100万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF

キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

人気アニメ・漫画から学べる!「マーケティング」って何?~ “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン3~マーケティング編 #1

  • 0h 15m (1sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで)
スポーツ・マンガ・音楽など身近な話題を入り口に、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。

シーズン3のテーマは「人気アニメ・漫画に学ぶ!マーケティング」
エピソード1は「市場環境の変化を捉えよ」
あの人気アニメがリバイバルしているのには、市場環境の変化が関係していた!?

エピソード2〜6はYouTubeからご覧いただけます。
URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI_zEFqGGakyCjMu1gp2OFjt

出演:
なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年01月公開)

講師プロフィール

林 浩平
慶應義塾大学経済学部卒業
学位:学士(経済学)

株式会社 delta design 代表取締役、グロービス経営大学院 専任教員。
慶應大卒、Accenture、JTB、GLOBISを経て現職。企業の成長/変革パートナーとして、新事業創出、戦略策定、制度設計、組織開発等を支援。加えて、ベンチャー投資/経営に携わり、サービス/教育/デザイン分野を主に複数社の取締役やアドバイザーを務める。
グロービスではMBAにて戦略系・ヒト系・思考系科目の教鞭を執る他、教員育成やコース開発まで幅広く担う。信条は“理念は戦略に宿り、戦略はオペレーションに宿り、オペレーションは人に宿る”。

コース内容

  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

38人の振り返り

  • h_happy

    販売・サービス・事務

    PEST分析について、自分を起点に考えるという視点で一気にハードルが下がったように感じた。

    2025-02-03
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    PEST分析って聞いて思考停止していたが、意外と使えそう。

    政治、経済、社会、技術の側面から身の回りのことから考えてみたい。

    2025-01-19
  • shinji-inb

    営業

    ・お笑いをAiで考えるアイディア
    ・お笑い市場をPESTで分析してみるなど。勉強ではなく、自分自身の疑問に素直に。答えて。考えることが学びだと改めて考えさせられた。

    2025-01-21
  • kabaj

    専門職

    マーケティングとは買ってもらえる仕組みづくり。日頃から世の中の流行をとらえるようにしたいと思いました。

    2025-01-22
  • fu-atoreichi-ma

    その他

    マーケティングとは買ってもらえる仕組み作り。
    分析→立案→展開の順にプロセス進行。
    環境分析→市場機会の特定が可能。
    売り方の狙いを定めるにはPEST分析が有効。
    的確な分析に基づき最適な仕掛けを用意すれば、リバイバルで再評価されることもあり。

    2025-01-23
  • toru_furutani

    その他

    自分を起点に分析していく事は重要と感じました。

    2025-01-24
  • ik_hrs

    営業

    世の中の事例をもとに説明してくれているので分かりやすい。

    2025-01-25
  • kashi_toshi

    建設・土木 関連職

    アニメや漫画など普段から親しみのある分野を説明に使うことが相手からはイメージがしやすいように働くと感じたので今後は相手がイメージしやすいテーマへの置き換えを行うことはビジネスのツールとして有意義なものと感じた。

    2025-01-27
  • tomo-tom

    営業

    導入として分かりやすい

    2025-01-29
  • 1001006965

    建設・土木 関連職

    マーケティングとは買ってもらえる仕組みを作る事であり、基本プロセスは市場環境の分析とPEST分析を使いこなすことが重要であることを学びました。今後の業務に生かしていきます。

    2025-01-30
  • tajimakazunobu

    営業

    面白いお話でした。
    マーケティングは知っていたが、新しい見方が出来ました。

    2025-01-19
  • ya2024

    その他

    PEST分析について、少し気楽に考えられるようになったかも

    2025-02-03
  • okuda06

    その他

    わかりやすい内容となっています。

    2025-02-07
  • pakaboka

    マーケティング

    PESTをうまいこと表現していた

    2025-02-08
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    マーケティングを学べば、自分に何が足りないかを気づかせてくれるフレームワークになるのではと感じました。

