ゼロベース思考ができる人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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58人の振り返り
tomomi0919
その他
自分の感情を俯瞰してみることが自分の感情をコントロールできることと知りました。明日からあれイラっとしてますねという具合に自分の感情を中継するみたいに遊びながらコントロールしてみようと思いました。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
感じることをコントロールすることはできないし、自分はもっと人間らしく働きたいし、人間らしい人と働きたい。自分は他人にあまり期待しないので、まあ そういう人もいるかもね くらいの 諦め感で他人との距離を置いてしまう。折角同じ時をおなじ目標に向かって進んでいるのだから、もったいないように思う。あたかも怒りの感情は良くないという風潮に違和感がある。怒りの感情は物事を動かす原動力になる大切な感情なので、排除しなければならないものではない。自分はどんな感情も大切にしたいし、周りの人の感じる心と付き合いたいと思う。
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koike_3234
その他
理不尽なことに出くわすと感情的になりがちですが、いったん落ち着いてからの発言や行動を心がけたい。なかなか難しいですが。こんなときアフターファイブ(リフレッシュ)のが大事だといつも思う。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
客観視する、に尽きる。
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shogo-suzuki
メーカー技術・研究・開発
単に感情を抑制するのではなく、自分自身を客観視して、周りから、自分がどういう人間だと思われたいのかを常に意識するのが重要だと学びました。
リトル自分を持つようにしたいと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
人間だもの・・・。
そう簡単にはいきません。
そこでそう考えるかですね。
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bun123
営業
イラっとしたときは自分でもわかるので、制御するための方法を確立したい。
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nozueb
メーカー技術・研究・開発
感情をコントロールする。自分の怒りのクセを把握していきます。
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aoringo_812
メーカー技術・研究・開発
小さい自分を方に乗せようと思います。
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fuji-tcsh
その他
客感的に自分を見る事が大事だと分かりました
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momo_mo
その他
客観的に見てどう思うか常に意識したい。
怒りの感情は自他共にマイナスに働くことも多いので・・・
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sn_kiitos
経理・財務
it's useful to sleep over a night to calm down rather than reacting too quickly based on your prompt emotional intuition.
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morimotoa
営業
客観的に見てネガティブな感情は出さない。
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yamauck8
資材・購買・物流
自分の情動を客観視するところから始めたいと思います。肩の上に乗っているリトル自分を意識する。
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yamamoto365
人事・労務・法務
組織内で、怒りの感情を表に出して得は無いと改めて思った。
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nori7938
営業
感情が沸いても押し出さず一呼吸置いてから反応する
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s20230601
人事・労務・法務
常に自分のことを客観的にみることの大切さや、何かネガティブな感情が出てきた時の対処法を自分なりに考えて持っていることが大事ということを学びました。
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hirano_kazuaki
IT・WEB・エンジニア
自分を客観的に見るのは難しいですが、取り組む価値はありますね。
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naoki306
その他
苦手な分野になるので、意識付けして気を付けていきたいです。
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t2wkhaha
金融・不動産 関連職
怒りをコントロールすると怒りの原因は解決するのでしょうか。冷静に原因解決のために話し合うと言う意味では納得できますが、損な役回りになる可能性がなくもないような?
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mayumishinkawa
販売・サービス・事務
自分をコントロール
客観視
馬鹿にされる⇒プライドが高い
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fu__
販売・サービス・事務
イラっとしたときに自分は何をしたら落ち着くのか?(複数あるとより良いかも?)を普段から考えておくと良いと理解しました。
講師の先生がおっしゃっていた「リトル自分」を肩に乗せている感じで自分の情動を客観的にみる努力をしてみようと思う。
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phorone
専門職
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chome_a_gogo
メーカー技術・研究・開発
自身がおこなっている具体的な手法を提示するなど、非常にイメージのつきやすい学習だった。
怒りに対するコントロールを中心にしていたが、モチベーションが低下しているとき、落ち込んだときなどのネガティブな感情のコントロールについても聞きたいと感じた。
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jyaiko
メーカー技術・研究・開発
まずは一体自分自身が何を大事にしていて いろんな人がいるというようなところをしっかりと意識していくことが大事、そして、自分の怒りポイント、沈める方法を見出だしていきたいです。
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yu9_say
その他
ビジネスの場でネガティブな感情表現によって失うものはあっても、得られるものは無いと思うので、アンガーマネジメントは重要な管理能力だ。
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mayu0225
金融・不動産 関連職
ビジネスの場で自分側のコントロールだけでは解決しないことも多い。
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poru212
資材・購買・物流
ネガティブな気持ちになったときは、自分を客観視ししてコントロールしていきたい。
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na_co
販売・サービス・事務
小さな自分を方に乗せて…という部分がやってみようと思えました。
ネガティブな感情が起きないように考え方を変えようと思っていましたが、感情は出てきてしまいます。
その感情と向き合う、落ち着かせる方法の提示は心に響きました。
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sakura0131
人事・労務・法務
客観的に自分を見ることを意識すること。
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shigeto-
その他
ビジネスにおいて、感情は不要と思っていますが、実際に、感情的な人もいますので、抑えるように誘導してければと感じた
