キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

コミュ二ティで作る「ビジネスモデル2.0図鑑」

  • 0h 38m (4sections)
  • マーケティング
  • 実践知

こんな人におすすめ

・コミュニティ・アプローチに関心がある方
・成功しているビジネスの仕組みに関心がある方

このコースについて

変化が激しい今の時代、成功しているビジネスモデルにはどんな共通点があるのか。
「ビジネスモデル2.0図鑑」は、AmazonGoからポプテピピックまで、100のビジネスモデルを図解し注目を集めた書籍です。
実はこの書籍が、有志のコミュニティによって制作されたことをご存知でしょうか。

このコースでは、ビジネスモデル2.0とは何か、制作にあたっての膨大な調査、制作作業をコミュニティ・アプローチでいかに実現したのか、その難所と乗り越え方についてお話しいただきます。

講師プロフィール

近藤 哲朗(チャーリー)

株式会社そろそろ代表取締役。ビジネス図解研究所主宰。千葉大学大学院工学研究科修了後、面白法人カヤックに入社。2014年、面白法人カヤックで出会ったメンバーと、社会課題の解決を目的とした事業や組織を応援するため、株式会社そろそろを創業。「#ビジネスモデル図解シリーズ」「#ビジネスワード図解シリーズ」を発表したところ、大きな話題を集め、7社の出版依頼を受ける。2018年9月に書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」をKADOKAWAより発売。Amazonカテゴリ1位、発売1ヶ月で4刷重版が決まるなど瞬く間にベストセラーに。現在は約50人体制の有志組織「ビジネス図解研究所」を運営し、「ビジネス×図解の追求」をコンセプトに、書籍制作を行いながら、企業向けにビジネス図解のコンサルティングや講演を行う。
(肩書きは2018年11月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • ビジネスモデル図鑑2.0について
  • コミュニティ・アプローチ
  • コミュニティ運営の難所と乗り越え方について

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • tanaka_pvt

    その他

    最初は本の営業かと思いました。
    が、理念であり、組織の在り方、メンバー個を重要視している話など後半のコミュニティ運営に関する話は自分の組織でも実践したいと思える内容でした

    2019-09-18
  • toshi718

    その他

    コミュニティを作って一つの目標に向かっていく際に必要な優先順位(価値観→情熱→スキル)には非常にしっくりきました。さらにベースの価値観は同じでもそれぞれのメンバーの多様性やモノを見る角度の違いなどが上手に作用すると、よりコミュニティとしての強みが増すんだろうなと聞いていて感じました。組織を上手にまとめ上げる要素にも通じるものを感じました。また、それぞれのプロセスにおいて適切なツールを活用するということの大切さもわかりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

    2019-04-06
  • aspen_2019

    IT・WEB・エンジニア

    完成したものを見ているから洗練されているように見えますが、このような集団を運営していくには紆余曲折があったのでしょう。乗り越えてきた壁についてもお話が聞きたいと思いました。

    2019-03-31
  • westy

    営業

    SBCという軸は企業で言えば理念の位置付けと理解しました。
    この研究所のコミュニティは同じ価値観を持ちメンバーのその先の為の価値体験の場であると思いますが、本を出し利益を生み出した事による、メンバーへのフィードバック、対価報酬が気になります。

    2019-04-04
  • satou-k1234

    その他

    図解したビジネスモデルの代表例をもう少し時間をかけて説明していただきたかった。

    2019-04-09
  • ishii201

    営業

    SBCがベースでビジネスモデルをVersionUpしていくことの大切さを改めて認識。3.0楽しみにしています

    2019-03-31
  • john-taro

    マーケティング

    話を聞いてトレロを初めてみました。
    手探りではありますが活用していき、プロジェクト管理をより上手にできたらと思います。
    コミュニティに関しては、個人が活躍できる環境を整えることは大変難しいと感じます。仕事の場合は全てが適材適所ということではないので、気持ちがなくてもやらなければいけないため、個人が活躍できる環境を提供するというのは簡単には作れないなと感じました。乗り越えるためのヒントがありましたら、ご教示ください。

    2019-03-31
  • ryo1105

    営業

    安心なくして信頼はない。自発的に動いてもらう仕組み作り勉強になりました。

    2019-10-07
  • ryo_0520

    経営・経営企画

    コミュニティーを作って様々な価値観のある人たちを纏めるのは大変難しいと思うが、試行錯誤でブラッシュアップしていくことと、価値観の統一、コンセプトがぶれないことがキーとなっていると感じた。

