつまでも古い考え方になってしまうので、常に考える姿勢を大事にして取り組んでいきたい。
shin_pei
その他
コンプライアンスとガバナンスの違いが分かり、今後自分が何をしていかなければならないかや、俯瞰的に観るようにしていこうと思いました。
qinoue
営業
コンプライアンスに関して、時代にあった変化もあり、常に考え、知識のアップデートしながら、信頼を失墜しないようにルール、体制を明確にしていければ、時代にマッチしたコンプライアンスの取り組みが出来る事、コンプライアンスの重要性を改めて学ぶ事ができました。
uyuuuy9
その他
意見交換や情報共有を行う事で組織全体のコンプライアンス意識を高めるとか、コンプライアンスの基準が絶えず変化するため、何が正解か考える事など、常日頃の問題意識が重要だと感じました。
mama_
金融・不動産 関連職
何事もコンプラ遵守でと常日頃から会社でも言われているし、それを話し合う環境も設けられている。
blue_t_ree
メーカー技術・研究・開発
時代の変化と共にコンプライアンスの中身も変わってくることが理解出来ました。
c-h-i-k-a
経営・経営企画
あえええええええええううう
noborufurukawa
人事・労務・法務
よく理解できました。
hita26
メーカー技術・研究・開発
時代に合わせて柔軟な対応が必要ですね。
t03290512
営業
日常業務取り入れて活動する
iwaino_awa
その他
法令順守を会社として、しっかり守っていかなければステークホルダーに対して、信頼を裏切る行為でありしいては株式の暴落、
会社の信頼が落ちる行為です。
常日頃から、法令順守を思っていくためにの意識を高めていく必要がある。