キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

利用可能性ヒューリスティック/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

11人の振り返り

  • wakabayashi_ss

    IT・WEB・エンジニア

    カジュアルな意思決定においては想像が付きますが
    フォーマルな意思決定にもどの程度当てはまるのかが気になりました。

    2023-09-26
  • maverick8739

    マーケティング

    「いつもの!」を選ぶ仕組みを理解できた。特徴をあれもこれも、とするのではなく、オンリーワンと呼べるものを明確にし、それを浸透させていくこと。
    もつしげの塩もつ煮込みが食べたくなった。

    2023-08-21
  • sakohide

    営業

    判断をする際にこの「利用可能性ヒューリスティック」に従うのがいいのか、熟考する必要性があるのか、その「判断」が重要になりそうです。

    2023-02-10
  • morimotoa

    営業

    人は印象に大きく左右される。

    2024-04-02
  • yasukoori

    金融・不動産 関連職

    検索の容易性、早期容易性、具体性など、印象のバイアスで人の脳は選択をしている部分もあるのだと知りました。

    2023-12-13
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    確かに咄嗟に何か買う時は無難な定番をしてしまうと思いました。この性質を利用して、担当ブランドのマーケティングを工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

    2022-12-07
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    確かに自分も誰かと話をするときに相手の話が長いときは、話の終盤に登場したワードを使って関わるときがある。話しながら考えをまとめる人もいるので、話始めや中間よりも本人が出した答えを尊重したいからだ。また相手が独特の表現をするときは自分の印象に残りやすいので、「想起容易性」に則った情報収集になるのかもしれない。これも「相手の独特な表現」は相手の価値観を反映している場合が多く相手に対する理解を深めたいがために、あえて「想起容易性」を使っていると言えなくもない。ヒューリスティックはバイアスのひとつだが、バイアスはより良い意思決定をするために自分が最適化した脳の意思決定システムという側面もあるように思う。バイアスをなくそうとするのではなく「自分にはこういうバイアスがある」という認識を持っておくことを重視したい。

    2023-08-18
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    普通にありますね。
    で、それの習性をどう活かすか?

    2023-02-12
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    大事な判断を行う場合は充分に調査を実施するようにします。思い出しやすいことだけで判断はしないようにします。

    2022-12-13
  • gokusi

    販売・サービス・事務

    利用可能なヒューリスティックとは日常いろいろな場面で遭遇しますね。

    2022-12-06
  • mya_shi

    その他

    思い出しやすい情報や事柄を根拠にする習性
    人間の脳がすべての情報を集めるのは割が合わないということで思い出しやすい情報から物事を判断すること

    2024-05-05

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。