    2019-07-15
  • 098kazu098

    営業

    1つの組織の中で、3つのチームがあるが縦割になっており、パフォーマンスも落ちてアウトプットの低いタスクが多いのが現状である。全く、会社が違う人が2週間に1回のMTGで本を出したノウハウがタメになった。
    自組織で置き換えるとすると、プロセスの進捗とスケジュールをメンテナンスしやすく見える化すること(ツール)が重要であると感じた。
    目指す成果(営業成績)を共有した上で、各営業担当が担当している代理店のSTSを一目でわかるような状態にし、メンテナンスを各自でおこなっていく仕組みを作りたい。いずれにしても、ゴールを明確化する必要がある。

    2019-07-16
  • sk-t

    販売・サービス・事務

    あたりまえのことかもしれないが仕組みはコミュニティが組織化していく過程の中で必要なものとして生み出されていくものだと理解した。

    2019-10-06
  • 01731643

    人事・労務・法務

    「全員が主役である」という考え方が非常に重要で、適材適所の重要性をあらためて感じました。
    また、「仕組みづくりが安心に繋がり、安心が信頼に繋がる」という言葉が印象的でした。仕組みづくりに活かしていきます。

    2020-12-15
  • mitaka3

    クリエイティブ

    仕組みがあるから安心でき、安心できるから信頼できるというロジックに納得した。

    2020-12-21
  • minami_y

    建設・土木 関連職

    このような本の作り方をされていると知らなかったのですごく新鮮な印象です。ひとりで必死にがんばって一つのものを作り上げることも大事だけど、コミュニティがひとつのスタートアップ企業のようになってものづくりに取り組めば可能性はどんどん広がるような気がします。
    また、価値観・情熱・スキル、にはとても共感できます。Trelloも調べてみると使い勝手がよさそうでした。

    2021-04-26
  • isogawa

    金融・不動産 関連職

    勉強になりました。よかった

    2019-03-30
  • k-kaga

    金融・不動産 関連職

    とても参考になりました。

    2019-03-30
  • watanabemanabu

    営業

    コミニユテイの大切がよく理解できました!

    2019-03-31
  • takuro13

    経営・経営企画

    副業のような働き方で取り組んでいる点に興味を持ちました。

    2019-04-03
  • azucena-1

    マーケティング

    本の誕生から製作プロセスまで非常に面白いお話でした。
    「価値観の図解化」で採用を決めたというところはもう少し詳しい話を聞きたいです

    2019-04-03
  • chokoma

    メーカー技術・研究・開発

    仕事を進めるうえで周りを巻き込む大切さは知っていたが人数の絞り方や距離感にも気を配り活動する必要があると感じた

    2019-04-03
  • jet1104

    人事・労務・法務

    SBCというBに加えてSCの要素も考慮するというコンセプトに新鮮さを感じた。

    2019-04-03
  • kuwamoto

    人事・労務・法務

    メンバーが「安心」できる「仕組み」を、具体的にどう作っているのか、例示してもらえるともっと分かり易いと思う。

    2019-04-03
  • tadashi2178

    専門職

    地方の人材発掘につながる活動になることを期待しています。

    2019-04-03
  • h-ota

    IT・WEB・エンジニア

    コンセプトに対する共感はありながらも、個々のやりたい事、本当にやらなければいけないことはあると思いますが揉め事や途中でわかる価値観のズレに対してはどのように対処しているのか知りたいです。

    2019-04-03
  • kabukuwa

    金融・不動産 関連職

    ツールを知る重要性を知った。

    2019-04-04
  • user-e8adfbbb01

    人事・労務・法務

    学友の講座内容に前向きな刺激をもらいました。コミュニティを作る段階の入り口で重要度を整理していたことが、円滑な運営につながったのかなと思います。逆に価値観が合わない人がコミュニティに入りたがっできた場合、どのように対処したのか知りたいと思いました。

    2019-04-05
  • ena1967

    資材・購買・物流

    チーム作りを実践したいと思いまし

    2019-04-09
  • jun1116

    販売・サービス・事務

    チーム作りの基礎について改めて考えを整理することの大切さや、コミュニティの目標達成に向けた進捗管理やツールについて発見がありました。

    2019-04-14
  • jett

    営業

    経験的にSBCを考えていたが体系的な整理により理解が深まりました。

    2019-05-14
  • igajohnigajohn

    販売・サービス・事務

    私の所属する会社でも、自社の利益だけでなく相手方の利益も得られるようにという考え方に変わってきており、誰かが犠牲になってしまうようなやり方では、今後持たないのではないかと思う。記事では、銀行や自動車の大企業が今までとは想像もつかないようなやり方を打ち出そうとしており、今までの慣習をひっくり返すくらいのことを上げていかないと、八方よしに近づくことは困難を極めるのではないかと思えた。

