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M&Aのアドバイザーってどんな人?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第6回のテーマは「M&Aのアドバイザーってどんな人?」です。 M&Aの手順や社内外に関係者(ステークホルダー)がいること、個人でもできることはわかってきたけど、“アドバイザー”って何者なの…?そして、うまく付き合うにはどうしたらいいの? M&A成功のためにアドバイザーとうまく付き合うコツを7分で学んでしまいましょう! グロービス講師 内山 晃一
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
55人の振り返り
ik_hrs
営業
M&Aに限らず、何かをやるときは本当の目的を忘れないようにすることが大事だと思った。
h_inou
営業
失敗の原因は目的がM&Aになってしまいがちからだ。
pmiが大切。
makotokoma
販売・サービス・事務
M&A、学習できました。
tatsuro_0805
マーケティング
ごく基本的なことですが、デューデリジェンスの重要性を再認識した。
thunderbird-2
その他
M&Aを成功させるために、M&A前の戦略に本当に合致したものか?M&Aプロセス中のしっかりしたデューデリジェンスの実施、そして買収後のPMIの重要性を改めて認識しました。特に実感するのが、M&Aを起案する部署と担当事業部の密な連携は、本当に重要であり、この会社を買いたい・一緒に仕事をしたいと思う方が中心になって関係部署と密に連携してM&A前からPMIが達成するまで進めることが大事であると思っています。
hisamasa
その他
KPIを決めて、フォローしながら自社及び他社評価を上げるしかない。
sakaguchi805
その他
成功を測る基準として、自己評価と他者評価があることを知った。自己評価は自社内での評価なので結果が見えやすいが、他者評価は他社が株主だけであれば株価で評価できるが、株主の他にも多くのステークホルダーがいるために結果が見えにくいのではないかと思った。
ytoyoshima
その他
同業種の買収ほど目的を明確にするプロセスがなおざりになりがちだと感じました。戦略整合性はどんなに小さなM&Aでも押さえておく必要があると思います。
ty777
営業
M&Aの成功について理解できました。
yoichi1224
経営・経営企画
もっと最初から学ぶべきと感じた。
takubara
営業
M&Aが成功するもしないも企業戦略との合致度合い、本気のデューデリジェンスやPMIに掛かっているのだとあらためて認識できた。
shirankedo
経営・経営企画
M&Aの成功確率が3割とは、低いように思えたが、逆に高いと評価もできるかもしれない。買い手と売り手が相思相愛となる確率の方が低いと思う
それぞれ事業の目的は、事業者が主体的に社会貢献しつつ利益を得る、金目的もあると思うが。。。独立した事業展開を望んできるように思う。
売りとなる場合は、買い手企業と一緒になることでさらに飛躍ができるとの考えが一致する場合であるので、合意形成は難しいと思う。
syakeonigiri
営業
もう少し深く学びたいと思う
ami_bwl
経理・財務
成功率3割ということは失敗が7割。難しいことだと感じました。目的、自己評価、他社評価、すごくわかりやすく解説していただいたと思います。
batatti
IT・WEB・エンジニア
成功確率が3割程度しかないということはやはりどれだけ検討しても難しいことなんだと思う。
masakichi_dc
経営・経営企画
非常に有益な情報。投資案件にありがちな部分をわかりやすくまとめていただいている、
izmasa
営業
M&A成功をどう評価するか、の軸に、他社評価、自己評価とあり、評価軸をクリアにする事で成功、失敗のイメージがしやすくなった。後半経営企画が勝手にMAを決めて事業部に押し付ける例が挙げられていたが、そんな会社が実際あるのだろうか、と疑問には思ったものの、事業部と経営企画でしっかりとした戦略のすり合わせが出来ていないと、自己評価の戦略整合性のところが、現場とコーポレートで齟齬が生じる局面はあるのだろうと思った。
hirorina
経理・財務
成功につなげるには、目的を明確にしきちんとしたデューデリを行うことが重要。やはり基本的なことが不可欠だと学んだ。
また、評価についても自己と他者、双方から成功と言われる事例はなかなかないということは意外だった。
本テーマをベースに引き続き学習を進めます。
norishige_i
その他
成功だったと言いたいな
ya2024
その他
何においても目的の明確化は重要ですね
1001007470
販売・サービス・事務
M&Aの成功させるポイントはその通りだと感じました。
matsuda_toru
営業
企業の収益が改善する中で、今回紹介されたようなNGケースに当てはまるM&Aも増えているような気がする。ビデオ内で紹介されたポイントをしっかり押さえて検討したい。
yamaguchiaai
経営・経営企画
M&Aはゴールではなく、目的ではなく、単なる手段であることが今までの学習で理解できていました。
そのうえで、今回の学習を行ったので、非常に理解がしやすかったです。
どうやって成功させるのか?は最初の企画からプロセス、最終契約後のPMIまで一貫して気を抜かずに進めることが大事であることが理解できました。
今後も引き続き学習を続けていきます。
satoshit306
経営・経営企画
丸投げにせず、事業部門との協働が大事だなと思いました。
g672569
経営・経営企画
M&Aの成功とは多面的に捉えることが重要だと理科した
yori_qf
専門職
忘れてる内容もあるので、振り返りながら進めていく
masakiri
経営・経営企画
ポイントを3点挙げて頂きましたが、やはり一番重要な点は一つ目のM&Aの目的と戦略、目指すべきゴールと言う点に尽きると思います。
ここがしっかりと練られていれば、デューデリジェンスを精緻に行いPMIもやり切れるのだと思います。
everest
営業
M&Aの成果を定量的・定性的に評価し、戦略目標達成度や統合後の業績改善を測る指標を明確に設定したい。
tk-risin
コンサルタント
M&Aの過程に関わる場合、当該企業が統合後に良く評価されたか否かは、関わった者にとっての一種の成績表とも見える。その意味で、自己評価と他者評価を気にしたい。自己評価における戦略整合性は特に企業内部のものでないと分かりにくいが、投資採算性という意味ではWACCを見てみることはできる。他者評価については、株価を確認することがとても分かりやすい。従業員に知り合いがいれば、統合後のESを聞いてみるのもよいかもしれない。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
当初の目的を達成できているのか?