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yasu0623
営業
感情的になってしまう際の対処方法がわかり、タメになりました。
怒りに関しては5秒ルールを意識しているので、それに付け加え活用していきたい。
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s_i_n
専門職
感情のコントロールの重要性を再認識しました。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
自分にとっては当たり前でも、個人差がある。気をつけます。
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vegitaberu
人事・労務・法務
自分も、感情は出てしまう方だと自覚しているので、自分の情動を客観的に把握することによって、自分自身の情動の傾向を知り、そのうえで、感情を制御する自分なりのものを見つけるということを意識していきたいと思います。
そして、最後は、常に、自分を客観視できるようにしておくということが重要なのだと思いました。
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10087117
メーカー技術・研究・開発
「イラッ」とした時には、何にイラついているんだろう?と考えるようにしています。例えば、頼んだことをやってくれていなかった、とか、急ぎの案件を急に振られたとか、急いでいるときに限ってネットワークが不調だったりとか。そういう時に、イラッ!⇒何にイラついている?⇒頼んだことをやってくれていないという事態にガッカリしている。自分をガッカリさせた相手の行動が気に入らない。こう考えると感情から理性(分析)に頭が切り替わります。次に、イラッとした感情の原因を言葉にします。「期待していたのにガッカリだよ」などと自分の思いを口に出すと気持ちが落ち着き、相手の意見を聞く余裕ができます。
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kayo_f
その他
怒りのコントロール、継続することが上達の近道である。
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okitsu_ku
人事・労務・法務
イラっとしてしまったら、小さい自分を肩に乗せて「今怒ってるな~」と怒りを客観視するようにします。
衝動的に怒ってしまうので、まずは怒っている自分を認識できるようにします。
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yhyhyhyhyhyhyh
IT・WEB・エンジニア
感情に飲み込まれそうな自分を客観視し、認識する。
認識できていることはコントロールできる。
この学びを日々の業務で活用していきたい。
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koichi_0502
その他
リトル自分で客観的にみてみる。実践してみます。
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kfujimu_0630
マーケティング
仕事ではコントロールできているような気がしますが、家族のこととなるとなかなか難しいです苦笑
小さな自分を召喚してメタ認知できるよう意識したいと思いました。ありがとうございました。
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osamu-16
その他
怒りの感情はめんどくさがられる。
客観視できると楽になる。人間意識すれば改善できるかも。変わろうとする姿勢が成長に繋がる。
イラっとしたときの対処を理解しておく。自分にとってベストな方法を考えておく。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ビジネスパーソンでは感情を表すことはメリットはない。
自分の感情を把握することでコントロールできる。客観的に自分を見ることで自分の感情を把握する。
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sugi130
メーカー技術・研究・開発
自分が描く理想と相手の描いているモノの差分が大きいとそれが怒りにつながるケースが多い。相手軸に立って考える癖をつける。
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ekubochan727
営業
怒りを感じた時に「自分は今怒っているな」と客観的に気づくけなければ、例えば強い口調や態度、表情などとして表に出てしまうのだと気付きました。
自分の状況を客観的に気付くために、「自分の中に小さな自分を飼う」ことをまずは1週間、そして今月いっぱい続けてみようと思います。
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iryu222
専門職
何故、怒りの感情が湧いてくるのか。それは、期待値以下の事象が発生したから。これを再確認することが出来た。最近多いのは自分の子供に対して怒りの感情が湧いてしまうことがある。子供に対し怒りが出てくるのは、期待値が高いから。子供の目線になって考えることによって怒りの感情が育成の感情に転じることを実感することがあるため、そのような感情コントロールを心がけていきたいと考えている。
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yos-mizutani
資材・購買・物流
会社における怒りは、ほぼほぼ自分の中でこうあるべきを相手がやってくれないときに湧き出る感情であることが多い。それは冷静になればちっぽけなものであることが多く、いったん距離を置いて物事を考えてみよう
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kyoko_sazuka
資材・購買・物流
期待値を下げる。相手に過剰な期待をしない。
自分を客観視してみる。。ご機嫌ないい状態にもっっていくこともできる!
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maritaro
その他
怒りをコントロール大事ですね。
かつてプロジェクトの時に、自分を鎮めるために、非常階段で頭を冷やしたことを思い出しました。
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e3599
その他
感情的になったら負けだと、経験で学びました。常に冷静でいることはできないけれど、感情の起伏をいかにコントロールすることが大事だと感じました。
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okamura256
IT・WEB・エンジニア
実行するには難しい話です。
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fukutayasuhiro
その他
感情を制御することは極めて難しいですが、今回学んだことを少しでも意識して負の感情は特に表には出さないようにし、喜びなどは表に出すことを意識したいです。
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20230724
メーカー技術・研究・開発
参考にはならなかった。
また、クチャクチャとしたしゃべり、鍔の飲み込み、言葉の詰まりなど、非常に耳障りな話し方と感じた。
こう言ったことに、いちいち感情的にならない訓練が必要と実感。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
負の感情的だと周囲と仕事がしづらくなるので、自身の感情や状態を客観視することを訓練し、客観視を身に付けたいと思います。
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akibumi
営業
感情のコントロールは常に意識しないといけないと改めて感じた。
常に意識することによってコントロールがうまくなると思う。
またコントロールするばかりでは発散ができないので、よいストレスの発散方法も身につけないといけないと感じた。
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416381
資材・購買・物流
感情的になる発言をされても、一呼吸置いて冷静な対処に移る。
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hosokawa901
メーカー技術・研究・開発
あらゆる状況が発生しても、前向きな態度を取ることを心がける
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select
経理・財務
自分で勝手に期待値を上げて、それに届かないからイライラするというのは納得感がありました。意識的に期待値を下げてみようと思います。
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