デジタルで「顧客価値」をどう創り出すか~大澤正和×志済聡子×芹澤亮×宮地伸二×栗山浩樹
G1経営者会議2021 第3部分科会D「デジタルで進化するB2Bビジネス~顧客価値をどう創り出すか~」 (2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 多くの企業が、デジタル技術を活用した業務変革やイノベーションへの取り組みに着手しているが、DX実現には高い壁が立ちはだかっている現実もある。DX推進における成功の鍵は何なのか。独自の素材やソリューションでグローバル展開するAGCで開発・製造のDXに精通する宮地伸二氏、MUFGのデジタル戦略を牽引する大澤正和氏、中外製薬のデジタル戦略を一元的にリードする志済聡子氏、商品流通を手始めに他産業におけるDXを仕掛ける芹澤氏を迎え、各社の取り組み事例から、デジタルでどの様に顧客価値の創出を加速し、競争優位性を高めていくのかに着目し、DXの要諦を紐解く。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの) 大澤 正和 株式会社三菱 UFJ フィナンシャル・グループ 執行役常務デジタルサービス事業本部長 兼 グループCDTO 志済 聡子 中外製薬株式会社 執行役員 デジタル・IT統轄部門長 芹澤 亮 株式会社インダストリー・ワン 代表取締役社長 宮地 伸二 AGC株式会社 代表取締役 兼 副社長執行役員 栗山 浩樹 NTTコミュニケーションズ株式会社 代表取締役副社長
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10人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
どこも本気で頑張っている。
親日は納得感があります。
会社が好きっていうのも同じかも知れません。
日本ですから・・・。
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yoshida_t_ngy
営業
大企業が組織的閉塞感を抱えているとするならば、ベンチャーと組んで新しい血を入れて活性化させる方策は有用と云える。
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hideaki-fujito
販売・サービス・事務
大企業としてのイノベーションへの取り組み方
海外で如何に好かれるかの重要性を
常に考え続けます。
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9masuko
メーカー技術・研究・開発
他社さんとの連携時にもヒントになるかも
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kumi_9393
販売・サービス・事務
オープンイノベーションやスタートアップとの連携は成長戦略を考える上での不可欠な要素となっている事などがわかった。
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ogawa-satoru
その他
弊社にない技術をスタートアップがもっていたら、日本・日本以外も含めて提携やM&Aを検討する。やはり、インハウスで
得る事ができない技術を提携やM&Aで持つことが重要。その時に、スタートアップのカントリーリスクや経営者として当社との相性等を考慮することも重要である。
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batatti
IT・WEB・エンジニア
コミュニケーションの仕方や、意思決定の仕方で昔経験された内容とほぼ同じことを経験しました。どこも一緒で、どこも苦労しながら一歩ずつ進まれているということを理解してすごく共感を持てましたし、また一方で勇気も出ました。
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iwa1066
建設・土木 関連職
オープンイノベーションやスタートアップとの連携は、成長戦略を考える中で重要な事などがわかった。
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takatakayuki
販売・サービス・事務
社内でのオーナーシップの重要性、各社・各部でのこだわりが強いことが足かせになる、コミュニケーション力の大切さ等を学びました。その点を意識し実務に活用していきたいと思いました。
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fairlady_z
建設・土木 関連職
世界をしっかり意識していこう
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