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会話が続かず、気まずい!雑談力を身につけるコツは?/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年09月公開)

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

39人の振り返り

  • shima0716

    経理・財務

    相手が何に興味があって話たがっているのかを上手くキャッチすることが大切だということが分かった。
    つい間が空くと自分の得意分野の話をしがちだが相手を中心に考えると良いと思った。

    2024-09-27
  • bub

    経営・経営企画

    相手に合わせることが難しいです。

    2024-10-08
  • asahi_3458

    建設・土木 関連職

    相手に興味を持つこと。

    2024-10-12
  • j0401

    経営・経営企画

    雑談の内容について学びが深まった。
    相手との距離感が大事。

    2024-09-26
  • ichiro-

    資材・購買・物流

    相手との距離間と拝聴力

    2024-09-29
  • fujiij40

    コンサルタント

    参考ににあるヒントを頂いた気がします。

    2024-09-28
  • yutakichi-h

    専門職

    色々な話題を知っていると、雑談でも活かすことができると思う。色々なジャンルについて情報収集してみようと思う。

    2024-10-04
  • akihiroen

    専門職

    雑談力 人間力 相手が関心ある話題 居心地良い距離感

    2024-10-03
  • fu_ru

    コンサルタント

    話すだけでなく、聞く力も必要

    2024-10-07
  • yamamaru8

    営業

    商談
    部下との面談
    上司との会話

    2024-10-04
  • akira_2024

    専門職

    雑談力の高い人になるために、日頃から準備準備しておくことができるものがあるということがわかった。
    色々な事柄に興味を持ち、日常会話から相手の好きな話題や相手が雑談を好むかどうかなどを収集しておくことで、余裕を持って対応することができるとわかりました。まずは自分を変えていく必要があるようです。

    2024-09-29
  • keeeeenta

    資材・購買・物流

    オープンクローズクエッションを意識する。

    2024-09-26
  • tkthrs

    その他

    特に初対面で相手との壁をなくし、関係性を築く為に他愛もないことを話し、相手を知るというのは大切ですね。人は見た目が9割とよく言いますが、雑談の仕方によってその人の見方が変わり、極論、その人の物理的な見た目にもバイアスがかかりよく見えるようになるとおもいます。ちなみに聞き方ですが、あまり頷きが大きいと逆に早く話を終わらせようとしている意味合いに捉えられることがあるので注意が必要と伺ったことがあります。

    2024-10-01
  • momo0310

    販売・サービス・事務

    気遣いの壁〜読んでみたいと思いました

    2024-10-03
  • t_n_chocolate

    IT・WEB・エンジニア

    雑談は苦手な方なので、とても参考になりました。

    2024-10-01
  • cc-f

    人事・労務・法務

    難しい内容ではないものの、「知っている」と「使える」は違うと強く認識できました。
    つい自分の興味、感心を中心に話したくなりますが、相手の話したことを意識してオープンクエスチョンで深めるとか試して見ます。

    2024-09-30
  • tantakatan_10

    メーカー技術・研究・開発

    おおいに雑談しようと思った

    2024-09-27
  • tn_infinity

    営業

    雑談力...人間関係を築くのに大変重要な力だと思っています。まずは、クローズドクエスチョン、そこからオープンクエスチョンと使い分けるというのは、なるほど!と感じました。
    また、興味のない話を延々にしてしまう...というのは、周りにいっぱいいらっしゃるので、それをうまくはぐらかす方法などが当講座であればいいなと思って聞いておりました。

    2024-10-01
  • c_fujiwara2

    専門職

    雑談をするのは好きか嫌いかと言うと、あまり好きではありませんでした。妙な間があることが好きではなかったからです。
    話すことと、聞くことのバランスが大切だと学びました。

    2024-09-28
  • sho2024

    経営・経営企画

    気遣いの壁をぜひ読んでみたい
    気づかれない気遣いというワードに興味をもった

    2024-10-01
  • takuzoon

    営業

    雑談力は常に意識しています。
    コピー機であった時、トイレであった時、すれ違った時、色んな場面でできるようにしています。
    以前の会話を覚えておき、ふとした時に話せると良いですよね

    2024-10-07
  • 5503100884

    販売・サービス・事務

    興味があることの話題をふる

    2024-09-27
  • takashi_ando

    メーカー技術・研究・開発

    言われたら当たり前なことばかりだが、果たしてどこまで実践できているのか、考えさせられた

    2024-09-28
  • sayomayo0420

    その他

    相手の興味のある話題選びや間の取り方を意識したいと思います。オープンクエスチョンとクローズドクスチョンを使い分けていきたいです

    2024-10-12
  • ma_ki_ma

    メーカー技術・研究・開発

    雑談力を高めるためには、まず日常生活で周囲の人に関心を持ち、観察することが大事

    2024-10-01
  • konsome3211

    IT・WEB・エンジニア

    様々なものに興味を持つことから始める。

    「気遣いの壁」を読む。

    2024-10-01
  • kakutake

    販売・サービス・事務

    雑談が大切であると再認識できた。

    2024-09-27
  • mh_g

    営業

    聴く時間を増やす意識して、傾聴する。

    2024-09-27
  • cn_19

    その他

    雑談が苦手な部分もあり参考になりました。

    2024-10-05
  • ina_sml

    営業

    雑談は大丈夫なんですが、営業としては致命的に相手の顔を覚えられないんですよね。
    コロナでマスクになったんで余計顔の印象がなくなって覚えられなくなりました。

    相手に興味を持って覚える方法を教えて欲しい。

    2024-10-07
  • ku--ta

    営業

    人に興味を持つ。一番苦手なことだ

    2024-09-30
  • isawo_azuma

    IT・WEB・エンジニア

    雑談力は、相手に耳を傾ける事が大事だと感じました。

    2024-10-02
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    採用で男子高校生と話す時に無言になる時がある。共通点探しをして、相手が楽しめる話を見つけようと思う。

    2024-10-03
  • adm87098

    その他

    人によってどんな雑談をしていくか考えなくてはいけないな・・と思いました。

    2024-10-04
  • tamiyu

    資材・購買・物流

    相手に話しかけるだけでなく、傾聴も雑談力の一つ

    2024-09-26
  • sundora

    メーカー技術・研究・開発

    相手が話したい人なのか、聞きたい人なのか、面識のある人であれば普段から観察して
    会話やコミュニケーションを上手にしていきたい

    2024-10-13
  • take_8

    販売・サービス・事務

    様々なものに興味を持ってみる。
    共通点を探してみる。
    気遣い。

    2024-10-03
  • kenisawa

    営業

    ビジネスのみならず人生を豊かにするきっかけにもなりうる。相手に合わせて話す・聞くを使い分ける、クローズドとオープン・クエスチョンを織り交ぜ話を広げる糸口を探すなど参考になった。実践しないと身につかないのでいろいろな場面で使っていきます。

    2024-10-09
  • na_77_00

    販売・サービス・事務

    相手が何に興味を持っているか、また、相手との距離感を掴むことの大切さを学びました

    2024-09-29

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