仕事で生産性が高い人の7つの特徴/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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50人の振り返り
morimotoa
営業
全て言わなくても動いてくれる人が出来る状態を目指したい。
具体的に分かりやすい指示を、書面で行い、必ずフィードバックをする。継続したい。
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sakana3
その他
日々のコミュニケーションが大事だと思う。
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tamakiyamaya
金融・不動産 関連職
仕事を頼むときにはフィードバックが必要。
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_tomoki
その他
新人ではなくなったので、頼む人のキャラクターなどを考慮しながら依頼をするという配慮も必要と感じた。
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fsatoshi
コンサルタント
仕事の上手な頼み方
①仕事を頼む際は具体性を持たせること。曖昧だと頼まれた方が迷う。相手に合わせて迷わせないことが大事。
②相手が好むコミュニケーションスタイルで伝える(書いて、話してどちらなのか)書いたものを話して説明出来たらベスト?
③頼んだ仕事が終わったらフィードバックをする(感謝を伝える、成果物の認識がズレていたら角が立たないようにお伝えする)
依頼を受ける側に回ったときは①について曖昧なときは確認するのがよい。
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oba_chan
販売・サービス・事務
仕事を人に頼むのはすごく苦手です。でも自分が手が回らない時は頼むしかないので、具体的に、相手の好むコミュニケーションスタイルで、フィードバックを忘れずに、依頼しようと思います。
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mrogura
その他
フィードバックをすれば次回につながる
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t-yoshi1234567
経営・経営企画
仕事を頼むのは私が一番苦手とする分野です。なぜなら自分でやった方が早いし、出来の悪いものを持ってきてもらっても困るからです。今回の学習で1つ目は仕事を頼むときの具体性に意識を向ける
2つ目頼む相手が好むコミュニケーションスタイルを把握する。
3つ目頼んだ仕事が完了した際には必ずフィードバックする。
早速実践してみたいと思います。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
仕事を頼む場合、相手の好むコミュニケーションで頼のはその通りと考える。
メールで概要を連絡し、会話で具体的に伝える等相手によって頼み方を考えて行きたい。
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guchitani
IT・WEB・エンジニア
日々部下に仕事を依頼しているが100%できていることはほぼない。
具体性、好む依頼方、フィードバックはしているつもりだが、過去私以外から受けた依頼の積み重ねにより自分の中でこうしてもいいというルールが各々で来ているように感じる。そこを崩すためにはどうしたらいいかを考えていこうと思います。
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taka-yuya
建設・土木 関連職
業務を依頼した後には、フィードバックを行うことは、自分にとっても頼まれた側にとっても有益であると学びました。
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uchip_yukio
メーカー技術・研究・開発
具体的に頼みたいことを伝え、人によっては書面で行うことの大事さを、あらためて意識しできた。
フィードバックの重要さもリマインドしてもらった。
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nodagiri3224
営業
相手に合わせた頼み方をすることや、指摘をする前にまず感謝を述べることはついつい忘れがちである。常日頃から心がけていきたい。
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fukuhuku
クリエイティブ
仕事を頼むときに、なぜ、いまこの仕事が大事なのか、なぜ、この仕事をあなたに頼んだのか、そういうことを丁寧に説明する必要がある再認識したほか、仕事をする際には実線するようにしています。というのも、私自身が、理解力がない新人だったので、これやって、あれやってだけ言われ続けると、やらされ仕事のように感じてしまって、嫌だったという経験があり、丁寧に説明されると、そうなんだ!と理解でき、自分の今やっている仕事についても大きなビジョンで捉えられるので、後輩や、同僚にはそのようにしています。
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k56
人事・労務・法務
在宅勤務の方に依頼する場合、その場にいないので頼み方が難しい。
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cha-ri
メーカー技術・研究・開発
頼む相手によって指示の出し方を変える
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10006788
その他
対応後のフィードバックまで考えたことがなかったので、今後は後輩の成長のためにも都度フィードバックしていこうと思いました。
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6691
営業
相手次第で仕事内容の伝え方を変えること重要と感じました。理解度に個人差が有るので人により変えること大事と感じました。
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megumegupo
販売・サービス・事務
ついつい伝わっているだろうで、頼んでることが多いと感じた。ポイント明確に依頼が大事
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sahara-k2240
営業
仕事を依頼する時はあなたが信頼できるからお願いしたいというように、前向きに取り組んでもらえるようお願いしている。
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caca
IT・WEB・エンジニア
常駐派遣さんにお仕事依頼するとき
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suitanokuma
資材・購買・物流
資料など作成依頼し使用した時の感謝を忘れない様にし依頼しやすい方を増やしていく
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tatsuo_0719
営業
ポイント3点がわかりやすかった。
言われてみて初めて、その通りだと思うことばかりだった。
以後、意識して行動したい。
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h_tsujimoto
専門職
よくわかるコツでした。出す方受ける方の関係もあるが、具体的な指示はやり直しの頻度が減り、効率が上がると思う。また伝え方は、文字でも音でもいいと思うが、具体的かつ単純をこころがけないと本意がつたわらないかと。あと、気持ちの上で、フィードバックはされたら嬉しいです
