年上部下のマネジメントで心掛けたいこと/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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54人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
自分が偉いと言うのではなく、マネジャーという役割を担っているだけという考え方はとても良いと思いました。後は年上かどうかに関わらず、その人にしかできないことをお願いするのもモチベーションアップにつながるかと思いました。ありがとうございました。
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test_
メーカー技術・研究・開発
現在の多くの企業において、シニア社員の待遇がよくない。シニアの方がどのように感じているのか、どういうことをやりたいのか、まずはよく話すことが重要だと思います。プレイヤーとしてバリバリ活躍したい人に育成メインの仕事を与えると、上手いかないだろうし、その逆も然り。結局のところ人と人との関係。そのうえで人間関係が上手くいくように意識していくことが重要だと思う。
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sageshima
金融・不動産 関連職
年齢やスキルで様々な特徴のあるメンバーへの接し方の参考になりました。
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jun_kawamura0
IT・WEB・エンジニア
承認欲求を意識すること。
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masafumi_0128
人事・労務・法務
まさにこの状況になりそうで、参考になりました。
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mikamikazunori
その他
業務の引継ぎにおいて、見せ場を作ってスムーズに引継ぎができるようにしていきたい。
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nan9939
営業
「自分が人間として偉いから指示を出しているのではなく、役割としてマネジメントを行う」ことを忘れないようにしていきたい。
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mckusa
メーカー技術・研究・開発
自分が偉いからではなく、組織で成果を出すため、に指導する、腹に落ちました。
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miyuki_yns
販売・サービス・事務
実際年上の部下を持っているが、やはり経験豊富ではあるので頼りつつも、統一しなくてはならないところは上手く
まとめていきたいと思います。
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fukugussan
マーケティング
遠慮でなく、配慮が大切でファクトベースで仕事を進めること。よくわかりました。
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marunishi
資材・購買・物流
年配者に対して、礼儀を尽くすことは意識していましたが、マズローの欲求のことまでは意識していませんでした。若年者だけでなくシニア層も当然、欲求があるわけで改めて意識するようにします。
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katase_hiroaki
メーカー技術・研究・開発
自己実現欲求を満たそうというモチベーションに至るには承認欲求と所属欲求が満たされている必要がある。この組織に所属していることで欲求が満たされる職場環境が必要と感じた。
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toratora2024
資材・購買・物流
人と人との関係で役割を相互が意識して取り組むことが重要
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mightydv
人事・労務・法務
上司と部下への業務依頼の際の枕詞として、
「ぜひ」「力を借りる」等は改めて活用を考えたい。
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okamura_0004
その他
自分自身が偉いからではなく、組織で成果を出すため、に指導するという認識を持つ
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bisko1123
営業
職場でよくある光景なので参考になった
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a_7636
人事・労務・法務
自分がシニアになったとして、どのように扱って欲しいか?ということを考えるのが大切ですね。
年上でも年下でもお互い尊重しあって、心理的安全性を確保できるように努めたいと思います。
復習用にはこちらの2本をおすすめします。
①マズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~
【組織マネジメント】【初級】0:06:17
②欲求5段階説と動機付け・衛生理論/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
【自己啓発】【知見録 Premium】0:05:17
ダイバーシティニュース10/10社会の5段上
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afro-q
経営・経営企画
年齢に関係なくチームメンバーに対して敬意を持って接し、自分のポジションは単なる役割分担であることを認識したい。
マズローの欲求5段階説を腹落ちさせ、「力を借りる」「見せ場を作る」など、年上だけに配慮するのではなく、各メンバーそれぞれに出番や機会を提供したい。
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o-takuya
販売・サービス・事務
基礎に立ち返るというのも重要なのだとわかった。
マズローの欲求5段階説がここに来て活かせるとわかったので、活用したい。
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ku--ta
営業
一人の人として接する。
自分の役割を全うする。
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satoshi9
メーカー技術・研究・開発
心理的安全性を基本に、承認欲求はそのあとであると学んだ
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tetsuya1121
メーカー技術・研究・開発
偉い立場だから指示を出すのではなく、マネージメントでベストパフォーマンスを出すために指示を出すは
良い切り口だと思いました。
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kenny_cz
その他
年上の元上司が部下になるという状況は、今後ますます増えていくと考えています。
元部下が上司になるという視点も思い浮かぶが、それぞれがお互いの役割を理解して働くための環境や教育が必要だと思いました。
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chang_shin
販売・サービス・事務
自分の役職に基づき、言うべきことを言う。
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nov2501
IT・WEB・エンジニア
相手を尊重しつつ、言うべきことは言う。求めるべきを求める。その辺りは出来ている。
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sasekota
販売・サービス・事務
役割としてマネジメントしているのだ、という認識を持って遠慮や忖度をせず毅然とした態度でマネジメントにあたろうと思いました。
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onikichi
その他
ウチの職場にもいらっしゃいます。自分の振る舞いや役割を認識されているので、大変ありがたいんです。
それに甘えることなく、自身が切磋琢磨しなければ。
