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M&Aを仕事にするとは?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第5回のテーマは「M&Aを仕事にするとは?」です。 M&Aを仕事にしている人ってどこにいるの?M&Aの世界に興味はあるけど、会計士など専門的なキャリアがないと難しいんでしょう…? そんな疑問にこのコースでお答えします! グロービス講師 内山 晃一
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「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。
第13回のテーマは「M&Aの成功ってどう測る?」です。
実に3割と言われているM&Aの成功確率を上げるためのポイントを、これまでに学んだデューデリジェンスやPMIとも絡めながら解説します。
グロービス講師 内山 晃一
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M&Aを仕事にするとは?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第5回のテーマは「M&Aを仕事にするとは?」です。 M&Aを仕事にしている人ってどこにいるの?M&Aの世界に興味はあるけど、会計士など専門的なキャリアがないと難しいんでしょう…? そんな疑問にこのコースでお答えします! グロービス講師 内山 晃一
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企業価値の決め方/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第12回のテーマは「企業価値の決め方」です。 会社の事業価値は誰が、いつ、どうやって決めるのでしょうか?あるいは、交渉の途中で価格が変わることはあるのでしょうか?これまでに学んだデューデリジェンスとも絡めながら解説します。 より深く学びたい方は、以下のコースもあわせてご視聴ください。 ・ファイナンス(後編:事業価値評価編) グロービス講師 内山 晃一
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M&Aのアドバイザーってどんな人?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第6回のテーマは「M&Aのアドバイザーってどんな人?」です。 M&Aの手順や社内外に関係者(ステークホルダー)がいること、個人でもできることはわかってきたけど、“アドバイザー”って何者なの…?そして、うまく付き合うにはどうしたらいいの? M&A成功のためにアドバイザーとうまく付き合うコツを7分で学んでしまいましょう! グロービス講師 内山 晃一
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資本市場にはどんな法令があるの?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第14回のテーマは「資本市場にはどんな法令があるの?」です。 M&Aに必須の法律やその意図を学んでみましょう。TOBに関連する法律や税法で買収の仕方によって税金のかかり方が変わるなど、M&Aの世界が広がります。 グロービス講師 内山 晃一
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【組織変革の極意】成功するリーダーが実践する3ステップ「解凍・変革・再凍結」とは “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン7~組織変革編 #1 後編
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン7のテーマは「イベントプロデュースに学ぶ!組織変革」 エピソード1の後編は「マンネリ打破!新しく生まれ変わるには?」 エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8_UBhcsZwIU9LQDrGbNOj2 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、辺見えみり、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
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【レビンの組織変革プロセス】あなたの会社は本当に変われるのか? “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン7~組織変革編 #1 前編
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン7のテーマは「イベントプロデュースに学ぶ!組織変革」 エピソード1の前編は「マンネリ打破!新しく生まれ変わるには?」 エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8_UBhcsZwIU9LQDrGbNOj2 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、辺見えみり、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
03月15日まで無料
新年の始まりに考えるより良い人生のヒント/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
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ゲームから拡がるメタバースの未来~Beyond Gameの世界へ~里見治紀×田中良和×赤川隼一×石黒不二代
