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大阪・食の未来を考える~徳岡邦夫×松山大耕×辻芳樹

  • 0h 46m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1関西2022
第2部分科会L「大阪・食のルネッサンス!」
(2022年9月24日開催/淡路夢舞台国際会議場)

ゲートウェイとしての大阪、行政の管轄外として繁栄した大阪、食・芸術を融合した総体的世界観としての大阪のパトロン文化、料亭が持つ役割からカウンター割烹への衰退が持つ意味・・・江戸後期から大正にかけての大阪食文化の繁栄の歴史を紐解きながら、それらを現代にアップデートする「食のルネッサンス」を、食に留まらず、美術・宗教などの視点から、複合的に考える。(肩書きは2022年9月24日登壇当時のもの)

徳岡 邦夫 株式会社京都吉兆 代表取締役社長 総料理長
松山 大耕 臨済宗 大本山妙心寺 退蔵院 副住職
辻 芳樹 学校法人辻料理学館 理事長/辻調理師専門学校 校長

コース内容

  • 大阪・食の未来を考える~徳岡邦夫×松山大耕×辻芳樹

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

15人の振り返り

  • w371173

    経理・財務

    食べたいものをより美味しくたべることは、メンタルにも良いですね。

    2024-09-11
  • h-f-00

    IT・WEB・エンジニア

    凄く期待して聞いてみたが、内容が薄かった。

    2024-04-09
  • hideaki-fujito

    販売・サービス・事務

    おいしさとはその人の求める食材の種類と量を正しく整った味で提供すること
    この考えを忘れず、健康にアイデアを の理念を追い求めたいと考えます。

    2024-03-29
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    これからの料理人の供給について外国人しかないという言葉にその通りだなと思いました。
    大阪という事について考えてみると店のレベルは昔より落ちているなとは感じます。
    時代に合わせて変わっていかないといけないと思いますが、変えてはいけない部分はあるとも思います。

    2024-03-23
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    食事は何を食べるだけではなく、どのように食べることも大事なことを知りました。これからは美味しく感じるような食べ方を自分なりに探します。

    2024-03-23
  • 0guma

    営業

    素晴らしい伝統を持ちながら、更なる追及心を持ち続ける姿勢に感服しました。

    2024-03-28
  • haru1229gk

    販売・サービス・事務

    大阪の食文化について知らなかったので、興味深く聞きました。
    アニマルフェルウェアについて海外から批判を受けるのではどうすればいいかという質問があったけど…平飼い卵や妊娠ストールを使用しない食肉はどれだけ高価になるか…
    そういうものもあればいいと思うし、そういう卵や肉を選べるようになるのはいいことだと思いますが、安価で安定した食料の供給というのも大切なことなので、批判されたとしてもなんでもかんでも言う通りにすればいいわけではないと思う

    2024-04-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    食は人を良くする!!

    2024-03-27
  • nakaajima

    メーカー技術・研究・開発

    食事は何を食べるかではなく
    どうやって食べるか
    味わうことに新しい可能性がある
    なるほど

    半分は何言ってるかわからんかったけどお坊さんの話はわかりやすかった

    2024-04-16
  • yau

    人事・労務・法務

    グローバルが求められることがわかった

    2024-04-18
  • suidoyu

    販売・サービス・事務

    自分の地元である大阪の話でとても興味深く聞くことができました

    2024-05-09
  • mikan25

    販売・サービス・事務

    大阪の食文化について歴史を知らなったので興味深かったです。

    2024-04-05
  • n-terai

    販売・サービス・事務

    食だけでなく色々付随して成り立っている
    自分だけでなく周りの人との協力により運営ができているという事を再確認した

    2024-05-26
  • 715kabukabu

    営業

    食は人の和をつくるものであり、
    食のトレンドとは、その人が欲する成分と量である。
    変化する環境と共に食も変化する。
    これを意識したメニュー提案が重要。

    2024-05-22
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    食は大事ですが、美食には興味がなく、江戸時代あたりの質素な一汁一菜に憧れます。

    2024-05-02

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