キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

新規事業の判断軸がわからない人は「6R」で考えよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 10m (2sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。

今回寄せられたのは、「新規事業を検討しています。いくつかオプションが浮かんできたのですが、どのような判断基準で選んだら良いのかわかりません」というお悩み。新規事業について考える時には、「6R」を見ながら検討すると良いとグロービス講師・髙原康次が説明し、6Rの内容および検討の方法について解説します。(肩書きは2023年11月撮影当時のもの)

髙原 康次 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

9人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    もやっとは理解できましたが、かなり高度な判断基準になると感じました。
    実際に行動するイメージが全く湧きませんでした。
    そんな自分に何ができるのか、どこから始めるべきなのか考えてみます。

    2024-06-18
  • mat-tsun

    メーカー技術・研究・開発

    新規アイテム創出の際のぼんやりしている軸を整理できそうに感じた。

    2024-07-07
  • t_yamags

    メーカー技術・研究・開発

    6Rとはいえ、漠然とした概念で、実際に適用するのは、結構難しいと感じた。

    2024-07-10
  • ehiraga38

    クリエイティブ

    日頃の情報収集、企画において、新規事業としてリターンが見込めるか判断するために、6Rを念頭においていきたい。

    2024-07-26
  • morimotoa

    営業

    新規事業には、規模、成長率、競合、優先順位、到達可能性、測定可能性 を意識する。

    2024-08-11
  • fukamidori

    その他

    新規事業が成功するっポイントが構造的に理解できた

    2024-08-14
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    6つR、新規事業だけでないですね。
    1つずつ、理解してみます。
    自分の考え方を、チェックするヒントになりそうです。
    ありがとうございました。

    2024-10-25
  • gp23678pi

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業では6Rを判断軸にする。
    アイディアを考えたり、上層部へ提案する際の説得材料となりそう。実践していきたい。
    (市場規模、成長性、ライバル、顧客の優先順位、到達可能性、レスポンス)

    2024-10-31
  • gantetsu013

    営業

    6R,かこじつけくさい

    2024-11-24

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。