    2025-02-09
  • 3naka

    マーケティング

    漫画を例に、分かりやすい内容だった。PEST分析を活用しようと思う。

    2025-02-12
  • fushikian119x

    その他

    買ってもらうためのぢ組づくりというわかりやすい表現だった。

    2025-02-17
  • ishiya_k

    販売・サービス・事務

    PEST分析について、わかりやすく学べました。日常に取り入れてみたいと思います。

    2025-02-18
  • k-kikkawa

    販売・サービス・事務

    ちょうどマーケティングを学んだばかりで楽しい動画学習でした。
    PEST分析、いざ使おうと思うと、これって経済なの?これって社会かな?と微妙な位置関係のものもあったりして悩みます。
    気にせずどんどん出すことがいいのかと思ってやってはいます。

    2025-02-18
  • shinmomo

    その他

    非常にわかりやすい内容で理解できました

    2025-01-14
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    買ってもらうを採用に当てはまると入社してもらうになるので、他の部分も置き換えて見て採用に活用したい。

    2025-01-09
  • adm87098

    その他

    わかり易い説明でしたありがとうございます。

    2025-01-09
  • tsugu18

    営業

    普段からPEST分析を意識して、トークスクリプトに組み込んで信憑性をまたします

    2025-01-10
  • gacemikto

    販売・サービス・事務

    マーケティングに初めて触れました。
    今迄のシリーズ同様、なすなかさんの軽快なおしゃべりが楽しく、興味深く受講できました。

    2025-01-10
  • mattriri

    営業

    外部環境の変化が会社や自分の業務にどのように影響するか日頃から意識しようと思いました!

    2025-01-11
  • nano-t

    販売・サービス・事務

    身の回りにある、普段接している物や商品・サービスをPEST分析していくと面白いと感じた。
    社会や経済に対する関心、知識が自然と高まると思う。

    2025-01-11
  • hide_171

    その他

    マーケティングについて、難しく考えていたが、端的に言えば買ってもらえる仕組作りとは、気持ち的に楽になれました。市場環境をまず分析することは、よく言われますが、その手法としてPESTを踏まえて、現在市場で受け入れられているモノの理由を分析する。そこから自社の商品を開発する際に、同じように市場で受け入れられる、買ってもらえる商品、仕組作りをするという考えを、今後自分の業務で活かしていきたい。

    2025-01-12
  • jeyjey_jeremi

    その他

    PEST分析の意味について理解することが出来ました

    2025-01-14
  • _aaaaaa

    金融・不動産 関連職

    マーケティングと聞くとお堅い感じがして難しいと思いますが、アニメ等に関連した内容だと思うと気楽に学べそうです。

    2025-01-14
  • chibibei91

    営業

    分析→立案→展開を繰り返すために、ペスト分析は必要と感じた

    2025-01-09
  • cc-f

    人事・労務・法務

    小難しいことを考えず、身の回りのことで考えてみると、理解も進みそうですね。

    2025-01-15
  • nm09122z

    その他

    世の中を読むってことは面白いなと感じました。

    2025-01-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    こうやって話を聞くと理解しやすい気がします。
    一方、それが身について実践できるかはまた別なので、次のステップを意識して以降も楽しみにしています。

    2025-01-15
  • oloso68

    IT・WEB・エンジニア

    一般的なマーケティングではなく、社内のシステム開発や施策においてもPEST分析(社内環境を見たもの)はしてもよさそう。

    2025-01-15
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2025-01-16
  • t000

    経営・経営企画

    PESTを使って自分起点で考えてみることでマーケティングの入り口に立てることを教えてもらいました。

    2025-01-16
  • momoto-yopi

    その他

    マーケティングは「買ってください」ではなく「買いたくなる」仕組み作りをする
    マーケティング戦略…分析→立案→展開
    PEST分析
    • Politics(政治)
    • Economy(経済)
    • Society(社会)
    • Technology(テクノロジー)

    2025-01-17
  • morohashi1

    営業

    マーケティングは「買ってください」ではなく「買いたくなる」仕組み作りをする

    2025-01-18

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース