コミュニケーションをとるメリットと重要性。円滑に進めるコツは?/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月公開)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
23人の振り返り
f_shimamoto
建設・土木 関連職
仕事をする時間は、朝起きてから13時間後までに実施するという認識はなかったので、確かに言われてみると効率化を考えた場合はその通りかもしれません。これからは意識して取り組んでいきたいと思います。
0
masa_oka-da
メーカー技術・研究・開発
すぐに手を付けるのは、実感として効果があります。
0
celica-st185hrc
メーカー技術・研究・開発
仕事というのはとにかく費用対効果ですべてが決まる…金言だと思いました。
0
kk-f
人事・労務・法務
タスクを分解して行うこと、大変な仕事は朝イチでなど参考になった。また起きてから13時間以降はお酒を飲んでいるのと同じくらいの状態になるということに驚いた。いかに効率的に仕事を進めるかを意識していきたいと思った。
0
708taji
金融・不動産 関連職
GoogleのTo DOを活用するという部分はすでに実践しているので自信を持てました。
0
kinopanda
その他
すぐにやらずに無言の圧力、分かる!!すぐにやる癖をつける。朝起きてから13時間後など、気にしたことがなかった。メリハリをつけてやることにする。
0
t_taketaka
資材・購買・物流
仕事をする時間は、朝起きてから13時間後までに実施するという認識はなかった。
これからは意識して取り組んでいきたいと思います。
0
915684w
マーケティング
すぐやる、朝やる、分解して順番を考え、常に効率化を意識し、13時間以内に。TODOは思い出す為に使う…
夜型人間だと思い込んでいたが、ただ単に眠りのリズムが崩れていただけだったんだとショック😨 気分的に面倒な仕事…になる前に、片付けよう‼️
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
朝にやると良い という話はよく聞くので、朝にやるタスクばかりが増える。逆に夕方にやると良いタスクは何だろうか。1日の仕事を終えるときに「ああ今日も頑張った」と思える状態で終わると良いのかもしれない。後は明日が楽しみになるような終わり方をすると例えば月曜日などは1週間を乗り切る弾みになるような気がする。他には自分がやりたいことは最後に取っておくとか。最後にやりたいことが残っているとそれをやるためにサクサク仕事を終えることができそうだ。順番を考えることで差が出るというのは意外だ。自分は特に順番を気にしたことがないから、どの順番だと自分のパフォーマンスはどう変わるのか検証してみたい。自分は定型タスクを8個毎日設定しているが、そう言えばいつも順番は決まっているような気がする。そしていつもやらないタスクがある。来週1週間はいつもやらないタスクからやってみるというのも面白そうだ。自分はあまり効率第一主義ではないが、効率化も楽しみながらやれそうである。
0
miko_15
金融・不動産 関連職
朝が勝負。クリエイティブな事は午前中に。
0
northface
営業
3っ目のタスクの細分化と4つ目のやる順番をしっかり考える2点が参考になりました。普段タスクはタイトルだけ顧客名だけをかいてわかればいいと考えてましたが、細分化すると違うタスクにも同じ内容の小さなタスクが存在し効率よく処理できることが理解できました。それを処理する順番も上から順ではなく簡単な順でもなく重要な順ですね。
0
k_mizu
経理・財務
生産性の向上には効率化が必須と考えていて、常に実践して来ました。仕事のスタイルは人それぞれなので、皆に当てはまるとは思ってませんが、仕事のフローの中でボトルネックとなる人を巻き込むという考えはなかったので参考になりました。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
0
aokiwa
資材・購買・物流
仕事は起きてから13時間以内までに。
3回同じことをしたらショートカットを活用。
0
70sp1208
その他
以前にこういう話を聞いたことがある。夜寝る前に翌日の支度をする。そうしないと朝になってジタバタし、余計なエネルギーを消耗し、結局その日の仕事の効率が落ちてしまう。今回の放送でも朝というのは、重要な時間帯であることが改めて実感した。
0
ta616
営業
仕事は費用対効果。その通りだと思います。
0
hirok8888
金融・不動産 関連職
効率性大事。仕事無限。起きてから13時間。
0
-ma-sa-ki-
専門職
人間の思考能力の効率的な使い方、自身に当てはまるとなるほどと実感しました。
0
tomo43-67
専門職
朝の時間は本当に貴重であることは身にしみているが、どうしても簡単なタスクからする傾向があったので、これを機に改善したいと思った。
0
morimotoa
営業
3回同じ作業をしたらショートカット。仕事は無限、優先順位を付けやらなくて良い事はやらない。
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
朝起きてから13時間経過すると酒気帯び状態と同様の脳のレベルになるので、午前中に集中して仕事を進めて午後から会議などを行うのがよさそう。
0
kjst1
メーカー技術・研究・開発
仕事は起きてから13時間以内にする。
13時間経過すると、お酒を飲んだ状態と同じ集中力になる非効率。
0
jynrin
販売・サービス・事務
メリハリが大事だと感じた。
仕事が早い方はやはりショートカットを多用していると思う。
取り入れていきたい。
0