キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

失敗した時に考えたいこと/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

51人の振り返り

  • mi-shu

    専門職

    失敗は学びの宝庫。そのマインドでどんどんチャレンジして、ぜひ前向きにとらえたい。

    2023-09-21
  • kenkenw

    営業

    失敗は成功の元というぐらいで、適切に向き合うことができれば、次の成功につながることを言っている。そうは言っても、実際に大きな失敗をしてしまうと、落ち込んで気になってしまうのが人間の性のように感じる。

    2023-09-17
  • kaneko_neko

    メーカー技術・研究・開発

    最近、仕事で失敗をしてモヤモヤしていました。失敗から逃げていると、せっかくの機会に学べないと納得しました。適切に振り返る事でこのチャンスを活かしたいと思います。

    2023-07-27
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    失敗した時に事前検証やテストが足りなかった等後悔する時があるため同じ失敗を繰り返さずベストを尽したと言えるようにして行きたい。 後、仕事の進め方で必要な物はメンバーにも伝えて事前検証して失敗しないようにして行きたい。

    2023-12-03
  • atago08

    金融・不動産 関連職

    失敗したことを引きずらず、いい意味で開き直り、次へ繋がるよう経験値を上げていきたい。

    2023-11-21
  • yammada-k

    営業

    失敗をし、ポジティブなフィードバックが1つもないときに引きずりがちになる。失敗の原因、その防止策など振り返りが重要であると感じた。

    2023-10-23
  • dicek9630

    マーケティング

    良い意味での開き直り、これは大切だと思う。

    2023-11-07
  • yb51

    メーカー技術・研究・開発

    失敗の経験をした際の大切にすべき注意点を改めて確認できた。

    2023-06-06
  • junko33

    人事・労務・法務

    失敗が役にたつときがどんな時か、考えたことはなかったです。前向きに進めそうです。

    2024-07-02
  • cha-ri

    メーカー技術・研究・開発

    他人の指摘を受け入れる。何が悪かったのか、分析する。次に発生させないことにつながる。

    2024-04-08
  • hana-mama

    専門職

    自分自身の成長のためには、失敗した時に、むやみに引きずらず、何故失敗したのかを振り返り、今後にいかさなければいけない。失敗を糧に成長することを考える。

    2023-11-13
  • morimotoa

    営業

    この失敗を次何に活かせるのか。この観点は持っていなかった。即取り入れたい。

    2024-01-03
  • yhyhyhyhyhyhyh

    IT・WEB・エンジニア

    失敗したときどうすればいいか参考になった。

    2023-08-01
  • akikk

    IT・WEB・エンジニア

    自分は、分かっていてもくよくよしていしまうのでそうならないようにアドバイスをいただいてよかった。

    2024-03-04
  • kotapon11

    販売・サービス・事務

    失敗を引きずりがちなので、失敗大歓迎、元気の出る言葉でした

    2024-02-17
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    業務でも日常でも失敗することは多々ある。それをポジティブに反省し次に活かすことを考えたい。

    2023-10-14
  • demo21834

    販売・サービス・事務

    業務で活用する際は、失敗した理由を考え次に繋げられるようにしなければいけないと考えました。周りの方からの助言も大切にこれから業務していこうとおもいます。

    2024-03-19
  • pechu827

    販売・サービス・事務

    誰しもミスはあるもの。周りからのフィードバックはあたたかいものも、冷たいものもある。それを正面から捉えて取捨選択していきたい。

    2023-09-26
  • cielodiluce

    コンサルタント

    失敗しても感情的にならずに、①自分の失敗を冷静に素直に振り返ること(→何が悪かったのか、分析して次に発生させないこと③につながる)、②他人の指摘を受け入れること、③将来に向かって何を活かすかを考えること を忘れず、PDCAを回すこと

    2024-03-04
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    失敗を活かすイメージを持つ。
    あくまで前向きに、そんなこともあった当たり前。
    しっかりフォローアップすることは忘れてはいけません。

