
会員限定
リーダーの挑戦㊺ 秋山咲恵氏(株式会社サキコーポレーション ファウンダー)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、株式会社サキコーポレーションファウンダーの秋山咲恵氏です。コンサルタント時代の能力開発、起業したきっかけと経緯、海外展開での試練、試練を通じて学んだこと、社外の仲間とのネットワーク、社外取締役を務める理由、大切にしている理念などについて語ります。(肩書きは2022年6月3日撮影当時のもの) 秋山 咲恵 株式会社サキコーポレーション ファウンダー 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
18人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
久々に「振り返りを書きたい欲」が爆発するほど、面白いコースに出会ってしまいました!
ああ、これやりたい!誰かにこの感動を伝えたい!
今日は書きます!書かせていただきます!!!
■こんなお悩みがある方に見ていただきたい!
・社内から良いアイディアが出ない。
・社内のヨコやナナメのつながりができず、人間関係が薄い。人が定着しない。
■解決策:アイディアの雑草抜き
・「チャットでブレスト」「スライドでブレスト」の仕組み
↑Video4の3:35あたりから始まる「ハイカジでも、日常がブレスト」
・「アイディアの雑草抜き」
"アイディアの雑草抜きとは、
どんなに適当なことを言ってもよいので、
とにかく100スレに到達させるスポーツである"
■心動かされたポイント
・社内から良いアイディアが出ない。
→アイディア出しのハードルが高すぎるのだと思います。
「言ったもん勝ち」ではなく、「言ったもん負け」な文化とか。
言い出したら最後までやれ、っていうのがヨロシクナイ。ハードル上げてどうする?
→ちょっとした息抜き、煮詰まったときの気分転換に最適。
私自身、言葉が降りて来ず逃げ出したくなるときに、こんな仕組みがあったら嬉しいです。
ハッと気づかされる、ちょっとツッコミしたくなる。なんか楽しそう♪
→全職種が対象っていうのが、物凄く良い!
折角社内にはいろんな職種の人、考えの人がいるんだから、その考えを使わないなんて、モッタイナイ!
・社内のヨコやナナメのつながりができず、人間関係が薄い。人が定着しない。
→ちょっとしたつぶやきを書けるお題があるとか、気軽に「いいね!」できたりとか、「いいね!」押されてちょっと嬉しいとか。
そんな些細なきっかけが結構大事だと思います。
普段接点がない部署や人なら、なおさら。
→これきっかけで自分の存在を知っていただきたい。お互い相談しやすくなりそう。
maruyamake
営業
いかに楽しんで企画するかを重視する取り組み、楽しみながら制作することで仕事の効率を上げ、最後にはお客様にしっかりと魅力が伝わり、楽しんでもらえる。最高の流れが市場にも影響を及ぼすほどのゲームとなっている。
次世代マーケティングと同時に、働き方を学ぶことができました。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
スマホはそんなに使わない私でしが、面白法人カヤックは私の地元である鎌倉に本社を置く会社なので以前から注目していました。
色々と新しい事業に挑戦してグループ会社も拡大しています。これからも勇気をもらうために継続して会社情報を見ていきます。
yamadakosei
営業
とりあえず最低限で作ってみるという姿勢や、ブレストの簡易化など非常に勉強になりました。
nobu0217
経理・財務
自分はゲームを一切せず、ゲームに関して全く興味がなかったので、少しでも情報を仕入れておくつもりで聞きました。「ハイカジ」そういう世界があることを知りました。
riverport
その他
SNSでよくみかけるゲームの裏側が理解できた。
個人のアイデアしだいで、簡単に発信できる時代になっていることが理解できた。
こうしたテクノロジーや考え方は今後の自分の生活や仕事も変化していくことにつながると思う。
tabar
マーケティング
SNSに出ているゲームが「ハイカジ」ってことを初めて知りました笑
m_kigami
販売・サービス・事務
スマホアプリを使って、時流に乗って、良いビジネスモデルと思います。
imisa
その他
モバイルマーケティング勉強会を,理解出来新たな創造を,巡らせる事にします。
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
yamatashi
メーカー技術・研究・開発
ブレストからアイデアを出していく実例が良かったです。
shibu-h
販売・サービス・事務
色々なアイデアが湧いて、新たなマーケティング。
manabiwamaru
営業
作り手が楽しまないと、利用する顧客に対して楽しさを提供出来るはずがないという言葉に感銘を受けた。
pagupagu
営業
モバイルを活かした活動
668
その他
同い年の方がこのような戦略で収益を上げていることに凄さを感じた
どこに着眼点をおけばお金を集められるか、より深く考えてみたい
_st
その他
聞いていてすごく面白かったです。
今後の時代はどれだけの情報を掴めているかがキーになってくると思っています。なので古い情報や管理をいかに効率的に簡略し、新しい情報を先にキャッチしていく必要があるなと感じました。
akakotono
専門職
カジュアルな目線を失っていた事にまずは気付かされました。目線を変えて今のビジネスを考え直してみます
migikataagari
営業
普段よく目にしている、ハイカジのゲーム。その成り立ち、CPA LTV、発想しやすい環境。ヒントは多くある。自社と他社でネットワークを組むという発想は必ず役に立つ。