G1サミット2023 第5部分科会T「ゲームから拡がるメタバースの未来~Beyond Gameの世界へ~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) VR/AR(仮想現実/拡張現実)など「メタバース」関連のテクノロジーは着実に進化している。ゲームに加え、VRショッピングやAR画面での情報提供など、新たなサービスがゲーム以外にも拡がっていく可能性は大きい。ゲームが拡げるメタバース市場は今後どのように開拓されていくのか。メタバースの現在位置とビジネスの可能性を探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 赤川 隼一 株式会社ミラティブ 代表取締役 里見 治紀 セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社長グループCEO/株式会社セガ 代表取締役会長CEO/サミー株式会社 取締役社長CEO 田中 良和 グリー株式会社 代表取締役会長 兼 社長 石黒 不二代 ネットイヤーグループ株式会社 ファウンダー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
45人の振り返り
ytoyoshima
その他
同業種の買収ほど目的を明確にするプロセスがなおざりになりがちだと感じました。戦略整合性はどんなに小さなM&Aでも押さえておく必要があると思います。
matsukaiken
マーケティング
自己評価(戦略、採算性)、他社評価(様々なステークホルダー)がある。
roi123
マーケティング
M&Aの成功させるポイントはその通りだと感じました。
m_masu
経理・財務
M&Aを成功させるポイントとして、最初の目的を明確化することが重要であることがわかった。
企画をして丸投げではなく、当事者も含めて計画を進めなければPMIもうまくいかず、成功には繋がらないことを知れた。
y-gucci
営業
M&Aの成功の評価基準を自己評価・他社評価の視点で考察する
<自己評価>
・戦略整合性(シナジー)
・投資採算性(投下資本の回収・WACC加重平均資本コスト)
<他社評価>
・ステークホルダー(株主・アナリスト・金融機関・顧客・従業員)からの評価
M&Aの成功率をアップさせるために
・目的の明確化、フォローアップ
・M&Aプロセスの充実
・PMI(ポストマージャ―インテグレーション)の充実
batatti
IT・WEB・エンジニア
成功確率が3割程度しかないということはやはりどれだけ検討しても難しいことなんだと思う。
h_inou
営業
失敗の原因は目的がM&Aになってしまいがちからだ。
pmiが大切。
makotokoma
販売・サービス・事務
M&A、学習できました。
tatsuro_0805
マーケティング
ごく基本的なことですが、デューデリジェンスの重要性を再認識した。
thunderbird-2
その他
M&Aを成功させるために、M&A前の戦略に本当に合致したものか?M&Aプロセス中のしっかりしたデューデリジェンスの実施、そして買収後のPMIの重要性を改めて認識しました。特に実感するのが、M&Aを起案する部署と担当事業部の密な連携は、本当に重要であり、この会社を買いたい・一緒に仕事をしたいと思う方が中心になって関係部署と密に連携してM&A前からPMIが達成するまで進めることが大事であると思っています。
hisamasa
その他
KPIを決めて、フォローしながら自社及び他社評価を上げるしかない。
sakaguchi805
その他
成功を測る基準として、自己評価と他者評価があることを知った。自己評価は自社内での評価なので結果が見えやすいが、他者評価は他社が株主だけであれば株価で評価できるが、株主の他にも多くのステークホルダーがいるために結果が見えにくいのではないかと思った。
yk0980
経営・経営企画
M&A後も当初目的からズレがない、投資採算をモニタリングすることが重要。
ty777
営業
M&Aの成功について理解できました。
yoichi1224
経営・経営企画
もっと最初から学ぶべきと感じた。
takubara
営業
M&Aが成功するもしないも企業戦略との合致度合い、本気のデューデリジェンスやPMIに掛かっているのだとあらためて認識できた。
shirankedo
経営・経営企画
M&Aの成功確率が3割とは、低いように思えたが、逆に高いと評価もできるかもしれない。買い手と売り手が相思相愛となる確率の方が低いと思う
それぞれ事業の目的は、事業者が主体的に社会貢献しつつ利益を得る、金目的もあると思うが。。。独立した事業展開を望んできるように思う。
売りとなる場合は、買い手企業と一緒になることでさらに飛躍ができるとの考えが一致する場合であるので、合意形成は難しいと思う。
syakeonigiri
営業
もう少し深く学びたいと思う
ami_bwl
経理・財務
成功率3割ということは失敗が7割。難しいことだと感じました。目的、自己評価、他社評価、すごくわかりやすく解説していただいたと思います。
ik_hrs
営業
M&Aに限らず、何かをやるときは本当の目的を忘れないようにすることが大事だと思った。
masakichi_dc
経営・経営企画
非常に有益な情報。投資案件にありがちな部分をわかりやすくまとめていただいている、
izmasa
営業
M&A成功をどう評価するか、の軸に、他社評価、自己評価とあり、評価軸をクリアにする事で成功、失敗のイメージがしやすくなった。後半経営企画が勝手にMAを決めて事業部に押し付ける例が挙げられていたが、そんな会社が実際あるのだろうか、と疑問には思ったものの、事業部と経営企画でしっかりとした戦略のすり合わせが出来ていないと、自己評価の戦略整合性のところが、現場とコーポレートで齟齬が生じる局面はあるのだろうと思った。
hirorina
経理・財務
成功につなげるには、目的を明確にしきちんとしたデューデリを行うことが重要。やはり基本的なことが不可欠だと学んだ。
また、評価についても自己と他者、双方から成功と言われる事例はなかなかないということは意外だった。
本テーマをベースに引き続き学習を進めます。
hr-sakai
その他
会社の成長が結果につながる事が必要と思います。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
当初の目的を達成できているのか?