    2024-06-07
  • to-me-31415

    専門職

    部下が失敗して必要以上に落ち込んでいる。まじめで優秀な部下程落ち込みが激しい傾向がある。この時は、開き直りを勧める。開き直りから一寸反省が始まり、そしてその反省が
    次のしごとに生かせることにつながる。

    2024-01-11
  • jothan

    経営・経営企画

    自分の失敗自分の失敗を素直に振り返ること、他人の指摘を受け入れること、将来に向かって何を生かすかと言うと考えること

    2023-06-06
  • mhs_253

    その他

    失敗を引きずり、失敗を避けようと行動していました。ダメなパターンをすべて実践していたようです。失敗を振り返り、反省してチャレンジすることでステップアップに繋げたい、意欲が湧いてきました。

    2023-12-10
  • yusuke_shingu

    営業

    大きな失敗や挫けそうなとき、またこの動画に戻って来れたらと思います。
    実体験として、本当に死ぬほど苦しく辞めたいなーとか過った時の後にはかならず圧倒的にいいことが待っていることが多くあるので、
    絶対めげないし、目標や軸をぶらさないでコミットし続けることが大事だと思う。

    2024-06-30
  • shioya_tomoyuki

    営業

    コミュニケーションの失敗で落ち込んでいる状態だったが、この講座で少し元気なった。

    2024-08-30
  • kojikako

    営業

    失敗から学ぶことの方が多いと感じます。すべてを受入れ、次への気づきを持つこと、時には開き直りも大事かなと思います。

    2023-11-11
  • 10006788

    その他

    良い意味で開き直る力は重要だと思いますが、それはあくまでやり切った人ができる権利。そこを履き違えないようにしたいですり

    2024-06-25
  • hi_az

    販売・サービス・事務

    失敗を恐れずどんどんチャレンジして、ぜひ前向きにとらえたい。

    2024-04-30
  • 6691

    営業

    失敗は常につきものと考え、失敗したことを引きずらずにいい意味で開き直り、次の機会に活かすことが重要と感じました。

    2024-06-30
  • kao_99

    人事・労務・法務

    失敗しても、ベストを尽くせたと思うなら仕方ないと開き直るマインドを持つ!とても心に響きました。初めての異動で右も左も分からない中、失敗ばかりの毎日ですが、あれは反省しよう、これはベストを尽くせたと自分を褒めよう、と奮い立たせたいと思います。とても良い学びになりました!

    2024-08-17
  • marumiyo

    人事・労務・法務

    うまく行かなかった時に自分で振り返り、こうしておけば良かった、と言うことをしっかり覚えて次に生かすことが大事。

    2024-02-26
  • dunzi

    販売・サービス・事務

    あれをやっておけばよかったがないか。長い時間軸で捉える。次にどう生かすか。という学びがあった。

    2023-06-12
  • masashiotaki

    資材・購買・物流

    失敗にはしっかりと向き合って、次に同じ失敗をしないようにしたいと思います。

    2023-12-22
  • sakamoto-aki

    営業

    業務だけでなく、プライベートでも参考になります。必要以上に落ち込む、真正面から受け止めずに逃げるは、どちらもやりがちです。特に前者。前を向けないことが多いです。たしかに、時間は戻らないので、時間軸を長くとるというのは有効そうです。
    ①他人のフィードバックを正しく前向きに受け止める。
    ②自分がベストを尽くせたかを振り返り、やればよかったことを明確にし、適度に反省&いい意味での開き直る力を持つ。
    ③将来、どこで失敗を活かすことができるか考える。
    3つを意識して、成長につなげていけるように頑張ります。

    2024-01-16
  • sinamon

    専門職

    フィードバック
    開き直り
    今後の何に生かせるか振り返り
    何事にもプラス思考、ポジティブシンキングで乗り切りたいものです!

    2023-07-13
  • tmmry

    金融・不動産 関連職

    失敗してしまったことは事実として受け止めて、今後どうやったら防げるかの再発防止に力を注ぐ

    2024-04-14
  • kio2021

    その他

    ベストを尽くせたか振り返るのは大事で、失敗した時に当てはまることがある。もっとやってたら良かったと思わないように準備して業務に臨みたい。

    2023-10-23
  • koba-17276

    IT・WEB・エンジニア

    仕事おいて失敗が突然訪れてきます。気持ちが焦ってしまい対応が後手後手に回る事が有ります。
    焦らないコツ見たいのが有れば教えて欲しです。

    2023-10-11
  • nana23

    その他

    業務で活用するには、失敗を失敗としないということだと思う。いかに次に生かすかを考えるようにしたい。

    2023-10-21
  • ken_ueno

    その他

    失敗は忘れるのが一番で、全て学びの材料にするのは、実状や条件に合わない場合がある。余分なことを考えるのは時間の浪費で、エネルギーの無駄使いである。

    2023-11-09
  • yakshiman

    専門職

    失敗してクヨクヨしている真っ只中ですが、時間軸でリカバリーを心がけるようにします。

    2024-01-09
  • megumi_s2

    金融・不動産 関連職

    その場の感情に引きずられる事が多いので3つのポイントを私も活かしていきたいと思った。

    2024-05-15
  • suitanokuma

    資材・購買・物流

    間違いたくて間違える=失敗する人はいないと思います。勿論、その原因とか対応もしっかりすることは大切ですが、
    私は何時も、失敗した題名だけをメモして関連するファイルなどに記載して忘れない様にして自身の気を引き締めていました。

    2024-08-16
  • keinona

    専門職

    1:フィードバックを受け止める
    2:「あれをやっておけば良かった」を無くす
    3:時間軸を変えて見る

    2024-05-12
  • f_kenny

    コンサルタント

    失敗してもくよくよせず、前向きに捉えていこうと思います。

    2024-01-05
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分は必要以上に落ち込むタイプで、自分自身がそれを「必要以上」と思っていないような気もする。「他人のFBを正しく受け止める」については、良かったところはスルーしてしまう。自分自身でベストを尽くしたか と言われると、必ずあれをやっておけばこれをやっておけばと思いつくので、なかなか完了感を持てない。だから 諦めが悪いし、環境を変えてでも課題を何とかしようとしてしまうのでなかなか一つの場所に定着できない。早く完了感を持つために全力投入すると、完了した時の燃え尽き感から元に戻るまでに時間がかかる。これも「引きずっている」パターンなのかもしれない。これまで過去の失敗で今につながったと思うことは、失敗を経験した時には「将来どこでそれを活かせそうか」なんて想像ができなかった。意味付けがされるのは失敗からだいぶたってからである。だから 「いつか何かの役に立つだろう」くらいの軽い気持ちで受け取ることの方が、今の自分には必要なのかもしれない。

    2023-08-26
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    失敗したときもくよくよ落ち込まず、次に繋げていけばよいことがわかり、実際のビジネスの場面に使えることが分かった。

    2023-07-18
  • hiroko_wakiyama

    販売・サービス・事務

    失敗を引きづりがちな性格ですが、引きづり過ぎず、受け止める努力をしようと思います。

    2023-10-12
  • ya-keiichi

    人事・労務・法務

    講義というよりは励ましを受けているように感じました。後輩へのアドバイス時に活用したいです。

    2023-12-31
  • yuka_ms

    販売・サービス・事務

    ポジティブにとらえる、時間軸を長くして考える。言われてみたら確かになのですが、つい忘れがちなので、目の前のことに落ち込んでしまったときに思い出そうと思います。

    2024-01-10
  • t-yoshi1234567

    経営・経営企画

    失敗した時は、
    1つ目は他人のフィードバックを正しく受け止める。 2つ目自分自身で取り組みのプロセスにおいてベストを尽くせたかこれを振り返える。そして3つ目将来どこでその失敗を生かすことができそうか考える。

    2023-11-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。