2017年6月23日(金)~25日(日)、インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢(ISAK)にて「G1新世代リーダー・サミット」を開催しました。テーマは「世界の模範となる日本~U-40が実現する100の行動~」です。40歳以下の若きリーダー達による、熱い議論が交わされた3日間を写真で振り返ります。
■第1日(6月23日)
●オプショナル・ツアーで浅間山登山をしました。途中から外輪山の黒斑山山頂へ行き、浅間山をバックに撮影。天候にも恵まれ、気持ち良かったです。
●ウェルカムディナーでは、藤巻進 軽井沢町長にご挨拶いただきました。今回の参加者約120名のうち、40名近くが初参加です。
■第2日(6月24日)
●オープニングセッションでは、最初に僕からご挨拶をさせていただきました。
●阿部守一 長野県知事にもご挨拶いただきました。
●第1部全体会は「日本社会の意識変革~世界の模範となるために~」です。パネリストはリディラバの安部敏樹さん、東京レインボープライドの杉山文野さん、MITメディアラボのスプツニ子さん、モデレーターはCampus for Hの石川善樹さんです。
●第2部全体会は「地方行政~世界の模範となるために~」です。パネリストは四条畷市長の東修平さん、つくば市長の五十嵐立青さん、モデーターは京都放送の竹内弘一さんです。
●ランチは「軽井沢タリアセン」へ移動し、ハンバーガーや鉄板焼きを楽しみました。
●アクティビティは二手に分かれて、知のバトルと身体のバトルを繰り広げました。知のバトルは「100の行動バトル」で、まずはグループ内の個人戦として「100の行動」から自らが実践したい行動を1つ選んで3分間で発表し、グループ代表を決めます。そして、各グル―プの代表者の発表を参加者が審査して競い合いました。
●身体のバトルは「車椅子バスケットボール」です。僕は40歳以下の参加者に混じって必死になってプレイしました。お陰様で僕が所属するJチームは無敗で優勝しました。
●ディナーは今年も参加者の1人、KEISUKE MATSUSHIMAオーナーシェフの松嶋啓介さんがプロデュース。
●ナイトセッションは10のグループに分かれ、地方発ベンチャー、コミュニケーション術、ダイバーシティの在り方など様々なテーマで議論しました。
■第3日(6月25日)
いよいよ最終日です。第3部全体会は、「日本企業の国際展開~世界の模範となるために~」です。パネリストはスタンフォード大学の櫛田健児さん、メルカリの小泉文明さん、マネックスグループの高岡美緒さん、モデレーターはブイキューブの間下直晃さんです。
●第4部全体会は先輩セッションで、「世界の模範となる日本~U-40が実現する100の行動~」です。パネリストはISAKの小林りんさん、日本戦略情報機構の田村耕太郎さん、GPIFの水野弘道さんで、モデレーターはHASUNAの白木夏子さんです。
●クロージング・セッションでは、今年卒業の皆さんに記念品を贈呈しました。40代でさらに飛躍してください。期待しています。
●最後に、ボードメンバーの皆さんによる総括です。
●G1新世代リーダー・サミットの全てのセッションが終わりました。浅間山登山から始まりウェルカムディナー、全体会セッション、100の行動バトル、車椅子バスケ、ナイトセッション、先輩セッションと続き、大成功でした!みんなに感謝です!
●最後は、サミー軽井沢山荘へ移動してフェアウェルランチです。
ちなみに、全体会の様子は一部を除き後日GLOBIS知見録で動画配信する予定です。ぜひご覧ください!
2017年6月27日
出張先の大連にてツイッターや写真をもとにコラムにまとめました
堀義人