アフターデジタル時代のビジネスと組織・リーダーに必要なこと
あなたが携わる事業が提供するUX(顧客体験)とは何ですか? それは今後、リアルとデジタルの主従が逆転する「アフターデジタル」世界においても同じように提供できますか? 株式会社ビービットでDX(デジタルトランスフォーメーション)支援に励む藤井保文氏は、今後人々の生活がデジタル優位になるにつれ、UXを良くすることで得られる行動データがビジネスの要になると説きます。 本コースでは、新たなUXを提供することで勝ち筋を見出してきた中国・日本企業での事例を参照し、アフターデジタル型のビジネスのあり方についてお話しいただきます。オフラインだったものがオンライン化していく世界での戦い方のヒントが見つかるかもしれません。(出典:株式会社ビービット) 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・UI/UX ・テクノベート・ストラテジー(前編/後編)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
まだ二次元の画面でのインターフェースであるマウスのような3次元空間に適したインターフェースが出てきてはいない状況だと思う。3次元中での座標を正確に指示、指定できるインターフェースができてくると、諸々を実現するための生産性や取り扱うための使い勝手が劇的に向上すると思う。
人が1回で指定できるのが2次元座標中の1点であることを考えると、XY座標で1回、ZX座標でもう1回指定するといったような方法にせざるを得ないのかもしれないが、ポイントへスナップさせるなど工夫の余地はあるような気がする。
10
kikuoka2459
メーカー技術・研究・開発
私もゲームやエンタメのイメージが強かったですが、内視鏡手術でモニターを見なくても良いのは、なるほどなーと思いました。
またARについては今後どんどん広がっていくように思います。
留意点でもありましたが、現実では考えもつかないことが、これらの技術で可能になるということですので、現実の向こう側を想像できる能力が必要かと思います。
3
mama25994
経理・財務
VR, AR, MR、違いが少し分かりにくいですね。現代用語の基礎知識としてしっかり理解していきたいと思います。
3
katsumit0528
人事・労務・法務
VRARMRの違いがよく分かりました。
ありがとうございました‼️
2
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
どんどん現実世界にも投入されている技術で、
いまや、知っておきたい基本的な用語になりました。
何に使えそうか考えるだけでも楽しいですね。
2
ichikawa-rina
クリエイティブ
VRを活用したクルマの商品開発において、従来の現実世界では不可能であった「その場(自宅やオフィスの自席)にいながら、北米の国立公園に複数台の新規アイデアのクルマを並べて海外拠点とVR内通話しながら30分で意匠評価を行う。」といったシミュレーションが可能となり、よりお客様の実際の使用シーンに着目した商品評価を圧倒的な時短と低コストで実現可能となる。
現実世界では不可能な事
→自宅やオフィスの自席に実寸サイズのクルマを複数台も並べられない。
→許可や機密上、狙った環境に意匠モデルを自由に置けない。
→北米への出張はフライトだけで最低16時間かかる。30分は不可能。
→出張費用、スケジューリング等、意匠評価とは無関係なコスト/労力が掛かる。
クルマの商品開発において、MRは設備自体の費用面、投影精度の課題がある。
表示するデータ製作に対しての費用対効果の部分でVR以上の「何か」を探究中。
1
hiraki1098
営業
費用との兼ね合いも重要になりますね。消防や救急へ導入された際の効果は期待できそうな気がします。
1
yuki_0719
マーケティング
五輪競技を自国にいながらVRを使って競い合う。海外の製品をARを活用して自国の売場に陳列して売場の設計を行う。ジムでのスポーツ実施者に対してトレーニングに有効な情報をMRを用いて提供すると同時にスポーツ関連製品の広告を表示して認知拡大を目指す。
1
kameco
販売・サービス・事務
MRでマニュアルを目の前にしながら作業すれば、かなりのストレス減になると思った。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
いずれも一般的に普及しつつある技術となる、MRの用語を覚えました。
1
ga_0608
クリエイティブ
コストはかかるが、魅力的な技術だと思う。
1
jun_iwashita_46
メーカー技術・研究・開発
こういった技術が普及していき、デバイスコストが下がって行くと更なるイノベーションが起きていくと思います。
1
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
VR/AR/MRの活用事例を学ぶことができました。
自身のかかわる業務のうちVR/AR/MRが活用できそうなものはどれか、と考えてみると楽しそうだなと思いました。
