
無料
組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
38人の振り返り
h_happy
販売・サービス・事務
PEST分析について、自分を起点に考えるという視点で一気にハードルが下がったように感じた。
aokiwa
資材・購買・物流
PEST分析って聞いて思考停止していたが、意外と使えそう。
政治、経済、社会、技術の側面から身の回りのことから考えてみたい。
shinji-inb
営業
・お笑いをAiで考えるアイディア
・お笑い市場をPESTで分析してみるなど。勉強ではなく、自分自身の疑問に素直に。答えて。考えることが学びだと改めて考えさせられた。
kabaj
専門職
マーケティングとは買ってもらえる仕組みづくり。日頃から世の中の流行をとらえるようにしたいと思いました。
fu-atoreichi-ma
その他
マーケティングとは買ってもらえる仕組み作り。
分析→立案→展開の順にプロセス進行。
環境分析→市場機会の特定が可能。
売り方の狙いを定めるにはPEST分析が有効。
的確な分析に基づき最適な仕掛けを用意すれば、リバイバルで再評価されることもあり。
toru_furutani
その他
自分を起点に分析していく事は重要と感じました。
ik_hrs
営業
世の中の事例をもとに説明してくれているので分かりやすい。
kashi_toshi
建設・土木 関連職
アニメや漫画など普段から親しみのある分野を説明に使うことが相手からはイメージがしやすいように働くと感じたので今後は相手がイメージしやすいテーマへの置き換えを行うことはビジネスのツールとして有意義なものと感じた。
tomo-tom
営業
導入として分かりやすい
1001006965
建設・土木 関連職
マーケティングとは買ってもらえる仕組みを作る事であり、基本プロセスは市場環境の分析とPEST分析を使いこなすことが重要であることを学びました。今後の業務に生かしていきます。
tajimakazunobu
営業
面白いお話でした。
マーケティングは知っていたが、新しい見方が出来ました。
ya2024
その他
PEST分析について、少し気楽に考えられるようになったかも
okuda06
その他
わかりやすい内容となっています。
pakaboka
マーケティング
PESTをうまいこと表現していた
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
マーケティングを学べば、自分に何が足りないかを気づかせてくれるフレームワークになるのではと感じました。
3naka
マーケティング
漫画を例に、分かりやすい内容だった。PEST分析を活用しようと思う。
fushikian119x
その他
買ってもらうためのぢ組づくりというわかりやすい表現だった。
ishiya_k
販売・サービス・事務
PEST分析について、わかりやすく学べました。日常に取り入れてみたいと思います。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
ちょうどマーケティングを学んだばかりで楽しい動画学習でした。
PEST分析、いざ使おうと思うと、これって経済なの?これって社会かな?と微妙な位置関係のものもあったりして悩みます。
気にせずどんどん出すことがいいのかと思ってやってはいます。
shinmomo
その他
非常にわかりやすい内容で理解できました
y-shiraki
販売・サービス・事務
買ってもらうを採用に当てはまると入社してもらうになるので、他の部分も置き換えて見て採用に活用したい。
adm87098
その他
わかり易い説明でしたありがとうございます。
tsugu18
営業
普段からPEST分析を意識して、トークスクリプトに組み込んで信憑性をまたします
gacemikto
販売・サービス・事務
マーケティングに初めて触れました。
今迄のシリーズ同様、なすなかさんの軽快なおしゃべりが楽しく、興味深く受講できました。
mattriri
営業
外部環境の変化が会社や自分の業務にどのように影響するか日頃から意識しようと思いました!
nano-t
販売・サービス・事務
身の回りにある、普段接している物や商品・サービスをPEST分析していくと面白いと感じた。
社会や経済に対する関心、知識が自然と高まると思う。
hide_171
その他
マーケティングについて、難しく考えていたが、端的に言えば買ってもらえる仕組作りとは、気持ち的に楽になれました。市場環境をまず分析することは、よく言われますが、その手法としてPESTを踏まえて、現在市場で受け入れられているモノの理由を分析する。そこから自社の商品を開発する際に、同じように市場で受け入れられる、買ってもらえる商品、仕組作りをするという考えを、今後自分の業務で活かしていきたい。
jeyjey_jeremi
その他
PEST分析の意味について理解することが出来ました
_aaaaaa
金融・不動産 関連職
マーケティングと聞くとお堅い感じがして難しいと思いますが、アニメ等に関連した内容だと思うと気楽に学べそうです。
chibibei91
営業
分析→立案→展開を繰り返すために、ペスト分析は必要と感じた
cc-f
人事・労務・法務
小難しいことを考えず、身の回りのことで考えてみると、理解も進みそうですね。
nm09122z
その他
世の中を読むってことは面白いなと感じました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
こうやって話を聞くと理解しやすい気がします。
一方、それが身について実践できるかはまた別なので、次のステップを意識して以降も楽しみにしています。
oloso68
IT・WEB・エンジニア
一般的なマーケティングではなく、社内のシステム開発や施策においてもPEST分析(社内環境を見たもの)はしてもよさそう。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
t000
経営・経営企画
PESTを使って自分起点で考えてみることでマーケティングの入り口に立てることを教えてもらいました。
momoto-yopi
その他
マーケティングは「買ってください」ではなく「買いたくなる」仕組み作りをする
マーケティング戦略…分析→立案→展開
PEST分析
• Politics(政治)
• Economy(経済)
• Society(社会)
• Technology(テクノロジー)
morohashi1
営業
マーケティングは「買ってください」ではなく「買いたくなる」仕組み作りをする