M&Aを仕事にするとは?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第5回のテーマは「M&Aを仕事にするとは?」です。 M&Aを仕事にしている人ってどこにいるの?M&Aの世界に興味はあるけど、会計士など専門的なキャリアがないと難しいんでしょう…? そんな疑問にこのコースでお答えします! グロービス講師 内山 晃一
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「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。
第13回のテーマは「M&Aの成功ってどう測る?」です。
実に3割と言われているM&Aの成功確率を上げるためのポイントを、これまでに学んだデューデリジェンスやPMIとも絡めながら解説します。
グロービス講師 内山 晃一
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
33人の振り返り
hr-sakai
その他
会社の成長が結果につながる事が必要と思います。
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h_inou
営業
失敗の原因は目的がM&Aになってしまいがちからだ。
pmiが大切。
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tk-risin
コンサルタント
M&Aの過程に関わる場合、当該企業が統合後に良く評価されたか否かは、関わった者にとっての一種の成績表とも見える。その意味で、自己評価と他者評価を気にしたい。自己評価における戦略整合性は特に企業内部のものでないと分かりにくいが、投資採算性という意味ではWACCを見てみることはできる。他者評価については、株価を確認することがとても分かりやすい。従業員に知り合いがいれば、統合後のESを聞いてみるのもよいかもしれない。
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y-gucci
営業
M&Aの成功の評価基準を自己評価・他社評価の視点で考察する
<自己評価>
・戦略整合性(シナジー)
・投資採算性(投下資本の回収・WACC加重平均資本コスト)
<他社評価>
・ステークホルダー(株主・アナリスト・金融機関・顧客・従業員)からの評価
M&Aの成功率をアップさせるために
・目的の明確化、フォローアップ
・M&Aプロセスの充実
・PMI(ポストマージャ―インテグレーション)の充実
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
M&Aすることが目的ではなく、その後のことも考え目的を明確にすることが大事だと実感しました。
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toshi-iwai
経理・財務
M&Aの成功率が3割って低いのか高いのか疑問に思いました。
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hitkat
専門職
M&Aの成功の要素をしりました。
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m_masu
経理・財務
M&Aを成功させるポイントとして、最初の目的を明確化することが重要であることがわかった。
企画をして丸投げではなく、当事者も含めて計画を進めなければPMIもうまくいかず、成功には繋がらないことを知れた。
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matsukaiken
マーケティング
自己評価(戦略、採算性)、他社評価(様々なステークホルダー)がある。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
シナジーを産むのは中々難しいが、建設的につながり皆が幸せになるようグループ一体となる取り組みを進める。
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goma515330
経営・経営企画
PMIの最終的な総括をどのタイミングで行うかによって、判断が異なるように思えた。
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yk0980
経営・経営企画
M&A後も当初目的からズレがない、投資採算をモニタリングすることが重要。
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hisamasa
その他
KPIを決めて、フォローしながら自社及び他社評価を上げるしかない。
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makotokoma
販売・サービス・事務
M&A、学習できました。
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junon001
経営・経営企画
M&Aの成功確率を上げるための要諦を理解することができた
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yusukey_apw
経営・経営企画
企業は株主のものという考え方に立脚するのであればM&Aの成功指標としてはEPS変動分析が最も客観性のある分析方法だと思う。M&Aを実施した企業も定性的では無く定量的にM&Aの成功可否についてレビューでき次回以降のM&Aに活かせるツールかと思う。
またM&Aの成功は根源的にはトップラインの増加、コストダウンの2つしかなく、またシンプルに説明できるシナリオ以外はあり得ないくらいの心構えが必要かと思う。
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mikumiu0703
その他
理解できました。役に立ちました。
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just_t
販売・サービス・事務
PMIが上手く進まない点には気を付けなくてはいけないと思いました
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morimotoa
営業
目的の明確化を確実に行う。
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hasu01
営業
M&Aの目的が明確であることが重要であることが良く判りました。
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tatsuro_0805
マーケティング
ごく基本的なことですが、デューデリジェンスの重要性を再認識した。
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h3110
営業
成功率を向上させるポイントが理解できた
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firia
営業
M&Aの成功、一言では言い現わすことができない。
社内目線・社外目線の違う評価基準があり、M&A戦略に基づきデューデリジェンスを行い、最高の成果を
出せるようPMIを丁寧に、徹底的に進める必要を感じました。
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soejimax
経営・経営企画
PMIは本当に重要。そこに向けて誰をどう巻き込みながら進めるか。
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batatti
IT・WEB・エンジニア
成功確率が3割程度しかないということはやはりどれだけ検討しても難しいことなんだと思う。
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jeanneau_2020
営業
買収目的に立ち返る
投資家目線+事業家目線の擦り合わせ
当事者意識で、DD、PMIをしっかり行う
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
M&Aしたらエンジニアが皆逃げてしまったなんてケースもありますね。
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daimiyamoto
人事・労務・法務
投資家と事業化目線も必要である。
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fukamidori
その他
何を持って成功とするのかが難しい。社員にとってなのか、業績なのか株主にとってなのか。みんなが納得いくのは難しいと思うが、その中でも全部がうまくいくケースもあると思う
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thunderbird-2
その他
M&Aを成功させるために、M&A前の戦略に本当に合致したものか?M&Aプロセス中のしっかりしたデューデリジェンスの実施、そして買収後のPMIの重要性を改めて認識しました。特に実感するのが、M&Aを起案する部署と担当事業部の密な連携は、本当に重要であり、この会社を買いたい・一緒に仕事をしたいと思う方が中心になって関係部署と密に連携してM&A前からPMIが達成するまで進めることが大事であると思っています。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
当初の目的を達成できているのか?
途中で手段と目的がうやむやになってしまうことが多々あるように思います。
M&Aに限らずですが、当初の目的を達成するために。それを明確にした、合意して、公表して突き進む。
こだわらずに修正しながら進める。
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roi123
マーケティング
M&Aの成功させるポイントはその通りだと感じました。
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fxmfg00393
資材・購買・物流
イメージは理解できました
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