1
hisashi_a_77
メーカー技術・研究・開発
VR,MR,ARの違いすらよくわかっていなかったですが、この動画を見て、どのような産業利用が進んでいるかまで理解できました。
0
chiisai-kiba
人事・労務・法務
こういったコースは日進月歩で、既に多様に利用が進んでいる。ポジティブな面だけではなく、現状理解を深めるため、例えば軍事的な利用(実際には一番技術的に高いばかりではなく、ドローン無人機等金額的にも大きなウェイトを占めている)についても言及する必要があると思います。実践教育とは 世界的にシェアの高い場合は、たとえどのような内容であっても知っておくと良いでしょう。そういった常識・知識があって初めて世界に発信できる人財になることもできると考えます。
0
0949810127
人事・労務・法務
特にMRは当社の業務手順をわかりやすく表示できれば、だれでも容易に業務できるようになることが期待できる。人手不足解消、より柔軟な人員配置の一助とできる。
ほか、改善手段の1つとしてインプットしておくことで洗濯の幅がひろがる。
0
fumiaki-h
営業
料理をする際にレシピがMRゴーグルから現れると両手が空いて効率的な作業ができそう。
0
ayu_saba
IT・WEB・エンジニア
開発コストが高いことがハードルになっていると考える。
0
70sp1208
その他
VR,AR,MRと似たようで、それぞれ機能が異なっていることを学んだ。自社で普及するのは、先の話ではあるが、こういったものを業務に取り入れると生産性が向上するのでよいと思った。
0
tuna
金融・不動産 関連職
今後の発展が楽しみである。
0
sonia_m
専門職
まさにMR業務マニュアルは製造工程だけでなく、事務作業、建設業にも生かせる汎用性の高い技術だと思います。丁寧なマニュアルを作成するという委託ビジネスが生まれる可能性もあると感じました。
0
sho1971
営業
VR.AR.MRについて理解しました。
0
jc61grom
営業
コストが下がり営業で使えるレベルになれば、現在の営業スタイルが一変する。
0
h_kikuchi
コンサルタント
MRの技術活用事例を調査していきたい
0
yo-sukey
営業
現状はハードとソフトのコストが高いため、採用事例が限定てきだが、レンタルやリースなど利用コストを下げる事で参入できる市場があるかもしれません。
0
kanazawa_sainen
営業
導入障壁が下がれば、生産性向上に大きく寄与する。
0
aki12345
経営・経営企画
MRは馴染みのない言葉だった。
バーチャル空間と現実の融合は近未来的な話だが、実際は費用対効果をどのように見るかで実用化にはまだまだ時間がかかるのではないかと思う。
0
yterao
その他
MRという定義を初めて理解しました。
0
akiranaga17
IT・WEB・エンジニア
VR、AR、MRはこれからのビジネスには、欠かせない技術となってきた。
0
ki-yu
メーカー技術・研究・開発
XRの概要を理解できた。
0
amano_048001
資材・購買・物流
正直VRはまだ体験もしたことなく身近ではない。今後の動向に注目し、どこかで実際に体験したい。。
0
penguinqueen
その他
VR,AR,MRを整理して理解することができた。
また、その活用方向についてもイメージを持つことができたので、今後検討を進めたい。
0
y-suzuki2
営業
生産性と相性を踏まえてしようできる技術を使用する
0
hkoyama_00127
営業
ヘッドマウントでは一生無理ではないかと予想できます。せめて、スマートグラスが必要です。また、バッテリーの問題がありまだまだ時間が必要ではないでしょうか。画像解像度もまだまだ粗い。以前のセカンドライフが良い例です。
0
maruyamatoshihi
営業
身近なところで色々と活用出来ると思います。意識して行きたいです。
0
daigo-s
メーカー技術・研究・開発
何がそれぞれ違うのか良くわかっていなかった為、勉強になりました。仕事でも役立ちそうだがソフトがない等まだ仕事で役立つのは先かなと感じました
0
n_jiro
営業
普段の業務ではあまり意識してこなかったですが、VR/AR/MRが活用できるシチュエーションかどうかを頭の片隅におきつつ、そこをビジネスの種にできないかも考えるきっかけになりました。
0
touto
営業
VRの事例として出てきた手術用のヘッドセットはARかMRだと思う。
これからこの技術の発展によって人間の能力は補完され人類は大きく発展するであろうと思う。空想の世界に入り込んで現実の世界で適用できない人が増える事、多様性が失われることを懸念します。
0
iwasaki_089377
メーカー技術・研究・開発
コストに課題はあるが、これらを用いると工場内の関連業務(個々の作業向上、レイアウト編成)に適応でき、事前検討の段階でロスを見つけることができ、効果的であると思います。また、新たな取組への挑戦を助けるツールにもなると感じました。
0
norikoni
メーカー技術・研究・開発
