
無料
日本のビジネス習慣③名刺交換 | Japanese Business Communication | Ep 3: Business Cards
近年のグローバル化の進展に伴い、多様な国籍のスタッフと共に働く機会が増えています。一方で、日本独特のビジネス習慣を、同僚の外国人スタッフにどのように説明したら良いか困ったことはありませんか? 本シリーズ『Office Sensei』では、外国人にとって理解するのが難しい日本のビジネス習慣を、コミカルに分かりやすく紹介しています。 グローバルな視点で、日本の文化と仕事の進め方がどのように交わっていくのかを学ぶことで、 新たな発見が得られるかもしれません。 今回のテーマは「名刺交換」。 日本で働く主人公のデイブは、無事に名刺交換をすることができるのでしょうか!? ※このシリーズは、英語版サービス「GLOBIS unlimited」で提供しています。 https://globisunlimited.com/jp/ Are you familiar with the crucial role that exchanging business cards, or meishi, plays in Japanese business etiquette? Moments before an important client meeting, Dave realizes he’s clueless about Japanese etiquette of exchanging business cards, or meishi. Just as panic starts to set in, Office Sensei calls in remotely to save the day. She explains the detailed and respectful process of presenting and receiving business cards, emphasizing that the interaction begins the moment the cards are exchanged and continues until the clients leave the office. Tune in to “Office Sensei” or risk turning every business meeting into an awkward comedy sketch of your own! ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
31人の振り返り
yoshiki_saka
IT・WEB・エンジニア
なんでちょっと面白いんだよ。続きが気になるのやめろ笑
a_7636
人事・労務・法務
AIは、確かに頼れるけど、頼りすぎてはいけないですもんね。
AIとの上手な付き合い方の講習動画として、よい動画だと思いました。
kazoo580
販売・サービス・事務
AIはあくまでも補助的ツールと意識して頼りすぎないことを学びました。
alenta
その他
AIを利用するための教育って必要だと思います。
jeyjey_jeremi
その他
AIに頼りすぎないということを今回学ぶことが出来ました。
takesi8877
金融・不動産 関連職
これからですがAIを活用してみたいです、将来のためになりました、外資系の会社がどうなっているのかもわかりました、ありがとうございます。
hideyuki-s
営業
AI翻訳で英語翻訳に使用するので、限度を守って活用したい
aya_t39
販売・サービス・事務
極端な例だったけど、誤った使い方をしないように、AIの正しい使い方を学ぶことの重要性を理解できました。
tomo-tom
営業
AIの弊害についてわかりやすかった。
ayagogogo
営業
AIの活用方法がまだ勉強不足。どう活用してどう注意したらいいのか。
noriko0907
その他
今回の例は極端だとは思いますが、AIの使い方はしっかりとルールづけていくべきだと思いました。
blanca
販売・サービス・事務
私もAIが苦手ですが日本語は表現が幾多とあり、日本人同士でも行き違いが多く発生します。外国人の方々がAIに頼ったほうが業務も捗ると思うのは至極当然かも知れません。外国人を受け入れる企業での取り組みが必要に思いました。
yokawano
営業
現時点では繰り返すだけのルーティン業務はAIに、対人とのコミュニケーションは人の手で という感じでしょうか。
kimikimi50
メーカー技術・研究・開発
うわーという感じだか、試しにaiを活用してみよう。
iijima_0624
営業
AIに頼り過ぎるのも怖いと感じた。
hashimotok1984
営業
AIを補助的なツールとして活用しつつ。
その正確性の確認も怠らず、業務効率を高めるべく上手く付き合っていく必要性を感じた
kiko1003
販売・サービス・事務
どれだけAIが進化しても、正しい使い方をしうまく向き合っていかないといけない。頼りすぎもよくない。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
kaka_2020
その他
動画としていい作りでした
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
dia44
メーカー技術・研究・開発
AIの弱点は常に意識するようにしますが、どんどん常識が変わっていくことについていくことが大変そうです。
ex1001009179
コンサルタント
AIはあくまで補助ツールであり、メインしてはいけない。
ただAIからあれやこれやと指示されると、ムカっとくる。
naokiyamahara
専門職
AIの付き合い方についての理解が深まりました。
g_user_jll
メディカル 関連職
AIは確かに便利なツールですが、使い方次第でトラブルを引き起こすことがあるので、注意をして利用したいと思います。
kan_naka
建設・土木 関連職
AIの弊害が理解できました
tora-yan
メーカー技術・研究・開発
AIは使い方次第で業務効率化ができるツールなので今後、AIを使いこなすスキルは必須だと思いました。
aki4444
建設・土木 関連職
AIに頼りすぎるのも考え物であり、ケースバイケースで適度に頼るのがいいのかもしれない。
toshi-iwai
経理・財務
AI任せではなく、出された内容の正確性を人間が最終判断する必要があるのですね。勉強になりました。
sunrize
マーケティング
AIの弊害が理解できました
sphsph
メーカー技術・研究・開発
自らの責任で最大限に活用する。
まだまだそのレベルまで到達していませんが、今から気を付けます。
bonjours
金融・不動産 関連職
AIの弱点は常に意識するようにしますが、どんどん常識が変わっていくことについていくことが大変そうです。