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どうして瀬戸内は世界ブランド「SETOUCHI」になれたのか?地域でリーダーがすべきこととは~石川康晴×福武英明×湯﨑英彦×末松弥奈子

  • 0h 48m (1sections)
  • リーダーシップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1中国・四国2019
第5部全体会「世界ブランドになったSETOUCHIで今リーダーたちは何を目指すのか」
(2019年11月23日開催/岡山国際ホテル)

国際的に大きな影響力をもつ『National Geographic Traveller』(UK版)で、The Cool List 2019の1番目に日本で唯一瀬戸内が選定されるなど、「SETOUCHI」に世界から熱い視線が集まっている。そもそも、観光の父と呼ばれたイギリス人実業家トマス・クックが1872(明治5)年に瀬戸内海を訪れた際、その多島海景観が絶賛されている。その後近代化から取り残され過疎化が進んだ島々が、今アートやテクノロジーを起爆剤に復活を遂げたのだ。世界的なブランドとなったSETOUCHIで、リーダーたちが次に目指す指標とは。(肩書きは2019年11月23日登壇当時のもの)

石川 康晴 株式会社ストライプインターナショナル オーナー
福武 英明 株式会社ベネッセホールディングス 取締役
湯崎 英彦 広島県知事
末松(神原) 弥奈子 株式会社ジャパンタイムズ 代表取締役会長

コース内容

  • どうして瀬戸内は世界ブランド「SETOUCHI」になれたのか?地域でリーダーがすべきこととは~石川康晴×福武英明×湯﨑英彦×末松弥奈子

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

55人の振り返り

  • iroiro

    販売・サービス・事務

    情報の発信先の変化
    地方→東京→世界 ⇨ 地方→世界
    地方からの情報の発信先を直接世界に向ける、ということが今の主流。この点は見落としがちだと感じた。

    SETOUCHIのような地域プロジェクトの作り方
    行政vs民間 ⇨ 行政⇄民間
    対立構造として考えずにそれぞれの立場を思考上で行き来する、お互いの強みを持ち寄る。

    2020-11-03
  • kishikawa2011

    人事・労務・法務

    宇宙人になれると、成功できるアイデアが出るんだろうなと思った。

    2020-10-15
  • hikari1000

    営業

    jtbはフジと瀬戸内を広めるためにできた
    美術への投資
    明確なコンセプト
    民間と行政の役割分担と連携

    2021-03-01
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    それぞれの地域が有している宝をしっかりと活用していくことが重要ということを再認識しました。また行政としては、どこまでが行政、どこからが民間ということをしっかり線引きし、任せたら、自身の責任で任せきるということが重要だと感じました。

    2020-10-10
  • dddddd

    マーケティング

    せとうちでこんなとりくみがあるとは

    2020-10-10
  • kenbo-1972

    人事・労務・法務

    地域活性化、地方の埋もれた有形無形の資産をいかに見直し活用して行くか、いいヒントとなった。とりわけ、広島出身である私にとっては。

    2020-10-10
  • miyuki0216

    マーケティング

    文化へのコミット。時間はかかるが信じて任せて進める大切さを学べた

    2020-10-12
  • patachan

    資材・購買・物流

    なるほどそういうことですね。

    2020-12-06
  • nagataka_y

    営業

    瀬戸内の景色は世界でトップクラスの光景であり世界に向けて発信できる地域であった事は、
    貴重であり今後の研究考察を図り更なる発信を展開する必要アリと考えました。

    2021-03-16
  • tamura_tomi

    金融・不動産 関連職

    広島に住んでいるのですが、色々と考えさせられるのと同時に
    面白い!!と感じます。
    言葉や形ばかりの地方創生では無く、具体的な行動を伴っての話だったので
    このコロナ禍今だからやるべき事を発信出来る場所はなくても、ワクワク考えていきたいと思います

    2020-10-22
  • midori_g

    販売・サービス・事務

    ビジョンを共有して実行できる人材を見つけることができるかどうかが、将来の結果につながると感じた。

    2020-11-03
  • masaomizukawa

    コンサルタント

    コミットの重要性を改めて認識しました。

    2020-11-06
  • tatsuya_1965

    人事・労務・法務

    石川さんが質問者の質問を良く聞いていると思いました。

    2020-10-13
  • eri12345

    その他

    瀬戸内に住んでいるので興味深くみました。
    瀬戸内ブランドから教育の話まで、色々聞けてよかったです。

    2021-07-09
  • kaeri

    マーケティング

    地域で何かを行う時、初めから官の方へ交渉していく考えは効率的ではなく、民が主体となって動かしていき、時間をかけて巻き込んでいくことが手順として必要。
    また、リーダーが直接下に任せるだけではなく、実際に目にする、交渉に行くなど積極的なアクションが必要。

