ボトルネック分析/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
28人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
分析が目的になってしまうのは、典型的な手段の目的化ですね。分析する目的をきちんと押さえて、次のアクションに繋がる結果を出すことを意識します。ありがとうございました。
1
masamiwa
経理・財務
長期にわたり分析を進める場合、目的や狙いを振り返らないと、分析のための分析、分かりきったことを示すだけ、といった罠に陥る危険性を意識すべしと感じた。
1
a-yashiro
専門職
どれだけでも分析できてしまう。目的意識を明確化
0
ura_k
営業
短時間でサクッと聞けるため、他のシリーズもぜひ受講したいと思いました。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございます。
0
ty62215
販売・サービス・事務
分析が目的にならないよう気をつけます。
0
miyo4tomo
マーケティング
分析を依頼された場合は、何故その分析が必要でどのように使って、どんな効果を期待しているのかを聴く。分析を依頼する場合は、その目的を明確に示して、分析範囲は、20%くらいで良いことを伝える。
0
morimotoa
営業
分析の目的、分析内容の活用方法を念頭に置く。
0
clapton1
資材・購買・物流
分析は手段であって目的ではない。費用対効果も考え進めること。
0
sanga21
販売・サービス・事務
分析を行う際に目的を明らかにしておく事が大事。
分析から気づきを引き出す事ができるが、目的を持たないとブレた答えを導き出してしまう。
分析のための分析は無意味。
気をつけよう。
0
tobeeroo
マーケティング
分析の目的を明確にすること。分析の分析に陥らないようにすること。この2点をしかkり意識していきたい。
0
050156
メーカー技術・研究・開発
の20を知れば、全体の80を理解したという経験則。
0
ryukouhei
メーカー技術・研究・開発
普段の業務で細かい分析に時間を掛けすぎていたことが分かった。
分析の必要性を考えながら仕事をしていく事が課題。
0
ryoma-tst
クリエイティブ
人に分析をお願いするときにも目的を伝えたい
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
目的を明確にしてから分析を行うようにします。
ビッグデータで失敗する原因の一つは最初の仮設を立てづに分析から何かを見つけるようにすることだと聞いたことがあります。
0
sachiko_nishina
販売・サービス・事務
具体的な方法やどこまでやるべきかなどを聞く機会がなかったので、勉強になりました。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
本当の目的は何か?
それを考え続けないと、目の前の簡単なことに向かってします。
0
tsubamoto_
営業
20%の分析で全体を見ることができる
分析は手段であって目的ではない。
どの様な目的で分析をするのかを見落としてはいけない
0
tetusya_9200255
金融・不動産 関連職
目的を持って分析すること重要ですね。
0
yamada0608
IT・WEB・エンジニア
これから使っていきたい。ITリテラシーの向上につながりました。
0
kamoyu17
メーカー技術・研究・開発
調査という名目の分析においては目的があいまいになりがちなので、チームや関係者と目的を明確化したい。
0
le-mon
その他
分析の目的を明確にする、基本ですがいつも心がけたいと思いました
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
大まかな分析は、全てを調べなくても、2割程度で大体が見える。でも、目的次第だと思いますね。分析の目的が明確に無いとですね。
0
yossy4964
その他
広く浅くても物事に対して分析すれば大体解析出来るのが分かった
0
kunihiko_h
メーカー技術・研究・開発
自分自身も「いろいろ分析したら見えてくるものがあるだろう」と思って情報を集めることもあるが、無駄を抑える意味でも「目的を持って分析」をすることに留意すべきと学びました。
0
ym55
販売・サービス・事務
学んだ分析方法を試してみたくて分析したりすることがあります。罠にはまって時間をかけすぎないように気を付けたいと思います。
0
sugi130
メーカー技術・研究・開発
分析だけにとどまらず、目的を確実に共有して、ロスの少ない業務ができるように心がける。
0
m-masa-2311
その他
分析の罠とても共感した
自身も目的を忘れてしまったことがあったので注意する
0