    2019-06-06
  • kopao_3100

    経営・経営企画

    一人でできる仕事は小さいが、コミュニティを作れば何倍もの大きな仕事ができることが理解できました。

    2019-06-25
  • makoto0408

    IT・WEB・エンジニア

    図解する人たちの報酬はどのように設計されているのかが気になりました。お金なのかSNS上での評判なのかなどなど。

    2019-08-03
  • aki_4442

    営業

    スキル・情熱は勿論だが、価値観を共有出来るメンバーとコミュニティーをつくる点に留意したい。一方、偏りへの対処が心配ですね。

    2019-09-03
  • tatsukist

    その他

    新サービスの業務フロー作成する際に同じような仕事の進め方ができそう

    2021-01-31
  • father3

    営業

    コミュニティの成否を決めるのにコンセプトをずらさないという事は不可欠。SBCの発想は自分になかった点で勉強になりました。

    2021-02-04
  • tk1982

    金融・不動産 関連職

    価値観や意思を明確にして、かつアップデートも欠かさない事、目先の安易な方向にぶれないという観点から見ても必要な事と感じた。

    2021-02-07
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    面白い取り組みだと思いました。本読んでみます。言葉で話すだけでなく、仕組みを作るという考え方が刺さりました。言葉で伝えるという手法は俗人化していますが、仕組みに落とし込んでしまえば、その人が居なくなっても残っていくと思うので、仕組みを作ることを意識して仕事していきます。

    2021-02-14
  • kenichiro118

    その他

    具体的な活動をビジョンを共有しながら動かしていくコミニティーのあり方についてヒントを得ることができた。

    2021-02-16
  • kurodattyo

    IT・WEB・エンジニア

    自律的な組織を作るために重要なポイントが語られていたと思います。
    今後のコミュニティ活動で人の心を動かす、安心してもらえるような仕組みづくりに役立てたいと思います。
    印象に残ったこと:
    ・本を作るには膨大な調査が必要であると分かったので、コミュニティで作ろう思ったという発想。
    ・SBCという価値観・軸を共有し、実際にメンバーを募る。
    ・ビジネスモデルは、情報をそぎ取すことで、本質を示し、分かりやすく伝える。
    ・自分が中心になるのではなく、それぞれが力を発揮できる場所・仕組みを作ることで自律的なコミュニティを作る。

    2023-02-24
  • ken_me

    メーカー技術・研究・開発

    恥ずかしながら、このような活動を知らなかったため、非常に勉強になった。
    会社内でもある目的を持っていろいろな部署の人に集まってもらい活動することをやっているが、活動の考え方について参考になった。

    2019-10-27
  • taki2

    建設・土木 関連職

    アイディアソンを開催し,できたアイデアをその後チームで深めていこうとしても,メンバーにそれぞれ本業があったりして頓挫することが多い。コミュニティ運営のポイントに価値観,情熱,スキルが必要とあったが,情熱に欠けていたことに気付いた。メンバー選抜,ツールの活用などよいヒントをいただいた。

    2019-10-28
  • knhk

    営業

    一人での仕事は小さいが、コミュニティを作れば何倍もの大きな仕事ができることが理解できました。

    2019-11-09
  • kitamura1205

    その他

    社内社外問わず、共創していく際のヒントになりました。

    2019-11-13
  • rokuren

    メーカー技術・研究・開発

    これからのビジネス、社会性があるか創造性があるかということが重要ということが理解でき、そこに価値観をおいたことが成功の鍵と感じた。

    2019-11-25
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    コミュニティを作るまでの、どうやって形作ったかなどの、具体的な話が聞ければと思いました。

    2020-01-29
  • jc61grom

    営業

    コミュニティ(ある意味ボランティア?)で本ができる、人を引きつけるスタートラインに興味があります。

    2020-02-10
  • masarukanno

    マーケティング

    まだまだ自分の知らないコミニュティの作り方、運営仕方がある事がわかった。コミニュティの在り方を考えるいいきっかけになりました。

    2020-03-02
  • mamimu1099

    人事・労務・法務

    非常に参考になった動画、星でいうと★★★★です。ひとつ足りないのは、これは開示できないと思いましたが、50人のコミュニティの方々への報酬がいくらくらいなのか興味を持ちました。見ようと考えている方は是非、視聴した方がいいですよ。

