キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

『AI分析でわかったトップ5%社員の習慣』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 6m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

36人の振り返り

  • takumi_1453

    経営・経営企画

    周りに弱みを見せる、が5原則に入っている点はグロービスでももっと深掘りしてもらいたいです。あまりそこにフォーカスが当てられていないので。

    2022-12-05
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    会議を開催する場合は資料を作成する場合は事前にその目的を明確にするようにしています。

    コースで取り上げられた5つの習慣。
    ①目的だけを考える
    ②弱みを回りに見せる
    ③目的を達成するための調整を取る
    ④意識改革
    ⑤常に逆から考える

    2022-12-12
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    本の紹介だったのですね。内容を読んだ、しっかりと自分の手の内に入れたい、と思います。当たり前のコトを次元を高くして、完遂するのですね。自分も簡単なコトからやってみよう、と思います。ありがとうございます。知見が深まりました。感謝です。

    2022-12-22
  • morimotoa

    営業

    本物の目的の事だけを考える。何の為の目的か確認する。目的の状態を確認する。当たり前のレベルが高い。

    2024-01-19
  • lchlro

    メディカル 関連職

    トップ5%の人は特別なことをしているのではなく、当たり前のレベルが高いというのは腹落ちしました。

    2023-08-01
  • taketoketa

    営業

    目的が大事だが、その目的よ先を更に考えることが重要だと感じた

    2023-08-02
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    基礎のレベルが可也高い人。後は、やはり先を見越した考え方ですか。

    2023-09-08
  • yaruuu

    営業

    短時間に明日から実践できるKYEポイントが詰め込まれているシリーズで自分には向いています。

    2023-09-14
  • kawatada

    経営・経営企画

    トップ5%は「あたりまえのレベルが非常に高い」というフレーズに納得感がありました。自身の暮らしや仕事について、あたりまえのレベルを少しでも向上できるように過ごしていきたいと思います。

    2023-10-23
  • gamba0627

    その他

    仕事の目的を明確に。今自分に与えられている仕事に対して振り返ろうと。

    2023-12-02
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-19
  • takayasuda

    メーカー技術・研究・開発

    目的は何かを問う事はこれまでも意識してきたが、よりその解像度を上げることまでは徹底していなかった。「それは何故?」や「具体的に言うと?」を常に自問自答していきたい。

    2024-01-09
  • makoto112

    営業

    成果を評価、ポジティブ思考 自分を見つめる時間を持つ。大変参考になりました。

    2024-11-20
  • noripy3000

    メーカー技術・研究・開発

    ここに挙げられている項目はその通りだと思う。でも、当たり前のことを続けることとそれらができる環境であることが一番難しい。それと、この分析・評価対象であるが、誰をサンプリングしたかは知らないが、アメリカと日本とは重なる部分も多いが違うところもある。それって、環境や価値観で変わるということも忘れてはいけない。

    2024-12-06
  • yutaeb

    営業

    当たり前の基準を上げる。今後意識して取り組みたいです。

    2024-08-28
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    当たり前の基準をあげる。
    その通りだと思った。

    一つ上の役職の人を見ると、約束を守る。間違えたら謝る。目標を決めてそこに向けて取組む。当たり前を確実にそしてやり続けることが大事だと思った。

    2024-09-21
  • shanshi

    営業

    目的を必ず設定する。更に、その目的はなぜ設定したのか?どういう状態になればその目的は達成されるのか?を常に意識しながら仕事をしていきたい。

    2022-12-05
  • happy-bee

    専門職

    当たり前のことの解像度が高い、納得です。この本をもっと読んでみたいと思った。

    2024-10-03
  • tam_nao

    メーカー技術・研究・開発

    目的がわからないと、何をすれば良いかわからないし、途中で間違った方向に行く可能性もあるので大事だと思う

    2024-10-15
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-10-30
  • hiro_fukazawa

    金融・不動産 関連職

    基本がしっかりしている人は能力が高い場合がおおいですね。

    2023-07-30
  • susumuoonishi

    建設・土木 関連職

    目的の重要性を改めて痛感しました。

    2023-07-07
  • jjwatt9207

    販売・サービス・事務

    当たり前の事を当たり前のようにやる事は意外と難しい。業務をやる中で本来の目的を忘れがちになってしまうのでそのあたりも気を付けたい。

    2023-06-23
  • bouz

    メディカル 関連職

    目的をよりめいかくかするv

    2023-06-14
  • taka_miyawaki

    営業

    目的だけを考える、それを周りに伝え共有するところが難しい。一つの目的を深堀し自分自身かみ砕くことを徹底してみようと思った。

    2023-06-13
  • fuuyoshi

    営業

    目的を設定することを意識しているが、更に目的の解像度を上げるようにして、モヤっとした内容にならないようにする。

    2023-06-03
  • maverick8739

    マーケティング

    目的の重要さは浸透しているが、内容が抽象的である、精神論的であるところに注意が必要。効果、成果を定量的に示していくことが大切である。

    2023-05-14
  • o_s_

    その他

    目的を明確に、しっかりと考える

    2023-04-05
  • tomaxavi

    販売・サービス・事務

    2つの質問を投げかける。
    何のためにするのか。
    それはどんな状態か(解像度を上げる)
    関係者がわかるように丁寧に言語化する。
    学びにあったように「当たり前の事」だから、意識してメンバーに伝えていきたい。

    2023-02-20
  • kimutaka3

    資材・購買・物流

    目的が大事な事は分かっていましたが 今までの目的が曖昧だったのかもしれません
    もっと深掘りして考えていきたいと思います

    2022-12-16
  • wata_hiroyuki

    メーカー技術・研究・開発

    手段を目的にしている人を評価している人が居ると、セレモニーや発表資料が増える。
    一件して改善活動や成果の様に見えるが、本人に質問すると作業として捉えている場合がある。
    組織としてのアピール資料の場合は顕著になり易いので気を付けたい。

    2022-12-13
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    聞いていて耳が痛い!
    反省します。

    2022-12-11
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    心構え、真剣度。
    目標をしっかり見据え邁進する。
    それが経験にもなる。

    2022-12-11
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    トップ5%の人たちの意識や習慣は知りたいと思っているので、ぜひ読みたいと思いました。常に目的ドリブンであること、ギャップを埋めようとしている姿勢が大事だと思ってます。ありがとうございました。

    2022-12-06
  • y_cerezo

    専門職

    凡事徹底

    2022-12-06
  • kita_masato

    販売・サービス・事務

    常に深い部分の目的を意識する。
    簡単なようで見落としがちなことを今一度意識しようと改めて考えさせられました。

    2022-12-06

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。