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過去の炎上事例に学ぶウェブコンテンツ制作の法知識 ~後編:ジェンダー・ルッキズム・差別~
インターネット社会において、どの製品・サービスも今やウェブサイト上でのコンテンツ制作が当たり前の時代になってきています。 コンテンツ制作時、この画像は使用して良いのか?このアイデアは使って問題ないか?などと不安に感じることはありませんか。 今やコンテンツの種類は多岐にわたりますが、過去に問題となった事例を紐解くことで法律、倫理観を養うことができます。制作したコンテンツが企業にとってマイナスイメージとならないように、基本的な法知識・倫理観を身につけましょう。 このコースでは、後編として「ジェンダー」や「ルッキズム」、「差別」など問題が引き起こされやすい倫理的観点について、具体的な事案をもとにわかりやすく解説します。 現場で手を動かすメンバーをはじめ、製品・サービスを統括するリーダー層など、みなさんにご覧いただきたい内容です。ぜひご視聴ください。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
法律ですので、知らなかったでは済まされない。
常識的な範囲、判断でクリアできる部分と、そうでない部分があり難しく感じました。
それなりに勉強しないと危険です。
一歩踏み出す時に備え、地道に情報収集すると共に、その時が来れば更に深掘りして対応します。
tarochio
販売・サービス・事務
著作権の問題は、なんとなくは知っているが詳しく知れてよかった。今までのコンテンツの中で1番勉強になった。とはいえ、顧客からの問い合わせに法律的な説明をすることが難しいがジャッジする指針になった。
tohmori
マーケティング
著作権・知的財産権侵害など、明確に判断できる部分もあるが曖昧な部分も多く、一人で判断するのではなく上長・法務と確認を取りながら進めていく事が重要だと認識出来た。また、法的に問題が無くとも会社のレピュテーションリスクになる事もあり得るので、その点にも留意する必要があると感じた。
fwgd1564
専門職
ホームページからの情報の引用は、著作権に抵触することを改めて認識した。引用は認められるとしても、対外的に公表するコンテンツは改めてチェックしていきたい。
hinsyou5
販売・サービス・事務
提示された例が非常に具体的で、身に覚えのある事例も多く理解しやすい内容だった。SNS利用が日常になり、個人の承認欲求や商品サービスに対す顧客獲得の目的で、その手法が加熱するのを目にするし問題になっているとも聞く。互いの権利を理解し尊重した上での活動が当然となるよう利用していきたい。
tattanaka
販売・サービス・事務
店頭POP作成やSNS発信に写真を使用する場合、意図せず無断引用や権利侵害を行わないよう社内でもガイドラインを策定し、店頭掲示や発信前に複数人でチェックをすることが必要。
neu_japan
販売・サービス・事務
商品を紹介する記事を作成する際、他社コンテンツを参考にすることが多々ある。参考にしつつも知的財産権など著作物はもとより、人格権や商標法、また時代にあわせた表現などを考慮していかなくてはならないと考えさせられた。
khirabayashi
マーケティング
著作権、パブリシティ権、景表法、特商法など普段よく耳にする権利や法律について、概要を学ぶことができた。最低限留意しなくてはならない点が明確になったことで、マーケティング施策実施に際して、必要以上に不安を感じることが軽減された。また、法律には記載がないものについても、ユーザーや取引先企業において不信感や不快感を与えることがないよう、注意して業務を遂行していきたい。
zirconiafuyukai
IT・WEB・エンジニア
バナーやウェブページを作成する時に素材やツールを商用可能なのかを確認している。
たとえ何かに似ていた物でも誰でも思いつく(独創性がない)ものと判断されると著作権違反ではないというのはその通りなのだが法律がそうなっているとは知らなかった。
sugitooo
マーケティング
法律や常識として認識していることでも、かたやWEBの世界ではどうなっているのか?という事案が多々あったため、過去判例を交え説明いただきとても勉強になりました。どうしても他社や過去の成功事例を意識してしまうことも多いですが、切り分けて運用していきたいと思います。
