マーケティング・オートメーション/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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16人の振り返り
yasuhiro2020
IT・WEB・エンジニア
よくわかりました。活用の方法をよく考えてみます。
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masatoras49
人事・労務・法務
不確実性を嫌うという事はとても共感できます。得られる利益の大きさより、何も得られないという損失の方が大きく感じるのでしょう。
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massuu7
その他
わかりやすい話でした。確かに、赤字の時はアグレッシブ、黒字の時は継続維持の意識が強く、黒字のうちに改革を行う組織は少ないと感じてます。
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shirouhosaka
販売・サービス・事務
組織に置いては、常に危機状態を作り出したほうがレスポンスは上がるのかもしれない。
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taka_tomo
金融・不動産 関連職
危機感を持ってトライする時と安定時に成長させる心理の違いについて学んだ
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
100%納得です。
で、どう活用するか。
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kfujimu_0630
マーケティング
プロスペクト理論はすごく頷ける理論ですね。確かに人は損失回避を第一に考えると思いました。ありがとうございました。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
絶対に入社できる会社と確率が低い会社だったら絶対に入社できる会社を選びやすいというふうに採用でもプロスペクト理論が成立するのだろうか?
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masami_shimo
その他
人間関係に対して、上司に媚を打って喜んでいる人がいるのと似ているように感じました。それが会社なのかなと理解して働いていきたいです。
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morimotoa
営業
人の一つの特性を理解出来た。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
人間が持つ思考の特性に留意することが重要と理解しました。
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wxpwg188
営業
人間の本性を理解した上で活動、行動の重要性を知ることが出来た
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
確実に手に入る選択を選ぶ。不可実の選択を選ぶ。反対に損をする場合はリスクを取る。
GLOBISのビデオを詳細な説明があります。
次のページも参考になりました。
https://studyhacker.net/prospect-theory
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yoshi___xyz
その他
①目に見えて危機的な数字がないと、組織や人が変わらない(抵抗もある)ことが良くわかる。
②個人としても、安住に身を置くより、常に仕事のキャパや成功しないと××、というような状況に身を置いていた方が継続的に活動できるかもしれない。
③人を動かすときにはどのように使えるだろうか?
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engt
営業
プロスペクト理論はマーケティングでも使えます。
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kamiishida
営業
顧客との交渉内容、上司との交渉内容について活用してみます
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