    2020-03-04
  • suzupower

    経営・経営企画

    色々な立場の違う人たちをまとめコミニティを運営していくには大変だったとおもいます、価値観 情熱 スキル この三つはビジネスにおいても同じだなと思いました。 

    2020-03-08
  • chibibei91

    営業

    ①社会性があり、創造性があり、ビジネスとして成り立つ という現代のビジネスモデルのエッセンスが理解できた。
    ②コニュニティーの運営する立場としての、参加者のモチベーションUpの仕組みを学べた。
    ③アップデートし続けることが重要だ。

    2020-03-21
  • yoshieee

    営業

    「安心なくして、信頼なし」
    コミュニティもですし、会社においても同じような環境があればいいな−と思いました。

    2020-03-28
  • tomoyuki-y2019

    営業

    以下の3つが印象的でした
    ・ビジネスモデルがSBC(社会性、経済合理性、創造性)のFW
    ➡ビジネスモデルは儲ける仕組みから価値の創出へ、どこかを犠牲にしない
    ・価値観ファースト➡情熱➡スキルでコミュニティ運営を考える視点
    ➡価値観の言語化が重要
    ・運営の仕組みやツール(Googleチームドライブ、スライド等)の活用
    ➡見える化と効率化、適切な役割とポジションをメンバーに与えることが重要

    2020-04-06
  • miyamanishiki

    人事・労務・法務

    メンバーのそれぞれが中心というコンセプトが印象残った。組織で言うとリーダーやトップについてより多く語られがちであるが、これから組織を活性化していく上では個々人が活性化されるべきでこの視点は非常に大切だと思った。そのような組織は組織というよりはコミュニティーという方が適切かもしれない。

    2020-04-07
  • kkkg

    経営・経営企画

    自らコミュニティを作るところからできるものばかりではないと思うので、今自分が所属しているコミュニティ、や与えられたコミュニティをどのようにして共通の価値観を持ったコミュニティとして動かすか、というのが大切なテーマと思います。まだ顕在化していない価値観を掘り出し、なぜそこにいるのか、使命感などと結びつけていくこと。価値観の顕在化というのは非常に大事なことであり、そのアプローチ能力を磨いていきたい。

    2020-04-24
  • hiro_shindo

    メーカー技術・研究・開発

    コミュニティで1つのコンセプトを共有する。
    コミュニティアプローチでは体制と工程に分けて明確なアウトプットを掲げて管理する。
    運営では価値観・情熱・スキルで人を集め、価値観を明確に言語化・図示化して共有する。
    さらに運営においては仕組み作りによって安心を創り出し、仕組みをアップデートしていく。
    このような実践から得られた知見・感覚というのは、私自身が組織運営をするという場合においても有用であると感じた。

    2020-05-08
  • mskz33182

    メーカー技術・研究・開発

    仕組みを作ることが安心と信頼を生むというのはとても腑に落ち、色々なコミュニティ(会社・家族・友人)でなにかをするにおいても活用できることだと思いました。
    ネットワークが広がり、大きさに関わらず様々なコミュニティが至るところで生まれていると思います。また、SDGsのようなSocialを大事にする考え方も広まってきており、SBNというコンセプトは世に沿った考え方だと感じました。
    そのコンセプトが生かされたビジネスモデル図鑑は一度目を通したいと思います。

    2020-05-12
  • koji0422

    営業

    本を作る過程においてコミュニティを作りみんなで作り上げるアプローチは非常に面白いし様々な意見が上がってくることで独りよがりな本にならないと思う。
    この本の作成工程が新たなビジネスモデルだと思う。

    2020-05-13
  • ruimasiko

    その他

    コミュニティを有効に運営する経験談は貴重だと思う。
    図鑑の事例を内容に盛り込んだ方が良い。

    2020-05-14
  • shuyachin

    営業

    「何を軸に意思決定していくか」はコミュニティだけでなく、自分軸を持つうえでも必要な考え方だと思う。いつ”あなたの判断軸は何?”と聞かれても即答できるようにしておきたい。

    2020-06-01
  • kenichi-endo

    営業

    コミュニティを運営するヒントになった。

    2020-07-23
  • midori_g

    販売・サービス・事務

    価値を生むための仕組みで、発生した成果(利潤)がどのようにフィードバックされているのか気になります。

    2020-08-09
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    コミュティーを作ることがビジネスでは重要であると私は思いました。

