社会人の学びの心構え/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
43人の振り返り
45_shzx
メーカー技術・研究・開発
最近、リーダーに相談するとこちらの思いとは違う伝わり方をしてしまうことが度々あるので気になっていました。次からは、相手の立場からはどう聞こえるか、をあらかじめ考えて話すようにしたいと思います。
0
sato__ai
専門職
受け手の場合にモヤっとしたことを経験として活かし、先に伝えておくべきことは何かを考えるようにしたい。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
話す前のシュミレーションは、効果的だと感じました。実践してみます。
0
m_kigami
販売・サービス・事務
相手に100%伝えるのは、難しいです。
半分諦めていますが、感情的にならずに淡々と話をする様にします。
0
inoue_kenshi
営業
相手の立場に立ってみる。伝える相手側の気持ちになるという事を実践してみようと思いました。
0
cha-ri
メーカー技術・研究・開発
相手とのショートコントをイメージしてみる。
0
6691
営業
仕事上でも相手と話す時は自分の考えだけを話さずに相手の立場に立ってみて考えて話すこと、改めて重要と感じました。
0
shinnosuke1
資材・購買・物流
言葉足らずをなくすために、解説にあったように『ショートコント』をイメージして、相手の立場を考えつつ話をすると、言葉足らずを防げるように感じました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
相手の立場に立って・・・。
良く言われることで頭では理解しているつもりですが、何とも至らない。
0
kubotayas
経理・財務
今回学んだ言葉足らずをなくす心構えである、自分が伝える時の2つの問いかけを実行していきたい。
0
suitanokuma
資材・購買・物流
自分への問いかけを行うことを一度実施しています
0
yamashitakzm
メーカー技術・研究・開発
相手に勘違いがうまれないか(どう理解されるか)。相手に気になる情報がないか(相手になり切って逆に考える)ということに気付きました。
0
h_tsujimoto
専門職
自信は言葉足らずところが多い。やりなおしより聞き直し再確認をされることは多く、ときに疲れる。また足らない言葉で対人関係がいまいちとなり、仕事仲間からは敬遠されたりと。従って文字で書き起こし、自分でなんができるか台本作って対応しています。
0
bub
経営・経営企画
仕事をしていくうえで手戻りをなくせる
0
y-shiraki
販売・サービス・事務
言葉足らずで失敗を防ぐためにメールを送る際は読み直して相手の立場で考えて理解できるかに注意します。
口頭で伝える時は、後から言い直しをして伝わっているのかを確認しようと思います。
0
ex1001009179
コンサルタント
相手や部下に対しても、必ず主語と目的語を入れて話すように心がけている。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
0
weekendlets
営業
ショートコントをしてみる、やってみます。
0
st-591jimu
販売・サービス・事務
伝えたいことが相手に100%伝わっていないと感じる事はよくある。自分では上手く伝えたつもりでも理解してもらえないと、諦めてしまう。伝えたいことを整理して話をしたいと思う。
0
k_16j
人事・労務・法務
1. その伝え方で伝える内容で相手に勘違いが生まれないだろうか、そんな風に自分自身に問いかけをする
相手の立場に立ってみてどんな風に理解解釈するだろうか、自分が伝えたい内容と同じか、想像する
2. 相手が他に気になる情報はないか自分自身に問いかけをする
相手が気になる情報がある場合は一度に同時に伝えてあげる
相手になりきって寸劇をしてみる
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
最近は生成AIと事前に議論のシミュレーションをしている。生成AIは人間と違って、空気を読んでくれないので、言葉足らずだと自分の知りたいことに対する答えが返ってこない。事前に相手がどういう疑問を抱きそうか把握できるし、役割を設定するとそれに沿った質問や回答をしてくれる。こちらで質問や前提条件を設定しながら、自分も説明に不足がある部分や曖昧な部分に気づくこともできる。質問に質問を重ねても、途中で遮っても気分を害することはないから、練習相手には持って来いである。一方でそればかりに依存していると、今度は聞く力が低下するような気がする。悩んでいることや本音はどうしても言葉足らずになりがちだから、聞く側も語り手が語りやすいように関わることが重要だと思う。自分が聞き手の場合は、「どうだったら話しやすいか。」を考えるし、自分が語り手の場合は「相手は何が知りたいのか。」を気にする。どちらになってもより良い関係性が作れるように、両方の役割を高めていきたい。また、言葉だけで全部を伝えることは限界があると思うので、相手の意図を読み解くために、多くの価値観に触れていきたい。
0
aokiwa
資材・購買・物流
やり直し、聞き直しは時間の無駄。
なるべくないように。
寸劇をやってみる。
つまりしっかりと準備をすることですかね。
0
yamamori1268
資材・購買・物流
業務中での意思疎通において、相手の立場に立って情報を伝えることが必要
0
yoshi_hiko
その他
言葉足らずを防ぐには2つのポイント
①読み手が勘違いしないか?
