キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

順位の罠/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki

  • 0h 3m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

17人の振り返り

  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    順位、ランキング定義を自分が有利のような順位が作られている場合もある。例えば一位と二位に大きな差がある場合もあるので二位だから良いとは限らない。順位よりも絶対数て比較するようにする。

    2022-12-13
  • asatani

    人事・労務・法務

    順位の罠については、あまり意識していなかったため気づきとなった。特に1位と2位の差よりされ以下の差の方が少ない傾向があることは順位を見るときに頭に入れておきたいと思った。

    2023-09-25
  • layzner

    営業

    分析する際、数字のみで判断するのではなくその背景にも目を向けることが大事。

    2023-03-04
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    全体を把握しての順位のみかたが大事だと学びました。注意しながら確認します。販売業界では大事な言葉ですから。

    2023-10-06
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    順位となると皆んな一位と言えること前提で、一位を算出するための計算方法をあれこれ考えがちになってしまうと思いました。これも一種の順位の罠かと思うので、陥らないように気をつけます。ありがとうございました。

    2022-12-08
  • kenichiiida

    人事・労務・法務

    見せかけの数字を知ることでその裏の本質を
    知るきっかけにできるなと感じた。

    2023-01-06
  • yamamoto365

    人事・労務・法務

    事実関係を確認する際は、評価を交えない一次情報を確認することが大切だと改めて感じた。

    2023-07-03
  • morimotoa

    営業

    どう取るかによって順位は変わる。過剰に注視しない。

    2024-04-02
  • yasukoori

    金融・不動産 関連職

    ビジネスの世界では特に自分たちに都合のいいように順位を利用することがあることを教えて頂き、大変参考になりました。
    業界2位でも1位がシェア80%なら、あとは中小企業かもしれません。納得です。

    2024-01-22
  • gorugoru

    営業

    順位の罠、ビジネスではありがちですね。順位だけでは測れませんが、自身をプロデュースし、自身をプロモーションする際には使える手法。
    悪い言い方ですが、使う側からすれば罠にはめたことといえる。順位に踊らされないように冷静な判断が必要である。

    2023-10-30
  • satoru01

    建設・土木 関連職

    耳だけビジネスサプリというものを始めて体験。ラジオみたいで気軽に台所仕事をしながら聞けるってのがいい感じ。

    2023-05-04
  • naoki163

    その他

    より内容を把握していないと、物事の順位付けを適切に行うことが出来ないと感じました。一概にランキングだけで評価することの内容にしたいと思います。

    2023-08-22
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    受け止めるイメージが全く異なります。
    それを上手く使って仕事を進められればいいですね。
    決してだますことなく。

    2023-03-26
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    順位が1位をとりたく、2位以下は避けたいのは確かにわかります。
    1位の場合、どんな点で1位になれたのかを自分でも考える必要がありそうです。

    2023-06-25
  • saguchi1134094

    営業

    分析をする数字の裏までしっかりと分析することが重要であることが理解出来ました。

    2023-11-03
  • moritti

    販売・サービス・事務

    改めて考えると、1位と2位という言葉以上にそこに開きがある場合はあると思う。言葉通りに受け取らず、ちょっと待てよ?と立ち止まって考えることが重要だと理解した。

    2023-06-07
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    順位=順位も大事な部分ではあるが、伸長率・背景(自社・業界含む)も把握してから判断するようにしていきたい。うわべだけでの判断では大きな落とし穴にはまるがありえるため。

    2024-01-16

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。