キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

『パワーファシリテーション』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

29人の振り返り

  • yokoyoquita

    経営・経営企画

    (1)ファシリテーションに備えておくべきポイント
    ①議論の構成を議論できる
    ②アンテナをたてて適切な問いを投げかける
    ③出てきた意見を整理する
    ④グラフィックな効果を目に見える状態で見える化する
    ⑤議論の停滞から抜け出す(対立を抜け出す折衷案など)

    (2)Closed Question を意識して問いかける
     ⇒具体的な議論が発展しやすくなる、議論のスピードが速くなる

    会議中は自分のスタンスを示すこと(もって臨むこと)が大事という、本山さんのお話、確かにそうですね。参加者全員がそういう思考になってもらえるようにClosed Questionを使っていくこと、意識していきます。


    2024-08-02
  • maritaro

    その他

    なかなかすぐにも活用できそうですね。
    ちょっと強引にも思えますが、時間内に決着つけたい場合は、いいですね。

    2023-02-02
  • ishiyamam1

    人事・労務・法務

    人材会議で締めくくるシーンで活用できそう

    2023-01-05
  • muramatsu01

    販売・サービス・事務

    クローズドクエスチョンは使っていきたい

    2024-07-24
  • y_cerezo

    専門職

    主導権を握ると理解しました。

    2022-12-15
  • morimotoa

    営業

    議論の際はクローズドクエスチョンを活用する。
    このような問題があります。同対応したらよいと思いますか?はNG。まず自ら考える。

    2024-01-12
  • verbiest

    販売・サービス・事務

    クローズドクエスチョンや全体の組み立て、ゴール等、会議の準備が大切だと感じた

    2024-07-08
  • czkok

    その他

    事務局として、会議ファシリを担当する機会が頻繁にありますが、タイムマネジメントを意識しながらの進行のみならず、議論がうまく発展し、よい区切りをつけられるような、言葉がけを出来たら、ファシリテーターとしての質が上がると思います。そのためには議題や業務を理解する必要がありますが・・

    2023-07-11
  • shungoromi

    経理・財務

    オープンクエスションとクローズドクエスションを、使い分ける

    2024-02-16
  • yamadaippei

    メーカー技術・研究・開発

    大変役立った

    2022-12-15
  • bobo_matsu

    IT・WEB・エンジニア

    自分の意見を持って会議に臨む。クローズドクエスチョンを主とすることを意識したいと思います。

    2023-10-10
  • emimu

    金融・不動産 関連職

    意見を引き出すためにクローズドクエスチョンを使うことの有用性を理解した。ファシリテーターは場に流されるのではなく、事前準備が必要と思った。

    2023-11-16
  • seiji_iida

    その他

    前半はオープンクレスチョンを使用し幅を広げ、中盤以降はクローズドクレスチョンを使用しています
    クローズドクレスチョンは自分の意見に誘導しているようで嫌な部分もありますが、会議は進みます

    2024-03-27
  • kuuwanwan

    販売・サービス・事務

    クローズドクエスチョンで問いかけても、相手からはYESでもNOでもなく、何を言っているのか、何が言いたいのか、何を求めているのか、課題の本質が不明瞭、課題と回答がズレていると指摘しか受けない。
    自分はクローズドクエスチョンで問いかけても、周囲からすれば問いかける以前に課題を理解できておらず、見当違いな判断をし、周囲を混乱させいるようにしか映らない。
    自分は他人に問いかけてはいけないのだと痛感している。

    2024-02-29
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    オープンクエッションで相手に考えることを押し付けるのではなく、自分の意思を示した上で相手に意見を求めて、議論を活性化したいです。勉強になりました。ありがとうございました。

    2022-12-17
  • tdtka4

    専門職

    日々の会議にメンバーが積極的に参加するきっかけを作れそう

    2024-08-17
  • mempelajari

    販売・サービス・事務

    司会時は遠慮して発言を控えてしまいがちだったが、必要な場合には、問いかけ、要約、本題に戻すなど適切な発言をし、会議がスムーズで有意義なものになるよう心がけたい。
    また、司会者に限らず会議の参加者は、自分のスタンスを示し、クローズドクエスチョンで問いかけることが大切だと思った。

    2024-03-13
  • remuu

    販売・サービス・事務

    会議を開催する際の参考になりました

    2024-07-22
  • nakamurai1

    営業

    会議を活発に進める為に試してみようと思います。

    2023-02-17
  • masa197001

    メーカー技術・研究・開発

    会議中の問いかけ参考になりました。

    2024-04-09
  • manabo2021

    経営・経営企画

    実践はなかなか難しいですが、まずは必要なスキルを意識して、ひとつづつ実践を通して磨いていくことが重要だと思いました。

    2023-10-12
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    今までの会議では、クローズドクエスチョンを使うことが少なかったので、賛成反対の確認や、具体的な二択の質問があれば、使用していく。
    それにより、スピード感を高めて時間内に終わるようにする。

    2023-05-21
  • k_yamadera

    その他

    部内の各種打合せでのファシリテーションの実効性を高めるために有効な図書と感じた。

    2024-05-29
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-20
  • kon_san

    メーカー技術・研究・開発

    事前準備が重要と感じました。クローズドクエスチョンの活用 聞いたときは覚えて活用するのですが、忘れてしまいがちな時が多くあるなと自身を振り返ることができました。

    2023-12-19
  • gap333

    人事・労務・法務

    空中戦を図などを使用して見える化する、というのは良い気づきでした。また質問を具体的にするというのもファシリテートをするときに日頃できていないことだと気が付きました。

    2023-09-20
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    内容のある会議にするには重要ですね。問いかける内容がカギになるので。

    2024-02-13
  • th0588

    その他

      会議に出るときに意識的に使ってみようと思いました。

    2024-10-26
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    上手く使い分けなければなりません。
    しっかり進めるために、事前準備も、想定外も想定する。

    2022-12-24

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。