ゲームくらいの認識しかなかったが実際に活用が始まっていることを知って俄然興味が湧いた。自分の会社でも使えないかと考えてみたい。
0
yasutoshisan
メーカー技術・研究・開発
ARでの拡張現実が有効と考えます。製品の企画段階から、イメージをお客及び社内でも浸透しやすく、現実の商品が必要かの判断を早期に発見できる
0
kz_nkjm
金融・不動産 関連職
VR、AR、MRの区別が明確に分かり大変参考になりました。
0
matsukuma_tach
IT・WEB・エンジニア
VR・AR・MRが今後幅広く活用されていく。
ビジネスの幅も無限大に広がると思われるが、その取り入れ方が難しそう。
0
idele
販売・サービス・事務
整備士など、細かい作業をする職種の研修で導入すると良さそうです
0
kenichi-endo
営業
物凄く関心があります。
0
m-masanobu
金融・不動産 関連職
特にARは業務で活用できそうです。
0
yoshi-c
IT・WEB・エンジニア
AR、VR、MRそれぞれでしか出来ないことを考え活用するべき。
0
hisoshi
販売・サービス・事務
アパレルにおいて、WEBでの販売の次に重要なのが
MRを使った店舗での販売体制の確立だと考えます。
アプリ内でカメラを起動して商品を写すことで
商品の在庫、コーディネートなどが拡張現実として見える化され、商品選択のサポートをする
それにより売上、人時生産性の向上が期待されると考えられます。
0
ryo_nakashima
営業
arとmrの違いをいまいち理解できなかった
0
st123
資材・購買・物流
AR、VR、MRの違いが明確に分かって良かった。
技術としては素晴らしいと思うが、あまり頻繁に使用すると、目や脳が疲れそうだと感じた。
0
otaru
営業
理論再認識の機会が得られて次に活かせる
0
ayaka_ya
マーケティング
販促物の展開方法を見る際に、ARを駆使してイメージが出来そうだと感じた。
0
ya_105
メーカー技術・研究・開発
この技術を応用できれば、ビジネスチャンスが広がると思う。
0
hamatyo
建設・土木 関連職
VR,AR,MRの違いがよくわかった。自社の業務に反映させるためには、開発コストなどをしっかり考えた上で検討する必要がある。
0
jagge
建設・土木 関連職
今後必要となる技術であるので、少しずつ導入してPDCA で改善しながら活用していきたい。
0
o0ve7ra1l3l
資材・購買・物流
これから先、主流になっていくであろう技術だと思います。本講義でも指摘されている通り、これらの技術ではできないことを見極めることが大事だと痛感します。
0
ta_shibata
メーカー技術・研究・開発
ざっくりとしすぎていて今まで知っていた知識からさらに深堀することが出来なかった。
0
takeke
メーカー技術・研究・開発
身の回りではエンターテイメント分野でのみVR/AR/MPを目にするが、自分が属している業界でもどの様に利用出来るか考えていきたい。
0
etjc_2020
メーカー技術・研究・開発
グラス型MRデバイスによって生産性があがる事例があるとのことなので、導入検討をしてみる価値はありそうだと感じた。
0
kfujimu_0630
マーケティング
VR/AR/MRは、ドラえもんの世界と照らし合わせると、共通する部分もあると思う。子供の頃に見ていたアニメの世界がもはや現実となり、有効活用されていることには感銘を受けた。今後、どんどん普及していくと思うので、既存技術の代替としてだけではなく、新しいサービスの創出が期待できる分野なので、自社にも活用出来ないか注視していきたい。
0
ma2022
営業
MRを取り入れた事例が社内ではまだないので、どのような活用ができるのか?検討してみたい。
0
mkks
販売・サービス・事務
VR/AR/MRともにゲームや映画での活用が現在では思いつくが、テレビでもよく目にする医療の世界でも実際に活用されているのを知り、今後各分野においても活用が進みコストが下がれば、技術進歩する業種がかなりあるのではないかと思います。
0
ys7710
営業
- ARは追加、MRはミックスという違いなんですね。
- 進歩する技術をどう活用できるか?というボトムアップ・アプローチ
0
junpei_1223
メーカー技術・研究・開発
MRで説明書を現実世界に重ね合わせながら家具などの組み立てができる日が早く来てほしい。
0
kazu3487
メーカー技術・研究・開発
技術の目新しさに目が行くが、本質を見極める必要がある
0
crylix
IT・WEB・エンジニア
xR専門で研究開発していますが、この動画はちょいちょい解説がずれている部分があり、世間的にはこのような認識であるというということを念頭に活動していこうと思いました。
0
tak-y
メーカー技術・研究・開発
曖昧だった定義がはっきりした。
0
omiiiiiiiii
建設・土木 関連職
エンターテインメント性のみを発展させるのではなく、経験困難な体験や渡航に時間を有する現場などをリアルに体験してあらかじめ学習をするには最適なツールだと思う。
0
shibuya_01
メーカー技術・研究・開発