    2020-09-15
  • hirosan_27

    マーケティング

    いろいろな業種の価値観のあうひとにどうやってたどり着いたのか気になる

    2020-09-18
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    周りを巻き込む力!
    具体的な部分についてはあまり理解できませんが、色々なものの原点と感じました。人がしっかりとした意思をもって集まるとすごいことができる。

    2020-09-26
  • tommy3

    マーケティング

    色々な人事が集まって何かを作ることのポイントを学びました。

    2020-10-05
  • bun0717

    営業

    本は一度読んでみたいが、ちょっと怠い内容だった

    2020-10-09
  • hat_1223

    営業

    やりたいという思いはあっても、バラバラの職種やバックボーンを持った人たちを同じ方向に進めていくというのはかなり難しいと感じています。

    今回でいうSBCのような理念やモチベーションを落とし込むための工夫点なども分かるととても参考になります。

    2020-10-09
  • komi-chan

    メーカー技術・研究・開発

    SBCのコンセプトは参考になりました。

    2020-10-10
  • abe2020

    IT・WEB・エンジニア

    参考になりました

    2020-10-15
  • hashimoto-8006

    メーカー技術・研究・開発

    本の紹介かと思ったら、作成のプロセスとコミュニティ運営の仕方についての内容で非常に興味深かった。

    2020-10-16
  • otobe711

    その他

    SBCの軸に基づいて、価値観の同じ、情熱を持った、かつスキルのある人が、本業とは別に、やりたいから集まって活動する際、メンバーのモチベーションを上げる仕組みをつくることで、価値創造ができる、そのようなコミュニティ運営の良い事例を紹介いただいたと思います。 これからの会社も、多様な人材をもとに運営していくことになるといわれています。会社の目的、Purposeに沿ってやることを判断していくような組織作りが今後は必要といわれていることと通じる話と受け止めました。自分の活動にもこの考え方を取り込んでいきたいと思います。

    2020-10-19
  • shirakawa_0729

    販売・サービス・事務

    共感してくれるメンバーと繋がり、同じ目標に向かう、素晴らしい取り組みだと感じた。

    2020-10-31
  • uno-

    営業

    良かった

    2020-11-27
  • take8639

    マーケティング

    時間の無駄でした。ビジネスモデル2.0とは何か?の講義だと思って聴講しましたが単なるより良いチームワーク形成ノウハウの紹介に終始しておりました。

    2020-11-30
  • tkkono

    専門職

    コミュニティ形成の難易度は別として、レビューまでの持っていき方が理にかなっていて参考になりました。

    2020-12-06
  • anan1226

    建設・土木 関連職

    コミュニティアプローチをとることで新しいビジネスを生むチャンスが生まれる。今回事例を見たことで割とすぐに実践できそうだと感じた。

    2020-12-10
  • kiwitaro

    その他

    地方に目を向けておられるところに強く共感しました

    2021-01-17
  • tama1226

    その他

    コミュニティの在り方という点は参考になりました。
    自分の職場に置き換えるには少し難しいですが・・・・。。
    せっかくなので、公開に至るまでの各チームの葛藤や過程なども触れていただけると助かるな・・・と感じました。

    2021-02-03
  • shigeshi

    経営・経営企画

    たまたま本を買っていて、ここまで至る経緯の深さが理解できた

    2021-05-26
  • oka7712230

    営業

    本の出版から、会社の様な運営をやり、実践につなげていく事がおもしろいので、今後も興味があります。

    2021-05-31
  • sirasato

    メーカー技術・研究・開発

    これまでの組織とは違ったコミュニティーという体制で、本を制作するという事業をやり遂げたことはとても興味深く、いろいろな可能性を感じた。自分が所属している会社という組織の常識を変える斬新考え方で、組織の在り方にいろいろな問いかけをしていると思う。

    2021-06-10
  • imaaki

    経営・経営企画

    18年撮影とのこと。今はリモートでどこからでも研究所に参加出来ますね。
    ローカルだけでなく、世界のビジネスモデル図解が今の環境下で出来ると思います。これからはこういった働き方が主流になるのではと感じました。安心があって信頼がある。信頼があって自律的な働き方が生まれるのはその通り。仕組みは安心を担保するための仕掛け(装置)。納得です。