途中で手段と目的がうやむやになってしまうことが多々あるように思います。
M&Aに限らずですが、当初の目的を達成するために。それを明確にした、合意して、公表して突き進む。
こだわらずに修正しながら進める。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
M&Aすることが目的ではなく、その後のことも考え目的を明確にすることが大事だと実感しました。
daimiyamoto
人事・労務・法務
投資家と事業化目線も必要である。
y-shiraki
販売・サービス・事務
シナジーを産むのは中々難しいが、建設的につながり皆が幸せになるようグループ一体となる取り組みを進める。
mikumiu0703
その他
理解できました。役に立ちました。
just_t
販売・サービス・事務
PMIが上手く進まない点には気を付けなくてはいけないと思いました
junon001
経営・経営企画
M&Aの成功確率を上げるための要諦を理解することができた
soejimax
経営・経営企画
PMIは本当に重要。そこに向けて誰をどう巻き込みながら進めるか。
fxmfg00393
資材・購買・物流
イメージは理解できました
hitkat
専門職
M&Aの成功の要素をしりました。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
M&Aしたらエンジニアが皆逃げてしまったなんてケースもありますね。
toshi-iwai
経理・財務
M&Aの成功率が3割って低いのか高いのか疑問に思いました。
morimotoa
営業
目的の明確化を確実に行う。
tk-risin
コンサルタント
M&Aの過程に関わる場合、当該企業が統合後に良く評価されたか否かは、関わった者にとっての一種の成績表とも見える。その意味で、自己評価と他者評価を気にしたい。自己評価における戦略整合性は特に企業内部のものでないと分かりにくいが、投資採算性という意味ではWACCを見てみることはできる。他者評価については、株価を確認することがとても分かりやすい。従業員に知り合いがいれば、統合後のESを聞いてみるのもよいかもしれない。
firia
営業
M&Aの成功、一言では言い現わすことができない。
社内目線・社外目線の違う評価基準があり、M&A戦略に基づきデューデリジェンスを行い、最高の成果を
出せるようPMIを丁寧に、徹底的に進める必要を感じました。
yusukey_apw
経営・経営企画
企業は株主のものという考え方に立脚するのであればM&Aの成功指標としてはEPS変動分析が最も客観性のある分析方法だと思う。M&Aを実施した企業も定性的では無く定量的にM&Aの成功可否についてレビューでき次回以降のM&Aに活かせるツールかと思う。
またM&Aの成功は根源的にはトップラインの増加、コストダウンの2つしかなく、またシンプルに説明できるシナリオ以外はあり得ないくらいの心構えが必要かと思う。
goma515330
経営・経営企画
PMIの最終的な総括をどのタイミングで行うかによって、判断が異なるように思えた。
h3110
営業
成功率を向上させるポイントが理解できた
hasu01
営業
M&Aの目的が明確であることが重要であることが良く判りました。
fukamidori
その他
何を持って成功とするのかが難しい。社員にとってなのか、業績なのか株主にとってなのか。みんなが納得いくのは難しいと思うが、その中でも全部がうまくいくケースもあると思う
jeanneau_2020
営業
買収目的に立ち返る
投資家目線+事業家目線の擦り合わせ
当事者意識で、DD、PMIをしっかり行う