チャットボットの作り方 (応用編)~人手いらずの自動応答で業務効率化!~
本動画は「チャットボットの作り方 (基本編)~人手いらずの自動応答で業務効率化!~」の続きです。ユーザーに定型の質問をしたり、想定される回答を見越して反応を返すところから理解したい方は、基本編からご覧ください。 -------------------------------------------- みなさんは「チャットボット」を使ったことはありますか。チャットボットとは、例えば宅配便の配達日時の変更の際に、機械的に希望の配達日時を尋ねてきて、こちらが返信すると配達日時変更が済んでしまう、あの自動応答システムのことです。 必ずしも人間が受け応えしなくてもよい問い合わせは自動化できると効率的ですよね。 「自分の業務のあの問い合わせも自動化したいな」と思われたあなた、この機会にチャットボットを作ってみましょう!システムエンジニアでなくてもこの動画を見れば大丈夫! こちらの応用編コースでは、ユーザーとチャットボットの会話結果をスプレッドシートなど外部ツールとデータ連携する方法を解説します。 今すぐ実現する必要がなくとも、エンジニアでなくてもやろうと思えばできることを知るITリテラシーの観点でもおすすめです。 ※動画内、Video4と6で使用しているサンプルコードをご用意しています。動画を見ながら、ぜひお手元で試してみてください。 https://globis-unlimited-support.wraptas.site/2430e6890078403090d2d509e322b9e2
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
21人の振り返り
shikay
メーカー技術・研究・開発
定型のやり取りがあらかじめ組み込まれていたり、ツールとの連携が簡単にできる点など、これまでだとゼロからゴリゴリ作らないといけない部分が設定しやすくなっているような印象を受けました。チャットボットを作るためにプログラミングを勉強しなければ・・・となると本来やりたかったことも途中で見失いそうですが、これなら素人でもチャットボットを作る所に集中できそうと感じました。そのためよりユーザーのことを考えることに時間を割けそうです。
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mt2023
メーカー技術・研究・開発
やる気になった!まずは骨子をデザインしてみることにする
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-_-zzz
人事・労務・法務
チャットボットの作成ができれば、業務効率は格段に上がる。
しかし本研修のように簡単には作成できるスキルはまだない。
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mako_0731
建設・土木 関連職
社内のQA対応などに活用できないか検討していたので,本内容を実践しつ簡単ではないかもしれないがチャレンジする価値はあるのでまずはトライ!
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otayah23
IT・WEB・エンジニア
とても参考になりました。
コミュニケーションツールと連携して業務に活かせれるようにしたいです
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wayan
販売・サービス・事務
現在、ホームページFAQのチャットボット化を進めています。急遽メンバーに加わったため、基本的な流れを理解するために本コースを受講しました。
まだ、業者からの提案段階で、詳細はこれから詰めることになりますが、まずは基本的な作り方の流れが理解できたので、今後に生かしていきたいと思います。
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yusuke_jecc
営業
BtoB業務におけるチャットボットは需要が少ないものの、社内ヘルプデスクような使い方であれば、どんな業種の企業であっても利用できるのかなと思いました。各プラットフォーム(GoogleまたはMicrosoftまたはApple)で作り方は異なりますが基礎が学べてよかったです。
日々の仕事においても業務代行できないか検討したいです。
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kikuchiminoru
建設・土木 関連職
一度作ってしまえば、自動化されるので是非チャレンジしてみたいと思いました。
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konaki
金融・不動産 関連職
社内業務の効率化(特にCCの応対)に役立てられそうです。
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kd_di
人事・労務・法務
チャットボットを自分で作成するなどという発想はこれまでありませんでした。Google機能を使うとこんなにも簡単に作成できることに驚きました。
まずは動画の内容を自分で試しながら操作を覚えてみます。業務への応用も簡単そうなのでかなりの時短が見込めると感じました。
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akitory3
人事・労務・法務
チャットボットの仕組みがわかりました。まだ初心者なのですべて理解するまでには行きませんでしたが
まずは仕組みを理解してから進めて行こうと思います。
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sbsconts
コンサルタント
現状、お客様の問い合わせ対応を電話で行っていますが、オペレータの確保や業務負担の観点から、チャットボットの導入ができないか知りたくて受講しました。対応は可能かと思いますが、膨大な情報量を準備するには大変な作業になることが予想されます。応用編も受講し、オペレーターの負荷軽減とお客様満足向上というイシューをどのような形で実現できるか検討します。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
活用の幅がかなり広いと感じました。
何処まで使いこなせるかはまだまだ未知数ですが、少しづつ実際に使って見て理解を深めていきます。
楽しそうでワクワクします。
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akechin
販売・サービス・事務
想定されるパターン、フローを整理した上で作成しないと後戻りが多くなりそうな気がした。
ナレッジ共有、Q &Aなど蓄積したデータを検索することから始めると取り入れやすいし、電話やメールなどで確認される、確認する手間は省けて効率を上げられる、属人化を防ぐことができそう。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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gakum
営業
自動応答というか、きちんと双方向のやり取りがき作れるようになれば、とても業務効率化につながると思います。簡単なものから是非チャレンジしたいと思いました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
ChatGPTのようなものをイメージしていたので、やや原始的な方法に、がっかりしましたが、それは、応用編を期待したいと思います。
ただ、シナリオというか、プログラミングコードを、言語を使わなくても、プログラミングだなと感じました。つまり、いいチャットボットを構築するには、実際の使用シーンを解像度高くイメージすることが重要だと感じました。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
試して見たくなりました!
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24680
IT・WEB・エンジニア
社内の問い合わせ対応に活用できる。問い合わせ内容を定型化して定義すると回答がしやすい。できるだけ選択肢の登録に導入するのが良いと考える。問い合わせの内容をいくつか想定し、導入のフローシートを作成し、チャットボットを試作し、検討したい。
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k_yuna
販売・サービス・事務
専門的な内容で難しかったです。
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hashizumer
メーカー技術・研究・開発
チャットボットの作成で定例的なやりとりを自動化させ生産性を向上させられそうです
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