繰り返しバイアス/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスWiki
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスWikiのコーナーでは、必ず押さえておきたいビジネス用語やキーワードを解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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16人の振り返り
pomechan
人事・労務・法務
期待値を必要以上にあげる必要はないという事ですね。だからと言って下げるのも違う気がしますし。
ほどほどに、ですね。
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ootamu
その他
結果ありきの期待値になる場合があるので、自分がやれることの整理をしてやらないとダメになると思った
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hiroaki_hongo
営業
期待させるのもほどほどが大事ということを学んだ。出来ないと言っていた人が出来たときに評価されるのと同じ。
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miura0
営業
バイアスは必ずあるものなので、置かれている状況と客先の反応を見ながら自分の対応を決めていく様にしたい。
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gshibayama
その他
『お客様・上司を感動させる』尊敬する上司に教えてもらった言葉ですが、
まさにこの事だと思いました。感動させられるような行動・提案=期待値を上回ること、
だと認識できたので、初心に帰り、仕事をこなすのではなく、
受け手の事を考え、感動させられるような提案をしていきたい。
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kfujimu_0630
マーケティング
マーケティングする上で期待値を考えることはとても大事だと思っています。いい意味で期待値を超えていけるような見せ方ができれば良いと思っているので、実務で工夫していきます。ありがとうございました。
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s-miyazawa
その他
無理に期待値を上げると、結果に満足できなくなってしまう。バランスを見ることが重要。
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pontaro-
経営・経営企画
自分に対する他者の期待値には応えたいと思う反面、他者に対する期待値は高め過ぎない方が良いと思ったりします。つまり、自分には厳しくても他人にはそこそこ優しくありたい、といことでしょうか。しかしながら、例えば、業務成果などはある一定の期待値を持つことになる訳で、しかもアテンドした部下がその期待に応えてもらえるか否かは、上司として大きな関心事でもあり、人事評価などに繋がっていくものでしょう。バランス良くマネジメントしたいものです。
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kazu56209
営業
期待値が高いと嬉しいが逆にプレッシャーにもなる
人を見分けて期待値を設定するのも手段である
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hirano_0909
人事・労務・法務
期待値という概念的なものをどのように数値化し、共有、共通意識にするのか、そのあたりが非常に難しい。
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morimotoa
営業
満足するか否かは期待値次第。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
なるほど、
そうしないと負けてしまいますね。
そんな繰り返しかも知れません。
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nozomi0304
経理・財務
期待に応えられているのか自問自答
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
高い期待しがあると満足できなくなる。期待値を高くし過ぎるとと満足しないので注意する。
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iwa70603-tec
メーカー技術・研究・開発
期待値バイアス、初めて知りました。
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h-yuki1226
販売・サービス・事務
だから、満足できないのか。期待値をあげすぎてました。
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