    2021-06-16
  • yysan1600

    営業

    コミニティ-の運営での価値観を合わせるのがすごく大変と思います。

    2021-07-01
  • yohichi

    マーケティング

    自分に置き換えて考えたい。

    2021-07-31
  • ma2022

    営業

    ・自律的に動けるコミュニティをつくる
    ・そのための仕組みづくり

    逆説の構造のフレームワーク、早速使って実践してみたいと思った。

    2021-12-18
  • sakuranohana

    人事・労務・法務

    「ビジネスモデル」を解明するという結果よりも、その制作過程にこだわりを持って進行したことがすごく分かった。
    おそらく今後「会社」という形態はドンドン変化して、このようなプロジェクト単位で、社内・社外人材が集まって一つの目的に向かって作業をすることが増えていくだろう。
    そうした中で、どうやってコミュニティを運営していくかは、非常に難しい。
    「①価値観・②情熱・③スキル」が大事と言っていたが、これは納得だ。
    価値観が合わないのに、無理矢理に同じ仕事をさせても良い結果なんて出るはずがない。
    そしてスキルよりも情熱が上というのも納得。
    それではスキルは無くてよいかというと、そういうことはない。
    Googleスライドを活用していたようだが、これらを使いこなせるスキルはどうしても最低限必要だったりする。
    今は社内で仕事をすることがまだまだ多いが、これらは今後の課題なのだろう。
    今は過渡期かもしれないが、ここでこういうビジネスプロセスの変化に対応していけないと、ドンドンとついていけなくなるだろう。
    新しいコミュニティの形。ここは意識していきたい。

    2022-02-06
  • shuheyyy

    営業

    個人が活躍するコミュニティを形成するには、力を発揮できる、自発的にやりたいと思うポジションについてもらう事がとても重要。
    適材適所。

    2022-02-17
  • taka_0215

    販売・サービス・事務

    会社とも趣味のサークルともちがう新しい形ですね。何か自分でもできないか考えてみたいと思います。

    2022-03-06
  • mymymy_

    クリエイティブ

    価値観、情熱、スキル。
    安心の上での信頼。
    仕組み作りの大切さなど、
    興味深い話が多々あり、参考にします。

    2022-03-11
  • narij

    専門職

    本を作ったコミュニティの話で、2.0の解説が無く残念です。

    2022-06-20
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    ビジネスモデル図鑑の話なのか、コミュニティ運営の話なのか、何を言いたいのかわからない。

    2022-07-14
  • mkmktoritori

    マーケティング

    「コミュニティを創る」という発想がなかったので、普段の業務においても、自分の頭の中で「信頼できる仲間」の組織図を創っておいて、疑似的にプロジェクト化しながら動いていくことで、業務の円滑化を図りたいと思います。SBCの視点もこれからの時代とても大切だし、事業者に求められる価値観だと思うので意識します。

    2022-07-20
  • uskb

    メーカー技術・研究・開発

    自分の参画しているプロジェクトも図解して、ビジネス拡大の道を模索したいと思う。

    2022-07-24
  • tomoyotatsumi

    経営・経営企画

    現在の業務は、チームメンバーの力だけではアウトプットの質・量が不足していると感じていたところでした。自分たちで全てをやるのではなく、コミュニティを作り、作業の一部をアウトソースしながら互恵関係を築く、そういった仕組みを作るという考え方は、実務でも応用でき有用だと感じました。

    2022-07-27
  • ksasa

    経営・経営企画

    業務環境の改善への取り組み

    2022-08-03
  • maruchannel

    IT・WEB・エンジニア

    コンセプト、仕組みづくりなど、コミュニティを運営する上での重要なポイントを示唆していただきました。

    2022-08-06
  • masa_kuni

    その他

    私が担当する海外製造現場において、各工程での横割り組織を繋ぐのに実践したいと感じました。全員が中心で動き、適材適所で生産性が向上するコミュニティを創っていくのに参考になりました。

    2022-08-13
  • ka-san

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスでコミュニティを構築する際、いくつかの要素で優先度をつけてメンバーを招集することが大切だとわかりました。PJを成功に導くためのメソッド(近道)を知ることが出来てよかったです。

    2022-09-14
  • nagata2021

    営業

    チームが自律的に動くための仕組みづくり。

    2022-09-28
  • shusuke-yamada

    その他

    ビジネスモデル1.0から2.0への道のりと説明を行っていました。
    今までは情熱かスキルか学歴でしたが、今では一つの目標に向かっていくことが重視されています。
    重要視する内容は価値観・情熱・スキルの順です。
    ダイバーシティ(多様性)や移行期間という感じがしています。

    2022-09-29

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。