
会員限定
『マーケティングプロフェッショナルの視点』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
16人の振り返り
kukikuki
営業
D、ただするのではなく、業務の定義、何の為にやるのかを考える。そしてCに繋げる。とても深いと感じた。
hide1119
営業
決めたDOは、本当に誰かの役に立つものか?を考えること
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
目標をしっかり理解していないでただ引き継いたことを実行していないようにします。
shikay
メーカー技術・研究・開発
PDCAでDoが問題になることは自分の職場ではあまりない。しかし「ただ動く」「とりあえずやる」ことをDoだと捉えている感じもある。動く前に業務の定義をし、測る指標を決めて、いつどのようにチェックをするかを決めるというところまでを含むようにプロセスを見直したい。標準化をやると、「考えなくなる」という懸念は自分の職場でも登場した。通常と違うことが起きた時に集中できるようにするために標準化をするということを学んだので、標準化についても学びを深めていきたい。
kazuhiro_arai
営業
PDCAは業務の基礎として、まずPlanをDoを確実に始められることを意識して行動する。
tokatiobihiro
マーケティング
APDCにかわりつつある
renganbare
営業
目的があって、振り返りができることを学んだ
yuki_kondou
経営・経営企画
PDCAマネジメントシステムを自分の行動+組織の行動に組み込んで計画することでより効果的な活動のサイクルが回ると理解しました。
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
PDCAの活用法を学ぶことが出来た。
km18
その他
各業務の提供価値を言語化していくことが大事であるという教えが参考になりました。
sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
taro0705
販売・サービス・事務
報告するところまでを計画に入れておくというのは自分も行おうと思った。
masayuki_f
その他
計画をしっかり立て実行にうつすまでが難しいと感じた。
morimotoa
営業
Doの前に業務定義を行う。仕組化、標準化を行う。型だけにはまらない為に行う。
h-hm
経理・財務
まずPlanをDoを意識して行動し、振り返りも必ず行うように心がけたい。
makoto112
営業
PDCAは元々は、品質改善のためのものなんですね。Pは計画と訳されるのも少し違うと感じました。