hr-sakai
その他
法知識はよく学習しておかないといつの間にか違反してしまう事がある。常識とおもっても法の解釈で違うかもしれない。知識を身に着けます。
unnkokusai
クリエイティブ
判例付きの講義、理解しました。
t2-2
営業
カーデイズメディア運営において役立つ内容
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
勉強になりました。ダークパターンの書籍は読みます。
日本では退会しずらくするのは法的に問題なくされていることが分かりました。
_st
その他
一般的な法律知識を身に付けようと思い、受講しました。しかし、かなり実践的な内容だったので基礎的な知識を身に付けてから再度受講しようと思いました。
marshallmm
人事・労務・法務
知財に関わる業務を行っているため、学びになりました。
taguchi-gou
営業
ダークパターン勉強になりました。WEBでの広告には多いですし注意が必要。逆に活かせると感じました。
tomisansan13
コンサルタント
初めて聞くことが多かったです。
色々と参考になりました。
tawaratsumida
その他
プレゼン資料を作る際など注意が必要と思った
ka_yoshida
IT・WEB・エンジニア
コンテンツ作成を主に担っているので著作権の侵害かどうかという点は常に意識しております。改めて、権利や法的にグレーな部分であっても顧客や他社から見えるイメージが悪化するということも念頭に置いて業務にあたる必要があると感じました。
ryoko08
その他
施策や自社サイト表記の文言を変更する際に使用する表現が他社のものをコピーペースとしていないかなど、チェックする必要があると思った。
satoyushi
マーケティング
外部へ出す文言は必ず複数名で確認し、権利など気を付けたいと思いました。
t_komine
営業
日々EC運用を行う身としては、ダークパターンというのをうっかりやってしまいがちなものが多い事に驚いた。
他社がやってるものだから問題ないだろうという考えも改める必要があるのと、とはいえ売上効果が得られると分かっている時にそれを踏まえてもやるのかといった判断は自分の中で基準を設ける必要ありと認識した。
tnishitani
マーケティング
法律に違反していなくても、消費者にとって不快・不正なものは淘汰されていくと思う。誰にとっても快であるべきだ。
ringoringoringo
マーケティング
様々な注意点について、学ぶことができました。
学んだ内容を念頭に他企業のページなども見てみたいと思います。
swkz
販売・サービス・事務
記事作成の際になんとなくは意識していたことが、より明確になって分かりやすかった
okudaokuda
営業
記事など作成する際に、著作権侵害をしないよう留意はしているが、具体的な線引きを認識できていなかったため、今回の講義は非常に有意義であった。
hemeiron
マーケティング
著作権、パブリシティ権など興味があったので大変勉強になった。
販促の際に今まで以上に注意深く確認するように繋げたい。
risekawasaki
マーケティング
改めて著作権について学ぶことができた。
作成物があるとき、どうしても線引きがあいまいになってしまうため今一度著作権の侵害についての認識を改め気を付けようと思った。
wmll-lll
販売・サービス・事務
情報を調べる際に、他社サイトや海外サイトを参考にすることが多いため、留意すべき点が明確になった。また権利的にグレーな商品も多く存在するため、顧客に不信感や不快感を与えないよう業務に活かしていきたい。
-tk-
販売・サービス・事務
ダークパターンの名前の由来の意味などが分かると面白かったです。いろいろなパターンがあることを知れ、知的財産の考え方もわかりやすく、頭にのこりました。
yurinaiwata
マーケティング
基本的な法的知識を知ることができたので、今後業務において活用していきたい。
shhonda
マーケティング
Webページやバナー作成、マーケティング施策をするうえで、思わぬところで法律や倫理に反する場合があるので、
法的に問題があるか不安な点がある場合は、確認することを徹底した方が良いと思いました。
yukinoshi
クリエイティブ
具体例などとても参考になりました。ダークパターンの手法は気になっていたところだったので、うっかり導入を考えたりしないように気を付けたいと思います。
