キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

リーダーの挑戦(63) 山口明夫氏(日本アイ・ビー・エム株式会社 代表取締役社長執行役員)

  • 0h 51m (7sections)
  • リーダーシップ
  • 知見録 Premium

このコースについて

グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、日本アイ・ビー・エム株式会社 代表取締役社長執行役員の山口明夫氏です。故郷の農家での経験、日本IBMでの挑戦、社長になった経緯、試練から得た学び、山口氏にとっての仲間、言語の壁の乗り越え方、コミュニケーションで意識していること、座右の銘、今後のビジョンなどについて語ります。(肩書きは2023年2月14日収録当時のもの)

山口 明夫 日本アイ・ビー・エム株式会社 代表取締役社長執行役員
堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー

コース内容

  • イントロダクション
  • 能力開発
  • 挑戦
  • 試練
  • 仲間
  • 質問

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

49人の振り返り

  • kobapee

    コンサルタント

    社会人最初に勤めた企業として今でも尊敬でき感謝をしている企業です。今の立場にあるのもその賜物で、山口さんのお話はIBM Japanのカルチャーを反映していると思って感慨深く拝承しておりました。
    謙虚さが大切を私も実践しています。よき学びになりました。

    2023-04-19
  • mmmm_

    マーケティング

    前職で直接お話しする機会があり、本当に気さくで上下関係なく、IBMにしては珍しくピリピリさを出さない方でした。
    謙虚さに関しては皆様がおっしゃる通りですが、何度か言及されていた、「トランスパランシー(透明性)、説明責任」と「公平性」を大事にされていらっしゃることも謙虚さと対になるような重要なポイントなのかなと思いました。それを大切にしているが故にご自身の中の強さに繋がっているのだと思います。

    私も判断基準を説明できるよう、常に整理したいと思います。

    2023-04-24
  • s_mokusho

    マーケティング

    視聴してよかった
    謙虚だけれども主張はする
    間違えたら認めてちゃんと謝る
    など、共感したポイントがあった。

    2023-05-04
  • tp-hayashi

    その他

    年齢的にリーダーとしての自覚を持たなければならないので非常に参考になった。

    2023-04-30
  • kyosuke1964

    営業

    グローバル企業の文化の違いでのご苦労、よくわかったり

    2023-04-30
  • jokazaki

    営業

    常に笑顔で会話をされていたことが印象的でした。謙虚さ、間違ったと思ったら即訂正し、修正しながら良い方向に向かう。見習うべき行動が詰まった内容でした。

    2023-08-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    心に響くキーワードがありました。
    自然体での会話に余計に感銘を受けます。
    マネできるところを探していますが、自分の芯をしっかり持つことと感じました。
    よく考えて行動します。

    2023-05-01
  • yamauck8

    資材・購買・物流

    透明性・公平・尊敬のキーワードが勉強になりました。間違ったときには素直に認めて軌道修正してく、そこから学びを得ることが重要かと思いました。
    また、DXはITやデータをどう利用しようかではなく、何をしたいかをしっかり考えるべきだと学びました。

    2023-04-28
  • ryo1105

    営業

    透明性、公平性、人への尊厳等、経営者、人としても素晴らしい方だと思いました。

    2023-05-09
  • hiroshi237

    専門職

    自分の信念を持ち、それを丁寧に説明する力が重要であると感じた。山口さんは話し方が丁寧で謙虚である。間違ったことを認める力もお持ちである。そんなリーダーに私もなりたい。

    2024-06-14
  • cory

    営業

    結果を出していてもおごることなく、自分に非があれば認める、分からないことは素直に分からないと伝えるという点を見習いたいと思いました。

    2023-06-19
  • satomiit

    その他

    「逆メンター」というものが今まで知りえなかった発想で、業務に是非取り入れたいと思いました。

    2024-01-31
  • niina-kazuhiro

    資材・購買・物流

    謙虚で正直であるところに魅力を感じます。

    2023-04-19
  • tarako12

    販売・サービス・事務

    何が正しいかを考え、それを説明させていただき、でも間違っていたらそれを認めて
    修正しながら前絵前へ進めていく。謙虚さと公平性の必要性を感じることができました。

    2023-12-21
  • atsuko_watanabe

    コンサルタント

    オープンマインド、敵はいない:一緒にやればいいんじゃない、よく寝る など人間的な魅力のある方

    2023-12-29
  • shin_yamazaki

    経営・経営企画

    決して偉ぶらない。こういう人がリーダーの会社は良い会社だと思う。

    2023-10-17
  • h-f-00

    IT・WEB・エンジニア

    穏やかな人柄を感じた。

    2023-12-29
  • masa0709

    金融・不動産 関連職

    話し方が丁寧で謙虚を忘れないお人柄が企業のトップだと思った。間違ったと思ったところは即訂正し、軌道修正を加えるところは参考にしたい。

    2024-09-18
  • k-chinone

    経理・財務

    謙虚の反対語は傲慢。謙虚と主張は両立する。と言う言葉を意識していきたい。

    2023-11-08
  • mario_0505

    経理・財務

    DXの考え方に関して、各システムのデータの利活用方法を主として考えるのではなく、会社として「何を成し遂げたいか」というビジョンをまず描く事が重要であるということはとても勉強になり、日ごろの業務に活用できるものと感じた。
    現在の会社でもビジョンを描く事は行っていて、そのビジョンとデータの利活用を紐づける事に取り組んでいますが、その実現性を見出す事に非常に苦慮していますが、ビジョンを自分事と認識してひとつずつ着実に進める事に邁進したいと思います。

