G1の地域会議である「G1中国・四国 in 広島」が2015年10月16日(金)-17日(土)、230名のご参加者をお招きして盛大に開催されました。第1日はホテル内の会場で、第2日は瀬戸内に浮かぶ島々を大型客船で結び、歴史ある旧海軍兵学校、世界遺産の厳島神社を舞台に、議論を行いました。
また、10月18日(日)にはオプショナルツアー(「呉: 大和ミュージアム、海自呉地方総監部、艦艇・潜水艦見学と海軍カレーランチ」「尾道/福山: 生口島自転車ツーリングとBBQ」)を楽しみ、フィナーレは瀬戸内の絶景と夕陽を楽しみながらのフェアウェル・カクテルパーティーです。
3日間、存分に楽しみました!その様子を写真中心に綴ります。
第3日目: 10月18日(日)
●G1中国・四国in広島の3日目。夜明け前に目が醒める。瀬戸内海が美しい。本日は、二手に分かれてオプショナルツアー。大和ミュージアム&呉訪問組と、しまなみサイクリング組だ。
●僕は大和ミュージアム&呉訪問組に参加。まずは、大和ミュージアムを見学。入館前にみんなでパチリ。
●戦艦大和!
●お隣にある海上自衛隊呉資料館。退役した潜水艦「あきしお」の巨体が展示されている!
●昼食は、甘辛の「潜水艦カレー」と肉じゃがを美味しくいただきました。カレーをおかわりする強者も。
●こちらが海上自衛隊名物「潜水艦カレー」と「肉じゃが」。
●海上自衛隊呉地方総監部を見学。まずは記念撮影。
●池田徳宏呉地方総監とのツーショット。池田総監のリーダーシップ観には、頭が下がりました。自衛隊の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。
●現役の潜水艦を間近で!
●護衛艦「いなづま」(左)の雄姿と、世界で活躍する日本の掃海艇。掃海艇の船体は、機雷のセンサーに感知されにくいように木でできている!
●そして、護衛艦「いせ」に乗船!排水量13,950トン、全長197メートル、乗員340名、哨戒ヘリ3機を標準搭載可。オスプレーも離発着できる。
●まずはブリーフィングを受ける。
●航空機用昇降機(大型エレベーター)を実体験!圧巻でした。
●甲板でパチリ。日夜、日本を守ってくれている自衛隊の皆さんに敬礼!
●ブリッジ(艦橋)も見学させていただきました。
●護衛艦「いせ」の雄姿を背に、敬礼!
●大変お世話になった海上自衛隊広報マンのお二人。ありがとうございました!
●3日間にわたったG1中国・四国もいよいよフィナーレへ。暮れなずむベラビスタ スパ&マリーナ 尾道のプールサイドでフェアウェル・ディナー。シャンパンで乾杯!
●瀬戸内海に沈む夕陽が綺麗だった。
●陽も落ちてリラックス・モードに。G1中国・四国in広島の3日間を振り返りながらおいしい食事とお酒を楽しみました。
●この日の朝4時に撮影されたという即興映画を鑑賞。映画監督の香西志帆さんがスマホで撮影・編集したもの!
G1中国・四国in広島の3日間は、本当に濃密な時間でした。湯﨑英彦広島県知事、海上自衛隊の皆さん、協賛スポンサーをいただいた皆さんをはじめ、多くの関係者の方々に、この場を借りて心より感謝を申し上げます。
2015年10月27日
自宅にてツイッターや写真をもとにコラムにまとめました
堀義人