②読み手から聞かれそうなことを補完しているか?
0
st-hezi
メディカル 関連職
相手の受け取り方を想像して会話・メールをするよう意識する
0
sizucchi
経理・財務
相手の立場に立ってものごとを考えることが大事
0
ryoko_517
販売・サービス・事務
相手がどう思うかの想像力が足りない気がします。
相手の受け取り方をしっかり考えながらコミュニケーションをとるように心がけようと思います。
0
honda11
経営・経営企画
いつも言葉足らずが多いので伝える相手側の気持ちになるという事を実践してみようと思いました。
0
th0588
その他
なかなか内容がふにおちました。
0
chiisai-kiba
人事・労務・法務
「言葉足らず」が今回のテーマでしたが、丁寧に話すことを勘違いして「話がくどい」まで至ってしまうとそれもまた逆効果ですね。相手が「何をどこまで今の会話で知りたいのか?」までをTPOで判断して、「詳細については別途チャットしておきます。」ともできるよう、話したい内容をピラミッド構造にしておくことも大切であると考えます。もしかすると、相手がある程度知っている話かもしれません。一方的ではなく、会話をしながら報告できるような進め方とすれば、相手の考えも伺いながら進めることができると思います。
今回の例題では、次回の日程でしたが、「〇月x日の予定ですが、この日xxさんのご都合は如何でしょうか?」とといかけベースにする方法も有効ではないでしょうか?
講義の内容は100%需要ではなく、たまには批判的な目で見て、何かもっと良い手段はないかを考えてみても面白いですね。
0
morimotoa
営業
相手は何を知りたいと思うかを考えてみる。
0
hoshide
専門職
多少の言葉足らずは仕方ないと甘い認識でした。相手の立場にたってイメージしていきたい。
0
h-f-00
IT・WEB・エンジニア
言葉足らずにならないような配慮の重要性を改めて認識した。
0
yuuba
メディカル 関連職
言葉足らずになる(改善されない)のは、それでもいいと思っている部分があるから、に共感。言葉足らずのままだと、仕事の手戻り、失敗や相手との関係性の悪化を引き起こす。
社内コミュニケーションだと言葉足らずでもスピード感高く出した方がいいと思っている節があるが、やはり言葉足らずは避けたい。
相手の立場を考え、他に足りない情報がないか考えながら言葉を選んでコミュニケーションをとりたい。
0
simamiki
販売・サービス・事務
頭の中でリハーサルをして改善していきたい。
0
taro0705
販売・サービス・事務
これで相手が分かるか?通じるか?
と発言する前や発表する前に問いかけるのは大切であると感じた。
0
h-goto
その他
言葉足らずで相手に意図が伝わらなかった。逆にもやもやしたしたこともあります。今回言葉足らずで発生する3つのこと、手戻り、失敗、関係性の悪化は実体験もあり、納得しました。対策としての自分への問いかけ、相手の立場に立ってみることはやっているようで、実際には足りないこともあります。改めて復習できたので実務に生かしたいと思います。
0
sanga21
販売・サービス・事務
伝えることの難しさ。つい回りくどくなりがち。話しながら、何か違うと思うことしばしば。これもやっぱり訓練だな、と思った。
0
murasame-an
その他
講師のプロフィールを紹介してほしいです。
0
sw_taka
販売・サービス・事務
自分が伝えたいことばかりを伝え、相手が知りたい内容を考えないと言葉足らずになる気がする。解説にあったように『ショートコント』をイメージして、あいての立場をかんがえつつ話をすると、言葉足らずを防げる気がする。
0
atago08
金融・不動産 関連職
脳内でシミュレーションをする、自分はわかっていて説明しているので、相手がより理解し易い言葉・説明を心掛けたい。
0
sabbathcafe
営業
相手の立場に立つというものを理解できていない人には難しい場面かもしれません
0
okadaman
マーケティング
相手の立場に立ってみる、基本的な事だけど出来ているのかと言われるとそうでもない。基本に立ち帰ろうと思いました。
0