    2023-05-28
  • yoshitomo_arai

    その他

    山口様の志で、透明性、公平、尊敬は、仕事のパートナー、顧客、社員、どの立場からみても信頼できる人だと感じました。

    2024-10-14
  • sachiko_kaneko

    販売・サービス・事務

    透明性、公平、尊敬、利他の心…と聞くと、心のど真ん中に"謙虚"の文字がある方なのだなと思います。
    常に自分の考えを意思表示でき、その考えに対してどう思うか、周りの人の考えもよく聞く。どんな相手に対しても敬意ある態度で接する。笑顔を絶やさない。力を合わせた成果は、独り占めしない。こうした行いが、信頼関係を強く築くことができる訳です。
    優しさと強さのバランスのとれたリーダーには、人を魅了するパワーが有ります。
    不思議と人が集まります。

    2023-05-29
  • cozyhayakawa

    営業

    現場、現物を大切にし、謙虚さを地でいく姿勢。
    信頼に国籍の壁はない、ことが身にしみました。
    DXへの見方、良くしたい、変えてみたい、にチャレンジということが源泉ということも印象的。

    2024-05-01
  • sakika___

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-09-26
  • eris_himeno8

    その他

    間違いを恐れがちなので、恐れないようにします。

    2023-12-30
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    アンコンシャスバイアスですね!
    私も意識していきます。

    2023-04-23
  • masa_0923

    その他

    謙虚でありながらも自己の主張をしっかりと持ち、
    知ったかぶりをせず、過ちは素直に認め修正する事。
    利他の心を持ち業務する事。

    2023-11-16
  • yosukeoshima

    クリエイティブ

    ありがとうございました

    2023-08-27
  • kouki0131

    その他

    私利私欲ではない利他の心から生まれる主張と、謙虚さの共存が大事だと思いました。見習いたいです。

    2023-05-12
  • greentea8866

    販売・サービス・事務

    謙虚というのは、知識とか知見とかすごい方しかできないことだと思います。1つ気になるのはヤクルトを飲んで睡眠よくなるって本当?

    2023-04-19
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2024-01-24
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-15
  • nobuhirokaneko

    コンサルタント

    地道な方と思いました。

    2023-09-04
  • bird_t

    専門職

    公平性と透明性を意識して業務を進めており、この考え方が間違っていないことを再確認できた

    2023-11-26
  • k-koyanagi

    経営・経営企画

    話し方や言葉の節々、考え方に良い人間性がにじみ出ている様に感じられ、人が付いて行き、人が集まり、認められるのだなと思いました。
    とても責任感が強く、間違えも認める姿勢を学びたいと思います。

    2024-03-28
  • sho23915

    経理・財務

    IT/DXもひとつの言語(多種共通の道具)であること、勉強になりました。ありがとうございます。

    2023-04-19
  • kei-asukajidai

    クリエイティブ

    オープンマインド、嘘をつかない、正直、謙虚、利他、学び続けるなど  
    リーダーにとって重要なキーワードに満たされていました。

    2023-11-30
  • k_takeshi

    経理・財務

    素晴らしい
    素晴らしい

    2024-10-10
  • firecat

    専門職

    たたき上げで地道に業務を進めることの大切さがわかった.また,間違いは間違いと認めて謝ることの大切さをあらためて確認できた

    2023-07-16
  • sasa_0050

    専門職

    社外に仲間を増やす事と、敵対をしないで協力して事に取り組む。

    2023-04-23
  • yasuoshibata

    販売・サービス・事務

    オープンマインドで人と接する事、透明性・公平・尊敬の念を持って経営にあたるなど、人として尊敬できる方のお話を聞けて大変参考になりました。

    2023-04-23
  • tara_onf

    営業

    透明性、公平、尊敬の考え方は自分も大切にしたいものですが、なかなか難しいのも事実。どうしてもアンコンシャスバイアスが働いてしまう。
    人柄の良さが出ていて参考になりました。

    2023-05-16
  • seki-tds

    その他

    間違いを恐れず失敗しても糧にする重要性を感じた

    2023-12-05
  • manabiwamaru

    営業

    山口さんの生きざま、考えかたにはいろんな意味で共感させられた。

    2023-10-14
  • blue_feather129

    販売・サービス・事務

    透明性・公平性・尊敬、共感出来ました。
    この3つのキーワード、自分に当てはめて今後の仕事で
    意識してみたいと思います。

    2024-10-09
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    山口さんは非常に温和な方だなという印象を受けましたが、修羅場を潜ってきたからこその人柄の厚みを感じました。いくつになっても学ばれようとしているところやYES/NOをはっきり伝えるところは特に学びたいと思いました。ありがとうございました。

    2023-12-30
  • nakatak1107

    その他

    外資系の会社で
    ハッキリと
    できる事と難しいことを言っていく。大事ですね。

    2023-10-06
  • chibibei91

    営業

    誠実さが滲み出ていた。説明責任を果たす事を常に考えていることが背景にあると思う。数字で語ること、捉える事が最初は先ず大事である。

    2024-09-24
  • ruru_ruly

    経理・財務

    透明性、公平、尊敬と息抜き

    2024-01-21

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。