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koborin
建設・土木 関連職
新しい配属の人は自分より年上のことが多いので、そういった場合の接し方や考え方がよくわかった。
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terazawa_shinji
建設・土木 関連職
昨年度までシニアのエンジニアが部内にいらっしゃったが、若手の教育や、難しい課題解決等をお任せして、しっかり活躍して頂いた。正にマズローの欲求5段階説を意識して接していた結果だと思う。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
言われてみるとその通りと思います。
が、100%では無いのでうまくアレンジする必要があると感じています。
心を通じ合わせなくてはなりません。そのハードルが結構高い場合があります。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
上司が定年になったので、同じようにマズローの欲求5段階説を利用して、うまくやっていこうと思う。
やる気を出させ、幸せを感じてもらうことで、周りへ良い影響を与えるように進めていきたい。
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tokai-teio
その他
心理的安全性を基本に、承認欲求はそのあとであると学んだ
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vegitaberu
人事・労務・法務
シニアの活躍の話を聞くときに、いつも思いますが、シニアと現役?とを分けて考える必要があるのだろうか?あるいは、役職は、組織を運営や管理をするためのもので、それが高い方が偉いという考え方をすることにも、限界を感じます。
というのは、年齢でなく、能力で見ることが本来だと思いますし、また、役職が高いことが、イコール能力が高いと考えるのも短絡的かなと思います。
例えば、プロスポーツの監督と選手の関係を考えれば、戦略を決めるのは、監督でしょうが、だからと言って、それは役割であり、監督の方が偉いというわけでなく、むしろ、できるプレーヤーの方が給料が高いということが一般的だと思います。
そんなところに、大きな限界を感じています。
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y_cerezo
専門職
その通りですね。
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celt
クリエイティブ
逆の立場(自分がシニア側)として拝聴した。シニア側は自分が年長者として尊重されることを過度に期待せず、その部署で役に立つ人間であること、素直に上司の指示に従うことなどが肝要だと思った。
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tokatiobihiro
マーケティング
心理的安全性だな
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sou_kake
営業
年上の部下がいるが、私自身が偉いなどとは思ったことはない。年上でも年下でも、それぞれ強み、弱みがあるのでそれぞれの特性を活かして、チームとしての力が最大限発揮できる様にマネジメントしていく。
マズローの欲求段階は、参考として心に留めておく。
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uoradawins
その他
マグロの5段階欲求を考える前に、相手がどんなことに重きを置き、どんな好き嫌いがあるかなどを考えてみる
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k1014
金融・不動産 関連職
お互いの役割を共有したうえで進めていくことが重要と再認識しました。
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mitch_w
営業
自分自身がシニアです。どう言う風に接して貰えれば、より仕事がしやすいかですが、任せる所と一緒に確認する場面をきちんと分けておくことだと考えます。何でも後はお願いしますでは、どんなにできるシニアであっても、承認されている感は低いです。達成感はできて当たり前感になり、ありがたみが無いと思います。仕事は仕事と割り切るのはできますが、感情面では何か物足りません。また、職場のメンバーから頼りにされる感謝されるのにも、仕組みを用意するのは手です。先週の結果で上手くいったら、皆の前で発表し共有化する。そして感謝の拍手。こんな感じです。また、若手が困っている件があれば、それを助けてあげた事例何かを課長が話すのも良いかと。本人にフィードバックして、助かりましたと若手が言っていましたと話すと、シニアは若手は助かった話を上司にしてくれた。私のサポートは役だったんだとチーム貢献した甲斐を感じます。こうしたサイクルを回せば、コミュニケーションが良くなると考えます。上長たちは定期的にシニアへ意図的に声をかけて、感謝を伝える、お願いすることや雑談や相談をする。こうしたことによる頼りにしている行動は、相互信頼を高めることになると考えます。
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yuashiro
営業
承認欲求を意識すること。
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daisukenakazato
営業
あとで
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morimotoa
営業
欲求を満たしてあげながら活用して行く事を意識する。
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ace_2021
人事・労務・法務
役割としてマネジメントを行っている意識を忘れないようにしようと思いました。
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i_mano
営業
シニアである相手の欲求がどこにあるか?常日頃の行動、言動から把握し、その欲求に沿う役割を担ってもらう。欲求と役割がリンクすることにより、シニアの方の持てる力が存分に発揮される。
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b0501174
経営・経営企画
必要な敬意を払いつつも、遠慮しすぎない。。。
その塩梅が難しいですよね。
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mctn-11_19
人事・労務・法務
承認欲求が一番重要ですね。
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rei-3
販売・サービス・事務
敬意を示しつつ接し、専門性の高い分野で大いにその見識が活かせる場を設けるよう意識していきたい
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toki0125
その他
シニア世代も成長できる職場づくりをすすめていく
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
自分が偉いからではなく、自分の職務の役割を達成するために行っていることを明確に伝えるようにします。
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kenih
メディカル 関連職
元上司の部下がいるということは、一見管理しにくく難しいように感じがちである。しかしながら、うまく活用することでチーム全体がうまく機能するきっかけとなりうる。
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1210001
販売・サービス・事務
管理者としての役割と指示命令についてキチンと割り切ってマネージャーしたい。
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satoshiishikawa
専門職
どの職場においても年齢層は幅広いため、年上の部下などは普通にあり得ること。どの立場の人でも居心地が良い職場になるような環境づくりを目指すことが大切。
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uso800
営業
自分が部下の立場となったとき、上長の対応が本講座に沿っていなければ、見限るのがベターだと思った。
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