rensana
クリエイティブ
意識していなかった事もあり、外部向け資料を作成する際は気を付けたいです。
dai8azusa
その他
著作権に注意して、WEB広告していきたい。
esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい。勉強になりました。
yuk_o
人事・労務・法務
著作権とかちゃんと調べてから使用しないと大事になるので、知らなかったでは済まされない。気を付けたいです。
tamuraya
マーケティング
Webマーケでは、従来の対面営業との違いの知識や判断基準が分からずミスを犯してしますリスクがあることをあらためて理解できた。
_kazuma_
営業
どのメディアもどう使うかがポイント
kaztake
マーケティング
法律の条文を把握するだけでなく、過去の事例から学びリスクをできるだけ軽減すること、
そしてもし法律が変わった時に過去の事例に当てはめてどうなるか想像力を働かせることが重要だと思いました。
takanori-n
営業
業務にち直結するものなので、勉強になった
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
rtaku
その他
商品広告の際に法的に適合するように作成する必要があると認識しました。
junon001
経営・経営企画
デジタルマーケティングにおける法的な注意点について理解する事ができた。法的要件のため、知識として覚えておく必要があることを理解した。
cs1960
販売・サービス・事務
大変勉強なになりました。
egon
マーケティング
会社でよかれとおもっているものがグレーだったり法に触れる可能性があるものについてはきちんと確認する必要があるとおもいました。
toshi-iwai
経理・財務
創作性があるのかどうか、単なる引用は問題ないが、それを流用して誘引させるコンテンツは違法である、著作権法、商標法の奥深さを感じました。ある程度理解し、最終的には弁護士等の専門家に相談すべきですね。
nona0825
マーケティング
ホームページにコンテンツを掲載する時の判断基準の一つとして活用したい。
ryk-suzuki
マーケティング
ダークパターンという単語は初耳、ステマは知っていたがそれはダークパターンの1種にすぎず、普段からユーザーとして「この料金がかかること気づきにくい」など感じていることはダークパターンに該当するのだと知ることができた また日本の法規制が欧米より遅れているのは相変わらずであることも感じた
emikoko
マーケティング
具体的な事例もあり分かりやすかったです。ありがとうございました。
dragonpapa
営業
著作権等の話はとても勉強になりました。改めて認識出来て良かったと思います。今後に活かしてゆきたいと思います。
iceblink86
マーケティング
メタタグに他者の商標を入れてはいけないということを初めて知った。
有益だった?
tomoaki_01
営業
ウェブコンテンツの制作にあたっては、知的財産等の法知識が必要である。ダークパターンが消費者に与える印象も考慮する必要がある
wantsuai
建設・土木 関連職
ダークパターンという考え方は初めてきいた
rimo11
コンサルタント
著作権についてよくわかりました。
takahirogoto_tg
マーケティング
引用や著作権等非常にわかりやすかった
k-mas
マーケティング
実用的に気を付けるべき点が根拠法や例題などでわかりやすい学ぶことができました。
vegitaberu
人事・労務・法務
法律で認められていることと、常識的に考えて、あるいは、ユーザー側に立ってみて、やるべきでないことがあるが、ビジネスとして考えた時、あるいは、社会の構成員として考えた時、法律よりも、常識、良心に従い判断すべきと思いました。そこには、ユーザーに対する共感が必要だと思いました。
s_yamanoi
資材・購買・物流
以前から契約や著作権保護法を意識した広告活動は法務部を通して法律的見解に抵触しないかを留意して業務を行っていました。更にウェブコンテンツを使用してより広くの周知が可能になったこととSGBTQを意識した世間の考え方重なり手軽さと法によ抵触する機会が隣り合わせになった様に思われます。一つの間違いや訴訟によって企業価値は瞬く間に失墜してしまうので今まで以上に法律について留意した業務を行っていくべきだと感じました。