技術伝承をMRを通じて効率的に行っていきたい。
0
michichi88
経理・財務
違いがよく分かりました。
0
yohichi
マーケティング
具体的な事例で取り組みたい。
0
h_tkd
人事・労務・法務
・実際の業務に役立てていく。
0
yosh10k
メーカー技術・研究・開発
工場でのものづくりの方が、普及が進むように思う。
0
13_meme
コンサルタント
在宅ワークが広がっている今の社会で、VR,AR,MRの技術を使って在宅ワークの孤独感を解消出来るといいな。
0
415100
メーカー技術・研究・開発
部品と図面を見ながら検査してるが、作業の時間短縮につながる。
0
hiromi-10
専門職
知らない間に使ってる技術です。
0
27899u
IT・WEB・エンジニア
しっかり理解しました。
0
otobe711
その他
VR/AR/MRの概要と現状の課題と今後の動向をしることができた。どれも製造現場の一部でも利用し始めており、人の確保が困難になる今後の世界では、生産性向上の有望な技術と理解している。
0
kenjiro_fujita
コンサルタント
VR,AR,MR、いずれもツールなので、誰のどんな課題を解決するのか、どんな価値を提供するのかを考えて導入することが大切であると理解した。
0
yoshikazuikeya
マーケティング
得意分野ですが、わかりやすくまとまっていると思います。
0
kojikoji1129
メーカー技術・研究・開発
もうすぐそこにある技術であり、来年再来年には工場生産でも取り入れているかもしれない。
0
shiotank
その他
ユーザー体験の向上、広告価値の向上
0
hmaruya2
専門職
VR,AR,MRの違いが分かっているようでわかっておらず、今回の学習で理解が深まりました。
0
takekago
販売・サービス・事務
バーチャル世界が活用できることはあると思います。例えば野球選手が160キロのボールのイメージを持つために仮想空間で体験することで現実世界に活かせる気がします。
0
tutih
営業
携帯やPCの画面を見ることなく作業が可能になる未来がありますね。
0
k-k-k-k-k
コンサルタント
内閣府のムーンショット計画にもあるように、5Gの普及が進むにつれ仮想現実社会が近い将来に迫ってきております。
10年後には人間の能力の差は無くなり、30年後には仮想現実社会での生活を見据えた人生設計を描いていこうと思います。
0
1985hiro
メーカー技術・研究・開発
現実のみでは理解できない世界をバーチャル技術で補うことはまだまだ無限大に広がるだろう
0
fujikami
メーカー技術・研究・開発
努めている会社はメーカーなので、MRは興味深いです。現場にいながら知りたい情報を得たい場合、わざわざ図面を持っていくなど不便を感じたりします。ですが、その図面の登録に難があったり細かなものだと見えにくかったり曇ったりコストが見合わないなど総合的に使いにくいと意味がないので、環境の良い、定常的な作業に限定されるような気もします。
0
rorin310
金融・不動産 関連職
VR AR MRそれぞれの違いがよく理解できた。すべてゲームのVRと混同していた。
0
redcomet
IT・WEB・エンジニア
業者が設備機器の点検の際に活用してくれれば工程停止の時間も短縮できるので双方にとってWin-Winになるかと思われる。
0
sachiko-shimizu
販売・サービス・事務
おわった。疲れた。早く帰る。
0
b-yoshi
販売・サービス・事務
意外に区別がついていなかったことでした。勉強になりました。
0
itaba_yousuke
IT・WEB・エンジニア
開発コストが低下できるか鍵ですね
0
wyvern
経理・財務
AR/VR/MRの技術はかなり進んでいるので、ハードがもう少し安くなると急速に発展しますね。
あとは味覚や嗅覚の技術も進めば、バーチャルリアリティの世界が本格すると思います。
ますます目の離せない技術なので勉強していかねばと思いました。
0
chivi
販売・サービス・事務
まだ100%理解できていません。
0
hiro_ka
メーカー技術・研究・開発
手順書などを見ながら作業できるなど、導入すれば便利である。
導入コストの低下、簡易に導入できるなどが、普及を広めるのに必要であると感じた。
0
sayanho26
資材・購買・物流
倉庫事業におけるスペース活用でMRを利用し、実際に貨物が効率よく置けるかを検証する
0
satossy
IT・WEB・エンジニア
現場現実だけの情報では超えられない壁を超えるための手段として、XR技術があるということを学んだ。
0
hi-aki
その他
VR/AR/MRの発展で、人間が想像できる範囲が大きく広がった。ものの開発に大きく貢献する技術だと思った。
0
do-tu-
販売・サービス・事務
VR, AR, MR、それぞれに適した活用法があるが、どれも非現実を現実に干渉させる点で共通している。利便性は高いと思われ、作業効率を上げることと思われるが、デバイスの価格はまだまだ高額であるため、世間に広がって一般化するにはまだ時間がかると思われる。
0