    2020-10-15
  • shigeru_2020

    経営・経営企画

    ブランド開発は重要。

    2020-10-10
  • tobeeroo

    マーケティング

    SETOUCHIのブランド化の成功について学べました。やはり行政だけでは限界があり、なかなかうまくいかない気がします。SETOUCHIに限らず、日本には世界に誇れるエリア、文化がまだたくさんあると思います。官民一体となって、盛り上がるエリアがもっともっと増えていけばいいなあと思いました。

    2023-11-08
  • yanada1228

    その他

    文化活動で理解を得るのに30年、宇宙人と地球人の共存(多様性がイノベーションには重要)とあったが、最近のサステナブル経営も長期目線の経営や多様性の確保が求められており、価値向上に必要なものは同じと感じた。

    2020-10-18
  • nakashimas

    営業

    瀬戸内に限らず地方創世のヒントがあると感じました。

    2024-04-30
  • miyabi141

    その他

    山本五十六の名言が思い出された

    2020-10-12
  • sokuho-daisuki

    営業

    地域の特長を整理する事、長期的な視点や外部の知見を活用するなど、できる事はいくらでもあると気づいた。

    2023-04-28
  • otobe711

    その他

    SETOUCHIが世界ブランドになった背景として、地域に愛着やコミットメントを感じる人たちが、等身大の生活を、またそこにあるアートをプロフェショナルの支援を得て、10年単位で世界に発信することで実現してきたことが分かった。
    ダイバーシティが進む中、その地域、その組織のアイデンティティは、そのコミュニティを愛する人たちが、自分たちの共通の価値観に沿って活動してくことで磨かれ、また、評価されるのではと思いました。個人としてそのコミュニティに貢献するには、自分が大事にするものを言葉で発信し、その価値観に基づいて活動すすことではと思いました。

    2020-10-17
  • 1ryu1-0520-29

    営業

    セトウチブランドを日本の誇るエリアとするには、民間、行政との連携が必要であると共に、地域社会、プレイヤーとなる人を増やすことが求められると感じました。

    2020-11-17
  • saka_1440

    営業

    クリエイティブとビジネス、行政3つ巴の難しさを同時に感じるセッションでした。しかし、クリエイティブであることは時代の要請のように感じます。

    2020-10-31
  • takkun0613yasu

    資材・購買・物流

    岐阜に住んでますが瀬戸内の例を見習って行政と民間が協力して、盛り上げて行ければと思いました。

    2024-04-30
  • massa1203

    IT・WEB・エンジニア

    宇宙人会議は魅力的だと思った

    2020-10-21
  • shirakawa_0729

    販売・サービス・事務

    瀬戸内の芸術にあらためて触れたい。
    宇宙人会議は魅力的。

    2020-10-18
  • kmiya

    メーカー技術・研究・開発

    東京を介さず世界に直接発信するというのが印象的でした。

    2022-10-05
  • tk1982

    金融・不動産 関連職

    瀬戸内海の風光明媚な景色は世界でも類も見ないくらい美しいと、子供のころから感じて
    いたし江戸時代から海外の観光客に好まれていたのは初めて知った。
    大原美術館も民間であるからこそ世界に向けて発信し世界的に有名になった点を考えるとこれからの時代は地方が東京にお伺いを立てるのではなく、地方の魅力を直接世界に発信したほうが伝わりやすいと感じる。

    2021-02-27
  • kotaro-kariya

    営業

    官と民との付き合いは課題も多いですがうまく活用できた時の力は計り知れないものがあると思います。自身も官と仕事をすることが多く考えさせられました。

    2024-04-25
  • kazuya_matsumur

    営業

    リーダーもメンバーも、進んでコミットメントすることで事案が成功すると思います。

    2020-10-14
  • meguro2020

    マーケティング

    ブランドの構築は一朝一夕では出来ないことがよくわかった。時代が変わり、地方から東京を経由しなくても直接世界へ発信出来る時代になっていることも当事者のコメントから実感出来た。

    2021-01-21
  • mamikuku

    人事・労務・法務

    官民一体となり、地元の魅力を高め、主要な国、人へ発信する。

    2023-12-04
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    日本最大の旅行代理店の源流は富士山と瀬戸内へのインバウンドとりこみがミッション、というのは知らなかったので自分でも辿ってみます。瀬戸内がそれほど重視されていたにも関わらず地位低下を招いた変遷も振り返る必要があると思います。

    2022-10-11
  • riko_0321

    その他

    瀬戸内のアートに関心があり、実際伺った上で拝見したので興味深かったです。
    地元、行政、発信者それぞれのバランスをとりながら物事を進めていく難しさと楽しさ、根気強さを学びました。

    2022-05-16
  • satomiiii

    その他

    今リーダーシップについて勉強していますが、リーダーとして任せたのならあとは守る、というのは大切なリーダーのスタイルだと思いました。

    2020-11-08
  • creativeman2020

    クリエイティブ

    マーケットはきちんとターゲットを決めてその相手に対して売り込む
    普及させていくためにはまずコミットメントできる人をリーダーとして招いてそれを守っていく
    一般レベルで言うと共通認識共有できるものを作っていく以上のことが参考になりました
    ちなみに瀬戸内も行ってみたいと思いました