tomo-tom
営業
具体的な例が豊富で分かりやすかったです。
yudutu
IT・WEB・エンジニア
webサイトや広告作成時に、法務に確認を取るなど気を付けていきたいと思います。
m_yuuki02
その他
法律は知らないでは済まないため、常識で解決できる部分と難しい部分があり、しっかり勉強する必要があります。新たな一歩に備えて情報を集め、必要な時に深く掘り下げて対応します。
tani_fumi
販売・サービス・事務
法律の観点からクリエイティブ制作は注意が必要だが、法律にかからないからやってOKということはビジネス上留意する点である。必要であれば法律上許諾を得る必要はなくとも、仁義を切っておく必要は出てくる。ダークパターンは全てが悪というわけではない。使える手法もあると認識した。特定商品取引法などはしっかりと頭に入れた上で受信料の窓口の動線設計を検討したい。
kazuya_okada
マーケティング
生成AIによる法整備にも敏感にキャッチアップしていきたい
takahashi0808
販売・サービス・事務
1. 知的財産権の遵守
CS業務では、顧客に提供する資料やFAQなどのコンテンツが他社の著作権や商標権を侵害しないようにすることが重要です。例えば、他社のマニュアルや画像を無断で利用しないよう、提供するコンテンツが自社で制作されたものであることを確認します。
2. ダークパターンに配慮したサポート
CS業務でも、顧客がサービスの解約や変更を行う際、分かりやすく誠実な対応を心がけることが大切です。過去の炎上事例から学ぶように、解約手続きが複雑だったり、不正確な情報を提供したりすることは顧客の不満を招き、トラブルに発展する可能性があります。
例えば、解約方法をわかりやすく説明し、無理な引き止めを行わず、誠実な対応をすることで、信頼を築くことができます。
3. CSでのリスク管理
ウェブ上での対応が原因で炎上することを防ぐために、適切な法知識を持って顧客対応を行うことが求められます。例えば、法的なトラブルが予想される問い合わせに対しては、慎重に対応し、必要に応じて法務部門と連携するなど、リスク管理を徹底します。
このように、ウェブコンテンツ制作に関連する法知識をCS業務にも活用することで、法的トラブルや顧客不満を回避でき、信頼性の高いサービス提供が可能になります。
hoshi417
経理・財務
Web広告やサイト表示させる時には商標登録されていないかよくチェックする必要がある。
eda_toyoko
販売・サービス・事務
リーチモーテル、初めて聞きました。サブスクの解約はわかりやすくシンプルにしておいた方がいいと思いました。
ponde0627
経理・財務
法律対応以上にそもそもUXが向上するのかという視点でも考える必要があると感じた
wtnbkrm
販売・サービス・事務
ページや広告デザインに関わることが多いので、ちょさくけんなどについて詳しくしれてよかった
nmachida
IT・WEB・エンジニア
普段より、配信活動をしているので、ありがとうございます。
shinkai0801
その他
どこからが、著作権なのか判断する際の基準が明確になった。
kyo1227
営業
ホームページからの情報の引用は、著作権に抵触することを改めて認識した。引用は認められるとしても、対外的に公表するコンテンツは改めてチェックしていきたい。
terulin
メディカル 関連職
Webコンテンツ作成において、知らなかったでは済まされないこと。
著作権や肖像権など、特に気をつけて作成していきたい。
わかりやすい説明で、よく理解できた。
haluhiko
営業
非常に難しい内容でした。ちょっとした表現でも炎上してしまう世の中ですね。
gakichan
その他
ダークパターン、すごくイメージできました。
まだまだこれから規制されていくのかと思いますが、利用者には使いやすくなっていきそうですね。
他、著作権などについても、判断は難しい事ら多々あるものの、行なってはいけないことは明確で今後にいかせるとおもいました
atsushi_komaki
金融・不動産 関連職
何気ない行動で、他者の権利を侵害しないように。
nokt
メーカー技術・研究・開発
わかりやすい講義でした。コンテンツの仕組みとしてのダークパターン例は確かに色々なパターンを様々なサイトで見たことがあり、改めて各パターンについて説明がありなるほどと思いました。ダークになりすぎないあたりでの誘導手法としては生かすことができないか、また、法律に降りたり、ユーザーから受ける印象を悪くしないような手法としていきたいですね。
