キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

アマノジャクなパートナーと良い関係性を築くには、相手を「信用」ではなく「信頼」をしよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 11m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。

今回寄せられたのは、「彼女に『1人の時間がないと嫌だ』というから気を遣って1人の時間をつくれるように連絡を控えたら、『寂しくて無理』と言われます」というお悩み。本当に親密で良い関係性を築くには、相手のことを「信用」ではなく「信頼」することが重要だとグロービス講師・林恭子が語り、その考え方について解説します。(肩書きは2023年11月撮影当時のもの)

林 恭子 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー 

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

38人の振り返り

  • masayan-g

    経理・財務

    信用と信頼の違いを学んだ。仕事のメンバーとは信頼できる関係を作れるように、日々のコミュニケーションを取りたいと考えている。

    2024-07-24
  • h_yasumoto

    建設・土木 関連職

    期待しないことも大切なこと
    というのを新たに学びました

    2024-08-16
  • t_kobori

    メーカー技術・研究・開発

    相手の気持ちをもっと探ることで本音がわかってくると思いました

    2024-08-16
  • tsuzu

    専門職

    相手に期待しない事で見方が変わってくる。少し楽になりました。

    2024-10-18
  • th15470

    IT・WEB・エンジニア

    不要な期待はしない事、この不要な期待が自分を苦しめる。これはなるほどと思いました。「のに」という言葉の裏には期待が含まれているという事をよく理解出来ました。ほどほどの期待にするようにします。

    2024-09-05
  • k-a-m-i

    その他

    最初から諦めているととてもラク

    2024-10-03
  • shinnosuke1

    資材・購買・物流

    パートナーとは信用ではなく、信頼できる関係になりたい。と思いました。

    2024-09-25
  • tomo-tom

    営業

    彼女に対する相談でしたが、彼女を「上司、部下、同僚」と置き換えて考えると非常に納得感ある内容でした。

    2024-08-22
  • haru-ru-

    建設・土木 関連職

    信用はクレジットで信頼は思う気持ち

    2024-09-06
  • shinji-inb

    営業

    信頼。大事と思っていても、なかなか出来ないものですね。
    ただマネジメントの立場上、信用することと 信頼すること、これを同時に別々のシチュエーションで使い分け、
    両立していかないといけないと思いました

    2024-08-15
  • tatsumitatsumi

    建設・土木 関連職

    信用と信頼の違い。なるほど

    2024-09-23
  • msfj

    メーカー技術・研究・開発

    信用とは客観的な証拠があり、過去から現在までを評価するものに対して、信頼は主観的かつ未来に期待するものと考える。

    不要な期待が自らを苦しめているというのが印象的な言葉だった。自分のなかで思っていた結果とのギャップが生じたときに、自分で勝手に苦しんでいる気がする。

    2024-08-16
  • shina_ko

    専門職

    人間とは…難しいもんです…

    2024-10-20
  • t1210

    販売・サービス・事務

    信用でなく信頼というのは難しい。

    2024-11-04
  • mako_mako_chan

    その他

    会社の同僚、上司との関係においても信用から信頼へ変えることができたら、より円滑に業務が進むと感じました。

    2024-09-05
  • 236_na

    販売・サービス・事務

    信頼されること、することを大切にしていきたいと思った。

    2024-11-06
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    納得感がありました。
    他人の心理はもちろん、自分の考えていることと行動のギャップも何とも理解できない自分がいます。

    2024-07-24
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2024-09-17
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    気づきをいただきました。ありがとうございました。

    2024-10-25
  • potupen

    その他

    信用と信頼。
    改めて違いを考えるとよくわかりました。

    2024-08-30
  • nabezo1962

    人事・労務・法務

    なるほどー。信用と信頼の違いなんて考えもしなかったです。
    この違いにアドラー心理学が加わるとこういうオチになるのか、というところも大変勉強になりました。

    2024-09-02
  • h-yuki1226

    販売・サービス・事務

    いろんなものに不要に期待をしすぎることで、自ら苦しみを生んでいるってわかっていても、期待してしまう・・・

    2024-08-15
  • kt091208

    メーカー技術・研究・開発

    信用と信頼、普段あまり意識していませんでした。これから少し意識します。

    2024-11-15
  • y-wada_1976

    経営・経営企画

    信用と信頼の違いが良く分かりました。今後の自分の行動、思考にも当てはめていきたいと思います。

    2024-07-23
  • masa_oka-da

    メーカー技術・研究・開発

    信用と信頼は似ているが、違う意味だと再認識した。

    2024-09-27
  • yoshi6666

    専門職

    相手を信頼しないと相手からの信頼も得られないと理解しました

    2024-08-20
  • morimotoa

    営業

    担保を要さない信頼を築く事を意識する。過度な期待はしない。

    2024-11-10
  • ex1001009179

    コンサルタント

    この言葉の意味あいは深いものがあると考えている。ビジネスにおける信用と信頼は紙一重だと。
    使い分けが非常に難しいところではあるが、逆に使い分けが自分にできるのであればビジネスとしては成功するものだと思います。

    2024-11-06
  • t_uchida24

    メーカー技術・研究・開発

    信用と信頼の違いが分かりました。不要な期待をすることで自分が苦しむことにもなるので、相手に見返りを求めすぎないことが大切だと感じました。信用ではなく信頼できる関係を築くことを意識して行動したいと感じました。

    2024-08-16
  • hiromichikawato

    その他

    根拠となるものをしっかりと確認考査が大事と思います。

    2024-07-29
  • yutaka_aimar

    営業

    信用と信頼の違いを学びました。
    職場の部署では信頼できる関係を作れるようにしていきたいと思いました。
    そのためにはコミュニケーションをとり、数字が良い時も悪い時も、また成功しても失敗があっても寄り添うことが大事だと感じます。

    2024-07-30
  • kana0991175

    営業

    いっさい懐疑を持たず、無条件に信頼することで、関係が深まる

    2024-08-26
  • crescent_moon

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスでも信頼されるwin-winの関係性を持ちたいものです。

    2024-10-26
  • mazinger

    IT・WEB・エンジニア

    無償の信頼の前提となる物は何かという事を考えてみます。

    2024-08-28
  • ta616

    営業

    林先生のマイクが遠いのか声が聞き取りにくく、内容が入ってきませんでした。

    2024-11-15
  • gonta777

    営業

    言葉でわかっていても行動に移すのは、難しい。よく悩むところ。

    2024-10-14
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    信用はなくても、信頼してみようと思います。
    信頼することで、相手も良い方向へ変わるかもしれないと思いました。

    2024-10-07
  • ogawa-satoru

    その他

    業務では信用ではなく、信頼が大切であると思いました。信用は条件付き、信頼は条件なし。業務で信用が信頼に変わる瞬間が「業務の成功」であると感じます。

    2024-09-03

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。