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juni0929
メーカー技術・研究・開発
普段の仕事の頼み方は口頭で伝えたのちにメールで改めて内容を記録している。具体性に欠けないように心がける。
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cat_ikejis
経営・経営企画
仕事を頼むときは、具体性、コミュニケーションスタイル、フィードバックを意識することが大切であることを学べた。特に、フィードバックについて忘れがちであることを実感したので、明日からは強く意識して実践したい。
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kiriu10142
その他
詳細伝えるようにしていますが、FBはせず自分で調整していたので先のことも考え角がないようにFBしていこうと思います
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mansell
メーカー技術・研究・開発
その人にあった頼みかたで頼む。
お礼はきちんと伝えるようにする。
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itopi
メーカー技術・研究・開発
業務でものを依頼することが多い。これまでは自分の良いと思う端的なスタイルで依頼をしていたが、今回の話を聞いて相手のスタイルを分かった上で依頼しなければと改めて思った。これから改善していこうと思う。
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y_fujimaru
その他
毎日仕事の依頼をすることがあるので、伝え方を変えることで求める結果通りに進めてもらえるように促していきたいと思います。
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1630kd
営業
仕事を頼むのに画一的ではなく相手を見てコミュニケーションを取ることが大事であり全ての日常で活かせる。
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omuazu
経営・経営企画
具体的に依頼
フィードバック
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reds0130
営業
メンバーに仕事を依頼する際は、具体的に行い、フィードバックを実施する事で、次の仕事がやりやすくなる
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rimomon
販売・サービス・事務
具体的な理由を説明することは大事ですよね。新入社員の方にお願いしたい時に活用してみます。
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koringo
販売・サービス・事務
具体的に、書いても言ってもやってくれない場合はどうしたら良いのだろう?
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mikiton
メーカー技術・研究・開発
今、派遣社員の方に業務を依頼しながら教育しているので、参考になった。フィードバックしてなかったのでこれから行うようします。
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yiolite
販売・サービス・事務
誰に対しも同じではなく、頼む相手によって指示の出し方を変える
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
作業内容の伝え方、相手次第で変える。重要ですね。自分もそうしています。理解度に個人差が有るので。そして感謝は忘れないようにする。
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m__nishi
販売・サービス・事務
思い込みによる頼み方で今まで失敗していました。個々のスキルを確認しながら、スキルアップできるよう,指示していきたいと思います。
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okamo1480
その他
私も自分で仕事をしてしまいたいタイプです。チームで仕事を進めていくので、頼むことは重要だし、気持ちよく仕事をしてもらいたいので、①具体性②頼む人の好むコミニュケーションスタイルで伝える③仕事終了後のお礼については、これから意識して、若手だけでなく、年上の人にも頼んでみます。
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hideyuki_1765
販売・サービス・事務
具体的に、相手に合わせたスタイル、フィードバック。参考になりました。
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piccaru
メディカル 関連職
何のためにその仕事をするのかを相手にわかってもらうことが、仕事のクオリティを上げることにもなると思いました。また、コミュニケーションをとり、お互いの認識を確認し合うことが大切だと思いました。
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ho_ri
販売・サービス・事務
仕事を頼む時は具体的には意識してましたが、書いて頼むと口頭で頼むの違いは意識してなかったので、役立ちました。
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toshiya0901
営業
1、具体的に頼む
2、相手の好むコミニケーション方法を選ぶ
3、フィードバックする
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imu05
営業
誰かへ仕事の依頼をする際に次回のことも考えて指示をしていませんでした。
小さなことですが相手が人だから出来る利点を今後は意識したいと思います。
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shiozaki_kitaq
その他
他人に仕事を頼むのは二の足を踏んでしまいますよね。でも、頼まれた時は意外と何も思わないものですよね。これからは頼むのに慣れて行きたいものです。
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fukutayasuhiro
その他
自分は仕事を頼む、頼まれる両方の立場にいますが、頼まれたときに内容が分かりにくかったり、ざっくりすぎたりしてよくわからないこともあるので、そうした頼まれた際のよくなかった点をメモしたり覚えておいたりして、いざ頼むときにはあの時こうしてもらうと助かったな、という点を意識して仕事を頼むようにしたい。また、フィードバックも欠かさずにおこない、次頼むとき、頼まれるときに更によい形になるようにしていきたい。
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o_s_
その他
具体的に、伝え方、フィードバック
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tama0330
営業
紙に書くのは面倒だが、能動的に動けない人には、そうするしかないんだな、と、改めて認識しました。
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koba-17276
IT・WEB・エンジニア
依頼する際には依頼を受けてくれる人、受けてくれない人がいる為、非常に難しいと思います。
この常に依頼を受けている人には頼みやすいが、常に依頼を断る人の依頼がしずらいです。
改善できる方法はありますか、得に依頼を断る人について教えて下さい。
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