リーダーシップは自分に必要か?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
21人の振り返り
chiemiyaki
販売・サービス・事務
重要度は人それぞれだから、まずは緊急度で考えて優先順位を決めるということを肝に銘じます。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
優先順位の付け方。
次の2軸で判断する。緊急度を優先する。
①重要度
②緊急度
0
fuji-tcsh
その他
緊急性の高い物を優先で進める事が大事だと分かりました
0
tatsuya_azuma
資材・購買・物流
仕事の優先順位については、①緊急性②重要度、が大事ということだろう。自分の仕事(検収業務)に照らすと、同業務では①在庫がなく急ぎ検品を要するものを優先的に行う。(緊急性)②カタログ品より精密部品の検品を優先的に行う(重要性)、ということになるだろうか。一応、仕事のプライオリティについては順位付けはできていると考えている。
0
morimotoa
営業
優先順位をつける事は難しいという前提に立つ。緊急から対応する。重要度は主観によって変わる。止めたらどうか、3倍やったらどうかを考えてみる。
0
panthers85
販売・サービス・事務
緊急度を優先することが優先と考えるのはそうだと思います。重要だけどそれを棚上げするのは違う気がしますが。
できないからやりたくないのは論外ですが、一切手をつけないのもいかがなものか。誰かに頼むなりアドバイスをもらうなり、人を巻き込むことで少し変わってきますかね。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
実務でのプライオリティの付け方として、緊急度を軸に考えてみるようにする。
それをした場合、しなかった場案の重要度を極端に振って考えて、プライオリティの順位付けに用いる
0
t-miyadai
営業
緊急度と重要度の尺で判断してみて自己の判断に繋げると良いとのことがわかりました。
0
kfujimu_0630
マーケティング
緊急度を優先するというのは確かにと思いました。重要度は、自分としては高いけど、上司としてはそれほど高くなかったということがあったりしました。極に振って考える、やめたら?3倍にしたら?、と一旦距離を置くことはなるほどと思いました。ありがとうございました。
0
gen-gorou
専門職
緊急度、重要度の順番で行う
影響を考慮して取り組む
0
pontaro-
経営・経営企画
時間軸と影響度という側面で順位付けすることも可能。締切を含めた時間の余裕度やその影響度(リスク管理含む)を計り、順位付けすることもあります。また、優先順位は時間の経過や経営資源の状況などにより、柔軟に入れ替えても良いと思います。昨日の5位が今日の1位になることもあり得ます。
0
hrs_globis
その他
緊急度と重要度を軸にプライオリティを決める
0
stfighter
経営・経営企画
中堅若手は仕事の優先順位付けを悩むケースが多い。1ON1で助言する場合、緊急度で決めるように指導していく。
0
syu1981
営業
プライオリティを決める上では、まずは緊急度で切る→その上で重要度を考えてみるが、重要度は設定するのが難しいので、全く手を付けなかったらどうなるか?もしくは、めちゃくちゃやってみたらどうなるか?という風に、極に振ってみたときに、どれぐらいの影響が出そうかで判断してみるといい。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
自分は緊急度の高い業務を持っていないので緊急度の高さで優先順位をつけられない。よく考えたらそれも変な話だが、優先順位をつけなければと考える前にサッサと片付けた方が楽である。緊急度の軸が使えないので仕方なく重要度の高さで優先順位をつけているが、確かに価値観によって何が重要かは変わるので相手の優先順位と折り合いがつかないこともある。そんな時は自分にとっての重要度だから、自分だけでやればいいかな と思っていた。相手の優先順位もそういう意味では相手にとっての重要度だから知ったこっちゃない と言えればいいが、あえて自分に言ってくるということは何らかの何か相手だけではできない何かがあるのかもしれないから相手の優先順位を優先してみる。そうなると自分が業務を抱えることになるから、もう少し自分の優先順位も大切にできると良いかもしれない。
0
katsu63
専門職
人から作業が降ってくることが時々あるので、その時に利用できるかなーと思います。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
作業が溜まると、直面事です。緊急性、個人差、を考えながら取り組みます。
0
tokuie451
営業
業務についてそれをやらなかったらどうなるかをイメージしながら取り組むようにする。どちからというと、うるさい人の仕事を優先になりがちだが、実際二度手間になりがちなのは、緊急度が高いにも関わらず後回しにした仕事。
0
u1nk
営業
重要度を考えるうえで極に考えるというやり方は面白いと感じました。
0
koba_y
販売・サービス・事務
重要度:やらなかったらどうなる?参考にしたいと思います。
0
hiro_10399399
営業
やめてみたらどうなのか?やらなかったらどうなのか?まで考え選択できると自分の中でも優先順位づけがしやすそうです
0