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メタバースはマーケティングにどう活用できるか?「デジタルマーケティング」の新潮流~池照直樹×角田拓志×川上宗一×武井涼子

  • 1h 1m (1sections)
  • マーケティング
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2022
第3部分科会T「デジタルマーケティングの新潮流」
(2022年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

デジタルデータの活用を通じてパーソナライズした顧客の体験価値を最大化するデジタルマーケティングは、AI、AR/VR、音声検索や端末の進化、そしてメタバースなどを取り込み、今後も更なる発展が見込まれている。デジタルマーケティングの現在地はどこで、更にどんな可能性が広がっていくのか。そして、デジタルマーケティングの力を最大化するためには、何が求められるのか。最前線での取り組みを議論し、未来の可能性を探っていく。(肩書きは2022年11月23日登壇当時のもの)

池照 直樹 株式会社カインズ 執行役員 CDO/CIO/デジタル戦略本部長/イノベーション推進本部長
角田 拓志 株式会社オープンハウスグループ 社長室 メタバースエバンジェリスト
川上 宗一 株式会社電通デジタル 代表取締役社長執行役員
武井 涼子 グロービス経営大学院 教員

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年09月公開)

コース内容

  • メタバースはマーケティングにどう活用できるか?「デジタルマーケティング」の新潮流~池照直樹×角田拓志×川上宗一×武井涼子

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

13人の振り返り

  • ponde0627

    経理・財務

    マネジメントの流動化がデジタル活用の発展には必要だと感じた

    2024-09-28
  • hiro_9

    販売・サービス・事務

    DXの推進において、「経営者のハンズオンとコミットメントが重要である」という指摘は組織母体が小さくなっても意識しなければならない言葉だと感じた。
    ざっくりとしたあるべき姿(大きな絵)を描くのが上長の役割だと誤解し、あとは部下に投げっぱなしになっていないか、自ら問題の本質を考え抜いているかなど自分のマネジメントを改めて見直す良い結果になった。

    メタバースに関しては、オールドファッションで伝統的におもてなしを重視した仕事をしていた企業は、メタバースでのユーザーエクスペリエンス拡大に親和性が高く、そのスケーラブル性の不足を補えるという話が興味深かった。
    提供しているサービスは何を重視し、どの方向に進むべきか改めて考えてみようと思う。

    2024-10-28
  • tagan-y

    メーカー技術・研究・開発

     全員参加のブレストができる組織になれば強いと感じた。
     デジタル化は、今やってることを拡張することだと認識できた。だとすると、まずは組織のなかの仕組みづくりのほうが急務だと感じた。
     またワンオペで仕組みを拡張したいときに活用できれば需要がひろがりそうだと思う。

    2024-10-11
  • kumi_9393

    販売・サービス・事務

    とてもいい勉強になりました。

    2024-10-26
  • fyuri

    その他

    今ある企業のよいところにデジタルをかけあわせてスケール感をだしたりとかけ算でなければいけない。この✕の部分に知恵を注力しなければならない。日々の顧客接点の中で考えていきたい

    2024-09-17
  • morimasakun

    メーカー技術・研究・開発

    デジタルとは何か。など言葉一つ一つを理解して取り組むことが大切と感じた

    2024-09-10
  • hiroshi237

    専門職

    トップの決断が大変重要。役員の覚悟がないと進まないと感じた。

    2024-11-26
  • blue_feather129

    販売・サービス・事務

    デジタルと当たり前のように聞く言葉ですが、
    こうやって改めて学んでみるとおもしろいですね。
    いい機会を頂きました。

    2024-09-20
  • sugi54

    専門職

    デジタルだからDXチームに任せるのではなく、自分から学んで採り入れる熱意が大事だと実感しました。

    2024-09-08
  • tomo-tom

    営業

    デジタルに関わっている人たちの中でも意見が全く違うのが面白いと思いました。会社や業界や人によっても解釈がまちまちの状態と良く分かりました。

    2024-09-14
  • kouwan_keikaku

    建設・土木 関連職

    デジタルの活用は一筋縄ではない。

    2024-11-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    テーマの幅が広く深いのでこれからしっかり考えて自社がどこを目指すのか明確にしていかないといけないと感じた。
    時代は流れるので、臨機応変な対応も必要でしょうね。決め打ちは怖いかも。

    2024-09-10
  • yasu-kusa

    その他

    デジタルマーケティングで、デジタルに限らず考えていくことを話していたのが、共感した

    2024-09-23

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