途中で手段と目的がうやむやになってしまうことが多々あるように思います。
M&Aに限らずですが、当初の目的を達成するために。それを明確にした、合意して、公表して突き進む。
こだわらずに修正しながら進める。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
M&Aすることが目的ではなく、その後のことも考え目的を明確にすることが大事だと実感しました。
daimiyamoto
人事・労務・法務
投資家と事業化目線も必要である。
y-shiraki
販売・サービス・事務
シナジーを産むのは中々難しいが、建設的につながり皆が幸せになるようグループ一体となる取り組みを進める。
mikumiu0703
その他
理解できました。役に立ちました。
just_t
販売・サービス・事務
PMIが上手く進まない点には気を付けなくてはいけないと思いました
junon001
経営・経営企画
M&Aの成功確率を上げるための要諦を理解することができた
soejimax
経営・経営企画
PMIは本当に重要。そこに向けて誰をどう巻き込みながら進めるか。
fxmfg00393
資材・購買・物流
イメージは理解できました
hitkat
専門職
M&Aの成功の要素をしりました。
hr-sakai
その他
会社の成長が結果につながる事が必要と思います。
toshi-iwai
経理・財務
M&Aの成功率が3割って低いのか高いのか疑問に思いました。
morimotoa
営業
目的の明確化を確実に行う。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
M&Aしたらエンジニアが皆逃げてしまったなんてケースもありますね。
firia
営業
M&Aの成功、一言では言い現わすことができない。
社内目線・社外目線の違う評価基準があり、M&A戦略に基づきデューデリジェンスを行い、最高の成果を
出せるようPMIを丁寧に、徹底的に進める必要を感じました。
yusukey_apw
経営・経営企画
企業は株主のものという考え方に立脚するのであればM&Aの成功指標としてはEPS変動分析が最も客観性のある分析方法だと思う。M&Aを実施した企業も定性的では無く定量的にM&Aの成功可否についてレビューでき次回以降のM&Aに活かせるツールかと思う。
またM&Aの成功は根源的にはトップラインの増加、コストダウンの2つしかなく、またシンプルに説明できるシナリオ以外はあり得ないくらいの心構えが必要かと思う。
goma515330
経営・経営企画
PMIの最終的な総括をどのタイミングで行うかによって、判断が異なるように思えた。
h3110
営業
成功率を向上させるポイントが理解できた
hasu01
営業
M&Aの目的が明確であることが重要であることが良く判りました。
fukamidori
その他
何を持って成功とするのかが難しい。社員にとってなのか、業績なのか株主にとってなのか。みんなが納得いくのは難しいと思うが、その中でも全部がうまくいくケースもあると思う
jeanneau_2020
営業
買収目的に立ち返る
投資家目線+事業家目線の擦り合わせ
当事者意識で、DD、PMIをしっかり行う
yk0980
経営・経営企画
M&A後も当初目的からズレがない、投資採算をモニタリングすることが重要。
matsukaiken
マーケティング
自己評価(戦略、採算性)、他社評価(様々なステークホルダー)がある。
roi123
マーケティング
M&Aの成功させるポイントはその通りだと感じました。
m_masu
経理・財務
M&Aを成功させるポイントとして、最初の目的を明確化することが重要であることがわかった。
企画をして丸投げではなく、当事者も含めて計画を進めなければPMIもうまくいかず、成功には繋がらないことを知れた。
y-gucci
営業
M&Aの成功の評価基準を自己評価・他社評価の視点で考察する
<自己評価>
・戦略整合性(シナジー)
・投資採算性(投下資本の回収・WACC加重平均資本コスト)
<他社評価>
・ステークホルダー(株主・アナリスト・金融機関・顧客・従業員)からの評価
M&Aの成功率をアップさせるために
・目的の明確化、フォローアップ
・M&Aプロセスの充実
・PMI(ポストマージャ―インテグレーション)の充実