確証バイアス/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
14人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
確かに手に入れるのに苦労したものは家に残っているように思います。大掃除などのキッカケを掴んで、合理的に判断したいと思いました。ありがとうございました。
0
shimizu__shiho
マーケティング
所持しているものを手放したくない。
0
skg-l
販売・サービス・事務
物を捨てられないたとえ話は、とても分かりやすかったです
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は飽きっぽいのでこの授かり効果を上手く利用すると困難に直面した時、苦労して手に入れたものだからもう少し頑張ろうという気持ちが湧いてくるかもしれない。逆にアンラーニングしたいときは、ここまで苦労して勉強したからと手放さなくなりそうではある。しかし苦労して手に入れたものは必ず手放さなければならないという物でもないと思う。手放せないなら自分の強みにしてしまったほうが周囲のためでもあるかもしれない。
0
gorugoru
営業
手に入れる価値より、失う価値が4倍から7倍も高く感じる効果。手に入れることが困難だったものはさらに大きく感じ固執してしまう。
職場のポジションについても同様なことがいえるのは、単なる物の価値ではないことも理解しました。
未成年時代は、体の成長も価値観も大きく変わるので捨てることも失うこともいとわなかったが、大人になってから捨てられないものが増えてしまったのは、取得する苦労や、思い入れが強くなっているのだろう。少年時代に戻って成長しなければ。
0
morimotoa
営業
人は手に入れる時より失う時に約4倍の価値を感じる。手放させたくない時は手に入れる時の苦労を吹き込む。
0
27000
マーケティング
支払い意志額は受け取り意思額の4倍から7倍!
どおりでいらなくなったものを処分できないわけだ。そのものの価値を過大評価せずにスパッと捨てようと思ったのだが、できるかな?
0
970842
その他
私もなかなか手に入れたものを捨てられない傾向があります。いつか役に立つとか一度捨てたものは二度ともどらないなどつい考えてしまいがち。特に時の変化が早いビジネスでは判断が遅れると取り返しのつかない損失になってしまうものですね。思い切って手放すことの重要性を感じました。
0
y_cerezo
専門職
その通りですね。
0
elizabeth
コンサルタント
自分が手放したくないものが、中長期的にみて手放さない方がメリットが大きいのか、それとも授かり効果で過大評価してしまっているのかを検討してみる
0
kenkenw
営業
人間は、モノを手放すときと、手に入れた時を比較すると約7倍程度ものに対して執着心を持つようだ。ものを捨てられない人は、その傾向が強いようだ。
0
yoom
IT・WEB・エンジニア
自宅に一杯残ってますね。なるほどです。
0
ha_ta56
メーカー技術・研究・開発
感情で選択するのは利益とは違う。
感情も判断理由のひとつでにすしていく。
なんとなく、得られたかもしれないちょっとの利益よりも、それを追って損失になったときのダメージが大きい、話につながる点があるように感じた。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
授かり効果とは自分が持っていることを高く評価して捨てる/中止することが出来ない。
失敗している案件を継続するのではなく、停止するようにします。
0