kugizo
金融・不動産 関連職
著作権については常に念頭に置くべきものだという認識はあるが、具体的な学びは参考になった。
matsu-mana
販売・サービス・事務
今の業務では扱うことは無いが、異動になって扱うことになった際は、法的な部分をしっかり調べて、細心の注意を図って対応していきたい。
i_w_m
IT・WEB・エンジニア
実例が多くてわかりやすかった。
yuko_hirota128
営業
WEBサイトの構築など、些細な部分で法律に引っかからないか勉強になった。
ma_a15
その他
法律に関しては、ある程度、誰もが学んでおいた方が良いのではないかと思った。SNSで勝手に他人のものを利用して、勝手に写真の個展まで開催していた事例をXで見た。世の中、悪い奴は何でもするなーと思う。
kaori_1973
マーケティング
ある程度は認識していたが、あらためて日本において違法か違法でないかを明確に理解することができてよかった。BtoBでは、あまりダークパターンは使いどころがないし、他社権利の尊重は厳密に対応しているが、よりよいweb広告やコンテンツを発信するために参考になることがあった。
miramura
マーケティング
著作権については、日ごろから気を付けてはいるが、これからの時代は、さらに表現がむつかしくなるなと思う。大変な時代になりました。。。
cmp71
営業
Web広告規制なども強化されつつある。
正当な方法でいかにマーケティングに繋げるかは、顧客からの情報の吸い取りよりも、困りごとを相談してもらえるような企業として発展していきたい
hu-mantaro
販売・サービス・事務
店頭POP作成やSNS発信に写真を使用する場合、意図せず無断引用や権利侵害を行わないよう社内でもガイドラインを策定し、店頭掲示や発信前に複数人でチェックをすることが必要。
yukiino
営業
日本のあちこちでダークパターンの手法を見かけるが海外では厳しく制限されてることは知らなかった。
日本も取り入れるべきと思う一方、商売をやる側は利益追求や顧客との接点を持つ上でやりずらくなるだろうなと思う。
noriko0907
その他
デジタルに限らず、著作権の問題をまとめていただき、わかりやすかったです。事例が多く、具体的でよかったです。
migraine24
メーカー技術・研究・開発
法律で定められている範囲や判例が出ている事象については対応が明確であるが、判断が明確でない場合についてはその時代における倫理・考え方や解釈に合わせていく必要があると学びました。他方、webの世界は骨棘が無い訳で、そういった点においては国際的な法律との絡みや事例などをもっと学びたいと思いました。
h_tsukawaki
マーケティング
ダークパターンという言葉は聞いたことがあるものの意味を知らなかったので勉強になった。
日本でよく見るWeb事例がダークパターンに相当することを知り驚いた。
ユーザーに誠実に向き合うことが大事と思う。
hagiwara_takuya
営業
ウェブマーケティングの注意点など理解した
usa187
その他
ダークパターンについて、国内のコンテンツでは様々な分野で散見される。リテラシーの低い人ほど不利益を被りやすいので、ユーザー側のリテラシーを高める一方で、欧米のように法規制の強化を進めてほしい。
gami1976
経営・経営企画
幅広くアンテナを高めたい
sada-yuki
営業
著作権や知的財産などはしっかり知識のある方や組織に相談しながら進める必要があると感じました。
10533
建設・土木 関連職
著作権問題について、ある程度理解できた。
kenchanchan
メディカル 関連職
著作権の問題は、なんとなくは知っているが詳しく知れてよかった
k_s_2025
販売・サービス・事務
SNSやHP更新、セミナーチラシなど制作する際に最も注意すべき著作権法や商標法等について詳しく知ることができたので、法を侵さないことはもちろん、ビジネス上でも問題を起こさないように注意しながら業務にあたりたいと思います。
withelmo
営業
ダークパターンに対する規制が日本は立ち遅れていると思う。
もっと消費者を守る様に対策するべきで、根本的にWEBに対するお役所の及び腰ぶりが目に余る。
何に気を遣っているのか、単なる苦手意識なのか、