キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

社会課題の解決を目指す新たな潮流とは~大原あかね×細野豪志×間下直晃×藤沢烈

  • 1h 0m (1sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1サミット2022
第9部分科会T「社会貢献の新たな形-社会課題の解決を目指す新たな潮流とは-」
(2022年3月20日開催/沖縄万国津梁館)

企業経営におけるESGの重要性の拡大やパーパス経営の浸透などによって、Non-profitとFor-profitとの境界線が崩れはじめている。実際、最近では、起業家がお金だけではなく口も手も出して、社会貢献活動を行う例も増えてきている。コロナ禍で様々な社会課題が顕在化する中、政治、経営者、起業家、社会起業家はそれぞれの立場で何が出来るのか。日本を良くするために私たちが出来ることとは。(肩書きは2022年3月20日登壇当時のもの)

大原 あかね 公益財団法人大原美術館 理事長
細野 豪志 衆議院議員
間下 直晃 株式会社ブイキューブ 代表取締役会長 グループCEO
藤沢 烈 一般社団法人RCF 代表理事

コース内容

  • 社会課題の解決を目指す新たな潮流とは~大原あかね×細野豪志×間下直晃×藤沢烈

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

14人の振り返り

  • hideaki_fujito

    経営・経営企画

    企業がもつ資産を社会貢献のためシェアすることを、どのように当たり前に出来るかが重要と考えます。いろいろな切り口から探ってみます。

    2023-08-11
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    企業はもちろんですが、社会貢献も、政治もサステナブルでないといけない。
    そんなことを思い知らされました・
    善意の活動がますます発展することを願っています。

    2023-09-06
  • n25444_okuda

    営業

    企業は自己の利益だけでなく、社会全体に影響を及ぼすことを理解できた。

    2023-09-20
  • nakatak1107

    その他

    企業の社会貢献には色んなやり方があるんですね。

    2023-10-19
  • akinobu-t

    建設・土木 関連職

    比較的公益性の高い企業に勤務しているため、「働くこと=社会貢献」と安易に満足してしまっていたように思う。一人の社会人として、同世の中を良くしていく事ができるか、しっかり考えていきたい。

    2023-10-22
  • yoshida_t_ngy

    営業

    課題解決は卑近なそれもあるが、社会全般におけるものとしては、卑近なものの積み重ねとして解決に当たるのも肝要である。

    2023-11-04
  • shagiwara3

    経理・財務

    社会課題の解決を目指す新たな潮流について理解できた。

    2023-11-12
  • me_

    その他

    様々な手法で各々社会課題の解決を目指していると感じた。

    2023-11-26
  • tobeeroo

    マーケティング

    NPO、企業、政治それぞれの立場からの社会貢献への課題が理解できた。テクノロジーをうまく活用すれば、業務の効率化、マネタイズ、情報発信等がこれまで以上に良い方向へ進むのではないかと感じた。また、NPOと企業と政治が志だけある人だけでの展開は限界があると思う。NPO(資金とスキル不足)、企業(意識、関わり方)、政治(法整備、優遇税制)がもっと連携して、大きなスキームやシステムが構築される
    ことを期待する。

    2023-12-13
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回の議論を参考にしたいと思います。

    2023-12-25
  • k_soyama

    営業

    社会貢献はとても意義を感じる。企業で出来ることはあるか、企業の方針にあった社会貢献か持続性があり、意味があると感じた。

    2023-12-27
  • shun_fujita

    経営・経営企画

    社会課題の解決に企業がNPO等との連携によりどのように貢献していくか考えたい。

    2024-05-16
  • e-ide

    専門職

    全体として、社会貢献を重視する価値観の人が増えているというのはわかるし、でも根本的な消費、消費者の意識が変わっていない部分があり、そこを橋渡しする部分が抜けているということがわかった上で、新たな潮流、新たな考え方や方法を生み出すには、芸術やテクノロジーや興味を引くものを通して問題を訴えかけていく方法が必要で、ファッションだとハイブランドのデザイナーの考え方やなぜその商品を作成しているか等興味を持たせて社会課題の解決を目指しているので、そのストーリーを元に橋渡し的な位置で、消費者へ届けていくという活動ができれば本当は良いのかと思います。

    2024-07-21
  • 828752

    マーケティング

    NPOというとボランティアで手弁当という印象が強かったが、今日講演を聞いてNPOこそプロのマネジメントで回して社会課題を解決する責務を、一般企業よりも強く背負っているのだとつくづく感じた。そうするとNPO団体もゴーイングコンサーンでいかないといけないということになり、市民と企業の中間的な位置づけになっていく必要があるのかと感じた。

    2024-11-05

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。