
会員限定
良いコミュニティの選び方/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年08月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
11人の振り返り
shushu999
人事・労務・法務
コミュニティを形成し、ファンの間で盛り上がることがビジネスの成功に繋がる
9ko-suke
その他
流行るものには必ず理由があり、応用も又、無限大だと感じた。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
morimotoa
営業
一体感を生む事意識したい。
ta616
営業
新しいコミュニティの形成は今後においてもSNSを中心に広がっていくと思います。
mourirun
販売・サービス・事務
コミュニティの形は時代と共に変化する
cmisaki
人事・労務・法務
コミュニティ形成には場が必要で、一体感をもたせるために名前を付けるなど工夫が重要である。
yasukoori
金融・不動産 関連職
①ストーリー性、今回はアザラシの保護&支援、②視聴者同士の交流、集まってくれた人の総称をつける、今回は保護者など。
一体感を醸成し、盛り上がることで、ビジネスにも通じ、活かせるポイントだと感じました。
y_106
販売・サービス・事務
自発的なコミュニティの発生は、仕掛けて作るのは難しいと思う。
わざとらしさや、儲けようとする企業の思惑に消費者は敏感で、『自分たちで作ったもの』という自負を侵害しては成り立たない。
ビジネスに活かすのは難しいだろうが、発生した潮流を逃さないように目を光らせるのは重要だと思った。
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
アザラシ幼稚園とは新しくきく言葉でした。
kurume_50
販売・サービス・事務
ライブ配信を通じて共通のワードをつくって対話してみると一体感が芽生えるようです。