組織にダイバーシティが必要な理由とは?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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38人の振り返り
mon_ta
営業
書くと話す。場合によって適切な使い方を目指します。文字は後に残りますが、言葉よりも情報量が少なくて誤解を生む原因となったことがありました。
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maritaro
その他
まず書くがメインですね。伝えたいことを齟齬なく伝える為には。書いたものを双方で見ながら、話すことで補足するのが主流です。(テレワークなので)
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cha-ri
メーカー技術・研究・開発
相手により伝え方を変える
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omuraise
人事・労務・法務
相手により伝え方を変える事が重要
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sachi_astro
その他
言葉足らずなので、事前に書いた内容を発言していました。だだ、時間がかかりデメリット。
相手とのズレが生じないように、この学びを活かしていきます。
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yamae_55
その他
書く事が大事だと思っていますが、詳細がきちんと書ききれない事もあります。
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sakamoto-aki
営業
書くことのデメリットとしての「時間がかかる」というのが人一倍あり、苦手意識があるのを自覚しました。無意識で避けている傾向があるので、意識的に書く癖をつけていこうと思います。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
言語化したうえで、非言語化メッセージが伝えられるとなおよいと思いました。
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athushi
その他
相手に要件などを伝えるとき、書くと話すの二つが効果的だと学びました。
それぞれのメリットとデメリットを理解したうえで自分にとって最適な方法を活用していきたいです。
自分だったら文章に書いて相手に伝える方法をやってみたいです。
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morimotoa
営業
後で見返したり、展開したりが必要な事は書いて伝える。
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ogiwara_takashi
資材・購買・物流
伝え方、複数いる場合でその場で完結できる場合は、なるだけ言葉で。内容により後から見返すだとか、1対1で言った言わないと後々の処理が推測される場合は書くと分けているつもりです。ただ、書く・話すどちらにしても相手により伝わるように工夫は必要であり、そこも踏まえて3つのポイントを加味しながらやっていかないと。(自戒)
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atsushi-matsu
資材・購買・物流
これまで伝え方は相手にとって、どの方法が理解してもらいやすいかを考えて行ってきたが、理解の期待値に差分があったり、うまく伝わらないことがあり難しいと感じている。
もう少し自分の意志を持って伝えた方がリカバリもしやすいし、メンタル面でもいいかもしれない。
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6691
営業
書いて伝えるのは仕事上のケースバイケースだと思います。話しやすい状況なら話すだけのほうが良いとか参考になりました。
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suitanokuma
資材・購買・物流
伝え方は伝わり方、言われる様に相手好む伝え方を用いて進める。
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gun-boy
メーカー技術・研究・開発
伝え方は自分で選ぶ、3つのポイントを意識していきます。時間軸で考えることがいいですネ。
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h_tsujimoto
専門職
伝え方は、いろいろあるけど、聞くと見るがメインになるかな。見ると聞くとは大違いのように、方法を誤れば、とんでもないことになるから、見直すような記録がぜひで決めるとよいかな。
伝える先の相手の得意な情報吸収方法にあわせることで、情報がきちんと伝わるならその人に合わせたオードメイドもありと思う
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kuroglo
金融・不動産 関連職
その都度、書くと話すのバランスが必要なんですね。
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imori_
マーケティング
口頭だけの場合、言った、言わない。伝えた、伝わっていないということは、どうしても発生します。
そのため普段からメモをとるようにしています。
また、会議や打ち合わせが多いため、記録を残すためにも普段からメモを取ることは多いです。
メモの取り方が上手ではないのですが、話しながらメモを取ることはなかなかできず、書き漏れすることもありますが、人は忘れるので、
記録を残すことを心がけています。
ただ、なんでも書いて伝えればよいとも思いません。例えば、目の前の限られた人に伝える場合でも、簡単にメールを
書く人もいますが、それは口頭で伝えることでよいと思います。記録を残す意味であえてメールにすることもありますが・・・。
いずれにせよ、その都度、選択が重要だと改めて思いました。
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kazudai
建設・土木 関連職
相手の期待値を考えるというのは考えているようであまりできていないかも
感覚的にわかっているようで、言語化されるとこうなる
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28garden
販売・サービス・事務
コミュニケーションは難しくなった。
→自分から相手に伝える:自分で工夫できる
→相手から伝えてもらう
・伝える方法
→書く
メリット:あとから見返すことができる
考えながらで思考できる
自分のタイミングで投げることができる
デメリ:書くのが面倒・時間がかかる
うまく書く必要がある
→話す
メリット:トーンとかニュアンスを伝える
相手の理解度を確認しながら
デメリ:相手の時間を調整
結果 伝わってない 記録されてない
ポイント
・後から見返す必要があるか?
