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ショールーミング: リアルで選んでネットで買う

投稿日:2015/05/25更新日:2019/04/09

ショールーミング(Showrooming)

消費者が、リアルの店舗で商品を確認したのち、その店舗ではなく、オンラインストアで購買を行うこと。リアルの店舗をショールームのように扱うことからこの名前がついた。消費者がこうした行動をとる背景としては、いきなりネットの店舗で買うことにリスクを感じるため、まずはリアルの店舗で実物を確認したいという考え方がある。また、通常は、ネットの方が安く買えるという事情もある。

この行為自体はネットによる購買が可能になった20世紀後半より存在していたが、特に昨今になって、スマートフォンの普及により激増するようになった。商材によっては、実物の商品ではなく、デジタルのバージョンを購入することもある。書籍などはその典型で、書店で見かけたものを数十%価格の安い電子書籍として購入するケースも多い。

消費者にとっては合理的な行動である一方で、リアル店舗にとっては、売上げダウンにつながるだけではなく、売れない在庫を持つことによる資金繰りの悪化や、店頭在庫の劣化、破損といった問題を抱えることになる。

リアルの店舗としては、価格を下げたり、リアルならではのサービスを付加したりすることにより、ショールーミングを避ける努力をする必要がある。また、OtoOマーケティングを行うことで、積極的に消費者をリアル店舗に呼び込む努力も必要になる。

昨今では、全く発想を変え、最初からショールーミングを前提とした店舗を作るなどといった対抗策も実施されている。

  • 嶋田 毅

    グロービス経営大学院 教員/グロービス 出版局長

    東京大学理学部卒、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計150万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」の著者、プロデューサーも務める。著書に『グロービスMBAビジネス・ライティング』『グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス思考法45』『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』『ビジネス仮説力の磨き方』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 100の基本』(東洋経済新報社)、『[実況]ロジカルシンキング教室』『[実況』アカウンティング教室』『競争優位としての経営理念』(以上PHP研究所)、『ロジカルシンキングの落とし穴』『バイアス』『KSFとは』(以上グロービス電子出版)、共著書に『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックⅡ』『MBA定量分析と意思決定』『グロービスMBAビジネスプラン』『ストーリーで学ぶマーケティング戦略の基本』(以上ダイヤモンド社)など。その他にも多数の単著、共著書、共訳書がある。
    グロービス経営大学院や企業研修において経営戦略、マーケティング、事業革新、管理会計、自社課題(アクションラーニング)などの講師を務める。グロービスのナレッジライブラリ「GLOBIS知見録」に定期的にコラムを連載するとともに、さまざまなテーマで講演なども行っている。

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