仕事の処理速度を上げる方法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
29人の振り返り
morimotoa
営業
必ず反証例を意識する。
0
iwaokaz
専門職
壇蜜ではないでしようか
0
nekopro
人事・労務・法務
ある現象を3つにまとめて「三密」とするのはよくあることだが、広がりやすく、伝わりやすい。
0
dia44
メーカー技術・研究・開発
機能的思考で新しいルールを
3密 換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集空間 まじかで会話や発声する密接場面
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
h_tsujimoto
専門職
ある出来事の要因と思われる共通項や具体的な事象などを集め、そこからの共通項から規則性を導く方法になる。大切なのは共通項を探しだすか観察眼と、それらの組み合わせて原因や結果を考える柔軟は発想と思います。
共通項の数や種類によって結果が変わる可能性があるので、ひとりで結果を導くよりチームという形で導きたい
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
観察された複数の事象から共通点を見つけて、今後に活かすことはとても有意義だと感じました。
0
iwanaga_i
営業
三密の定義はよかったかもしれませんが、経済合理性の無いものであったと認識しています
0
ooooohara
メーカー技術・研究・開発
何事においても観察・考察することが重要であることに改めて気づきました。
0
clapton1
資材・購買・物流
現在においては過去の対応が正しかったのか?そんな議論もある中、
新しい事例も取り入れ三密を考えて行くこと重要ですね。
0
toratora2024
資材・購買・物流
三密を例にした説明は分かりやすく、思考においても勉強になった。
0
hirokitokiwa
営業
改善点や共通の事項をまとめ一つの方向性を見出す。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
当てはまらない事象から差分を見出して解像度を上げていく方法ははじめて知った。課題設定をしているときに、どうも課題がふんわりしてしまう。これまでは闇雲に具体的にしていたが、それだと何か足りない気がしていた。闇雲に具体化すると、問題の解像度を上げるというより、どうやるか?が具体的になるからではないだろうか。対処すべき問題が特定できていない段階でどうやるか?の手段の方を議論すると効果的な対策にならない。一旦当てはまらない事象を考えることで、問題を捉えなおし客観性が上がるから闇雲さが解消されるのかもしれない。ちょっと試してみようと思った。
0
koyaokuda
営業
ありがとうございます。
0
fbj07192
販売・サービス・事務
直接的なものにとどまらない効果の検証は非常に重要だと感じました。
0
konkonczech
メーカー技術・研究・開発
機能的思考で新しいルールを
3密 換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集空間 まじかで会話や発声する密接場面
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
三蜜がどのように割り出されたかを知ることができました。GLOBISの因果などの他コースのよい事例だと思いました。
0
shiozaki_kitaq
その他
三密という3つに絞り込んだのがすごいと思う。これが、四密や五密だと内容が良くても周知されなかったと思う。こういう絞り込みができるように勉強していきたい。
0
itcm
営業
何事においても観察・考察することが重要であることに改めて気づきました。
0
668
その他
共通項をより細かく出すのが大事なのが分かった
仕事でコンセプト決めというのがあるので、同様に共通項を細かく出して考えてみようと思う
0
harukata
専門職
身の回りの事象について、解像度の高い共通項を考える
0
yossy4964
その他
新しい原因を探す時はいろいろな観点に基づいて考え方を考察してみる必要性があると思いました。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
過去の条例が当てはまらない現状、ならば現状分析を今に当てはめて結果を見出す事が最良ですね。
0
skg-l
販売・サービス・事務
観測事象と反象例。
良い視点を学ぶことができました。
コロナの三密という身近な例えも理解しやすかったです。
0
miyo4tomo
マーケティング
嫌な上司との向き合い方について、解像度の高い結論を出すためにロジカルシンキングを実践したところ、導き出された答えは、なんと三密だった。
0
maki4878
その他
三密に関しては高い解像度も評価されるべきだが、加えて、たった一言で誰もがシチュエーションを想像できる難しくない言葉だからすごいと思う。
国民に共通認識として浸透していった。
共通項を抽出し抽象化できるようになりたい。
0
nyuki1104
資材・購買・物流
そんな風にものを考えるとは思わなかったです。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
上手に表現することの大切さは身に沁みますが、中々難しいです。
しっかり根拠があり、キャッチ―で。
0
kfujimu_0630
マーケティング
各事象の共通項を洗い出し、判例を考えていきながら、共通の要素を絞り込んでいくのは帰納的なアプローチかなぁと思いました。ありがとうございました。
0