→他の人が見るか?次の打ち合わせでも同じ話をするか?(書く)
→その場で決める(話す)
・受け手が決める
→相手の好みに合わせる
期待値がずれているかも・・・直接聞いてみましょう!!!
・少し長い時間でかかる時間を考える
伝えることだけでその場主義でかんがえると・・・
完結までを考えて 資料化を考える
組み合わせだろう!!!
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forhappy
経理・財務
画一的な伝え方も大事だが、人それぞれの表現方法があるのでそれを尊重しながらパフォーマンスにつながるコミュニケーションをたえず探求していく。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
個人的には多くの場合は書いて欲しいと依頼しています。その方が後から言った、言わなかったの問題が少ないです。リモートワークの場合は書いていただいた方がオンラインミーティングを設定して話すよりも早い場合が多いです。
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spro
メーカー技術・研究・開発
ビジネスでは書くだけか、話すと書くの両方かがほとんど。話すのみというのはその場で終わる作業指示ぐらいか
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kfujimu_0630
マーケティング
個人的には書くと話すの併用が相手に伝わりやすいと思っています。毎回完璧なロジックを組んで話すことは難しいですし、書く、話すのどちらか一方だと相手に解釈の幅を持たせてしまい、意図していたことが十分に伝わらない可能性があると思いました。ありがとうございました。
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tsuchise
営業
リモート会議を効果的にするために書き物を準備する必要もあることが再認識できた。
人が作った資料の評論家にならないように意味のある会議をして生産性を高めたい。
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ta_hiraoka
メーカー技術・研究・開発
伝える難しさは日々痛感しています
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fu__
販売・サービス・事務
普段の業務においてコミュニケーションは必要不可欠なので、メールだけ(書く)だけではなく話す事をもっと積極的に使用して合わせ技を使って行きたい
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xhiro
その他
話す方が良い場合、書く場合、それぞれの長所・短所を考え使うこと。そんなポイントの気づきを頂きました。
ありがとうございます。
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y_cerezo
専門職
その通りですね。
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aassmm
販売・サービス・事務
確かにと思いました。日頃、話す・書く(しっかり)・話す+書く(しっかり)・話す+(イメージ)など、相手や規模などで判断捨て伝えられるように気を付けています。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
意識している自分の工夫はないですが、数をこなすうちに何か体得できていたらいいのにと思っています。
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k_yam
経営・経営企画
書く/話すは、内容、相手のレベルや人数、時間、などで比率を変えています。よほど短時間で少人数なら話すだけというのもありますが、場面的には少ないです。書くだけというのはないような。。#タイトルを見てちょっと別の内容を想像していたので、少し拍子抜けしました。
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hatvj
営業
今までの自分と比較しながら視聴しました。
言葉で説明されるとできてること出来てないことが認識でき参考になりました。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
書いて伝えるのは、内容次第だと思います。そして大勢いなのか、少数なかで決まるのでは。その時の状況次第ですよね。
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yammada-k
営業
いつも伝え方には迷う。いつ誰に何でどのタイミングでというのを考えろと言われるが考えすぎてわからなくなる。3つのポイントをおさえながら伝えていきたい。
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askmt
その他
要は今の自分と伝えたい相手の状況を考えて、書くと話すのどちらが良いかを判断した上で、明確に自分の意思を持ってどちらの方法を取るか選択しなさいということと理解した。
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shuji_ss
その他
ちょっと思った講座と違いました
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ari_ko_kei
専門職
リモートワークになり伝える方法に工夫が必要になってきたと感じています。重要な内容も、簡単な確認も同じような文章に見えてしまうため「書く」「話す」の使い分けは重要と感じました。
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