
会員限定
フォースフィールド分析/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
15人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ファネル分析はマーケティングで利用しています。
kfujimu_0630
マーケティング
ファネル分析はマーケティングする上でとても大切な分析手法だと思います。うまく利用して改善につなげられるようにしたいですね。割合ばかりではなく、実数も併せて確認することが重要だと思いました。ありがとうございました。
wata_hiroyuki
メーカー技術・研究・開発
”耳で聞く”が肝であり、調べれば直ぐに分かる事ですが、図のイメージが無い初見では理解し難い話でしたね。
kos_izm
マーケティング
プロセス間の距離については留意すべきと感じました。距離が遠いと打ち手につながらない。
techno
その他
商品の購買意欲というのをメンバのやる気に置き換えて認知からやる気へ導く方法が知りたい。
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
顧客分析にも使えそうです。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
自分の業務や日常で活用できる場は今のところなさそう。 何を学びたいかを明確にして受講する必要がある。
cs1960
販売・サービス・事務
ぜひファネル分析を使って分析したい。
mainoumi
その他
顧客の購買段階の分析であるが、日常業務においてもプロセスの分解とメンバーの関与という分析方法ができるのではと感じた
morimotoa
営業
ファネル中どの部分に問題がかるかの簡単で見る。
yasukoori
金融・不動産 関連職
[ファネル分析」は初めて聞く言葉でした。どの段階でユーザーが脱落しているかを可視化して、対策を立てて今後に活かせればと思いました。
kazman
その他
取りこぼしを分析するという言葉の意味は理解できた。実際はどう分析するの?
nb-take
専門職
ファネル=漏斗の意味だったかと思いますが、この形をまず説明していただければよかったかと思います。
pontaro-
経営・経営企画
客観的なデータに基づきユーザーの行動パターンを把握することで、ユーザーが商品やサービスを購入するまでの流れを明確に理解し、CVRの向上につなげることが可能。また、ファネル分析では異なるステージ間での離脱率も計測することができるので、問題が発生しているステージを特定し、そこに対策を施すことが可能。このようにファネル分析を行うことで、顧客が満足していない点を見つけ出し、そこに対し改善を行うことでCVを向上させることができる。
mas_takahashi
IT・WEB・エンジニア
顧客との対応の際の分析に役立てたいと考えます。