
会員限定
ROICの本質は、右を上回る左を生むこと。価値創造の基本となるROICとはいったい何だ?/鷲巣大輔の「ファイナンスは、ワシに任せろ!」
多くのビジネスパーソンが苦手意識を持っているが、今さら聞けないと思っているファイナンス知識を簡単に楽しく学べるコース。グロービス経営大学院でファイナンスクラスの講師を務める”ワッシー先生”こと、鷲巣大輔氏が解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
17人の振り返り
pontaro-
経営・経営企画
数値や指標はその意味を知ることで、事柄の本質を見ることができる。企業にとって将来価値が高いことは、成長の証でもある。
robby1111
営業
PBRについてよく理解できました。
okuda06
その他
時価を上げるのは企業価値を上げることになりますね。
hide_th
メーカー技術・研究・開発
日本の企業の半分は将来性が見通せない、期待が持てないと株主から思われていると考えると、自分が勤めている会社は大丈夫なのか心配になる。企業価値を高めるには、安定した利益と将来性のある投資だと思うので、そういったことにも目を向けて投資判断をしたい。
tokoron-c
専門職
大変分かり易かったです。自社のPBRの低さが気になります。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
aokiwa
資材・購買・物流
時価をあげるか簿価をさげるかでPBRはあがる。
やや古いデータだがアメリカの企業は5%、ヨーロッパは24%、日本は50%と低い。
簿価を下げるには自社株買いが有効だが長期的には時価をいかにあげるか。
簿価は過去の指標であり時価は将来の指標
sphsph
メーカー技術・研究・開発
右肩上がりで成長し続けなければならないということでもなさそうですね。
まだちょっとしっくり来ていません。
復習します。
hachimitu
営業
PBRが何か知らずにニュースを聞いていたが、無知だった事を痛感。投資者目線を常に持っていきたいです。
ame926
メーカー技術・研究・開発
物事の価値を比較する時に、時価はどの位か。簿価に見合ったものになっているか。
等考える際に本内容を思い出せたら良い。
nobu0209
営業
簿価➗時価がPBRであることがわかりやすかった。
tomo-tom
営業
企業価値を見るのに非常に分かりやすい指標と思いました。
ik_hrs
営業
将来性があって、将来の価値を上げる魅力的な会社になるべきことが良く理解できた。
sundora
メーカー技術・研究・開発
PBRよくわかりました。
tyoc
その他
時価/簿価がPBRと言う事がわかった。
時価を上げる事は、将来の企業価値上昇につながる。
y-shiraki
販売・サービス・事務
分子を増やして分母を減らす。わかりやすい説明でした。
rokrokrok
金融・不動産 関連職
大変勉強になりました