    2020-10-10
  • mont

    メーカー技術・研究・開発

    「文化は合議制からは産まれない」

    2022-01-24
  • hiro2024

    メーカー技術・研究・開発

    瀬戸内ブランドがあることを知りました。地方でこのような取り組みが雨後の筍のように出てくることが楽しみになりました。

    2024-07-27
  • blueocean2020

    営業

    官民が連携することの大切さはもちろんなのですが、実際は行政側が自分たちでできると思っていることが多く、結果としてつまらないものになっている。行政の立場の人たちにこそ見て欲しい動画だと思う。

    2024-06-19
  • kazu7654

    営業

    世界への発信は、東京ではなく、地方からでも出来る。郷土愛も大切だが、地域愛をいかに育てるか。
    転勤族の多い、会社にとって、ヒントになりました。

    2024-06-05
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    成功の理由、理屈は、後付けで、リーダーが、しっかり考え、強い信念のもと、ぶれずに引っ張っていったということが、実は、一番の成功要因なのではないかと感じました。
    後付けの理由、理屈の検証も、この成功の再現性を高めるためには、大切なことだろうと思いますが、おそらく、その理屈を他で、同じようにやっても、成功するとは限らないだろうと思っています。
    それは、世の中が変わり続けていること、一人ひとりの考え方、個性が、多様化していることなど、変数が多くなりすぎているからだと思います。
    もっと言えば、今は、成功例を見ているので気づかなくても、同じようにトライして、失敗した例もきっとあるかと思います。そこには、きっと、何か、成功と失敗を分けるものはあったのだと思いますが、それが、その場面、環境、立場、状況によって異なる、そういう時代だと思います。
    そうした時に、「正しさ」も大切なのだろうとは思いますが、それ以上に、一番頼りになるのは、しっかりとしたビジョンと、信念を持ち、ぶれずに進もうとする、強い意志の力かなと思いました。
    そのためにも、確固たる、ビジョン、信念の礎としての、自信を築くためのスキル、見識は、最低限のものとして、必要になるのだと感じました。

    2020-10-16
  • si_ta55

    経理・財務

    コロナが落ち着いたら旅行に行ってみたいですし、どのように運営されているのか今回のお話を思い出しながら勉強したいです。

    2021-06-08
  • sakuranohana

    人事・労務・法務

    これは面白い!
    結局、芸術については評価なんて出来ないし、万人が「No」と言わないモノこそ駄作な訳なので、「目利き」というプロに任せるしかない。
    これが今まで本当に出来なくて、怪しい人に任せて騙されたりしていた。
    本当に本当のプロの目利きを探し出すことが重要。
    やっぱり人選。バスに誰を乗せるのか?
    人を選ぶなんて、人間力を磨くしかないじゃないか。
    やっぱりそういう結論に帰結する。
    絶対に損益計算書では出て来ない真実だ。

    2020-10-31
  • happyperson

    メーカー技術・研究・開発

    印象に残ったことは、地方の特性を活かすためには行政の力と民間の力を上手く合わせて、時間をかけて継続して実行することと認識しました。傍観では衰退あるのみ。

    2020-10-10
  • yasu_0728

    その他

    改革する為にはコンセプトを明確にすること

    2020-11-06
  • saeko_mikami

    マーケティング

    民間と行政の得意とするところを最大限に発揮できたからこその成功事例なのではないかと思います。

    2023-10-08
  • iine

    メーカー技術・研究・開発

    郷土愛でなく地域愛という考え方がよい。
    自分のチームも、県外からの人が多い。地域の魅力を発信し、みんなが楽しめるよう工夫したい。

    2020-10-17
  • amaetsu

    営業

    セトウチのよさがよくわかった。

    2020-11-04
  • pinguhide

    資材・購買・物流

    地方から世界を変える。瀬戸内出身の私としては非常に魅力的なセッションでした。

    2022-07-11
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-02-09
  • kobayashi0655

    メーカー技術・研究・開発

    普段、接点のない業界の話で興味深く聞かせて頂きました。かなり戦略、戦略、みたいな感じなのかと思っていましたが、気持ちや感覚も重視しているポイントは意外でした。

    2023-08-08
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    東京=日本の代表のように思っている人が多いように思うが、地方から世界へ発信した好事例だと思う。本当の日本を世界に知ってもらうためにも、このような事例がどんどん増えていけばいいと思った。

    2021-02-18
  • rew

    メーカー技術・研究・開発

    自分たちがジャッジできないことは周囲も含めて納得できる人に任せる。そして任せたら口出しをしないこと。それがリーダー。
    日常的な業務の場面でも同じことが言える。分かっていることを任せるのも難しいが分からないことを任せるのももっと難しいだろう。任せた後のアプローチもリーダーの資質。

    2020-10-10
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    人間同士なのでうまくやる。
    官民とかも、役割分担が自然にできたようにも思いましたが、よく考えられているということが改めて認識できました。
    今の時代だからできること、潮流をよく読んで行動していきたい。

    2020-11-03

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