キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

新商品・サービス開発で悩んでいる人は「デザイン思考」で考えてみよう/みんなの相談室Premium

  • 0h 16m (2sections)
  • デザイン
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「上司に何か新しい商品やサービスのアイディアを出すよう言われて途方に暮れています。どのようにして考えたらよいのでしょうか?」というお悩み。新しい商品やサービスなどを考える時には人間中心に考えなくてはならないとグロービス講師・林浩平は解説し、そのヒントとなる「デザイン思考」の方法について解説します。(肩書きは2023年8月撮影当時のもの)

林 浩平 グロービス 講師
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

48人の振り返り

  • s-kotani

    その他

    デザイン思考をシンプルに説明して理解しやすかった。人間中心であること、その思考方法・アイデアが重要だと感じた。

    2024-02-12
  • kyon-m

    その他

    社内に図書室を作ることを提案したいと思っています。その際に利用者がどのように使おうと思っているのかをイメージする作業を丁寧に行うことが大切だと認識しました。社内の様々な部署の社員の図書館での過ごし方を企画書に反映します。

    2024-02-04
  • 11136

    営業

    ほかのセッションでも学んだ通り、開発者→顧客ではなく、顧客→開発者の時代。
    人間中心はまさにどのセッションでも言っていたことの一つ。
    エモさは現代かなり重要視され、クリエイティブともつながるが、その前提としてやはりロジックに基づいた調査や理解が必要となる重要性を感じた。

    2024-09-28
  • aendo

    クリエイティブ

    デザイン思考とマーケティング思考は似ているように感じました。対象者のニーズを汲み取ってかたちにします。

    2024-05-19
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    新サービスを提供する場合でも先ずはユーザが実際に何に困っているのかを把握します。ユーザが言っている事と、実際の事に乖離がある場合があるので注意しています。またあると便利なのか、無いと困るのかを区別するようにもしています。

    2023-11-16
  • t_yamags

    メーカー技術・研究・開発

    デザイン思考というから、新しいことがあるだろうと思って聞いてみたが、実のところ、MOTやソリューション事業の取り組みと大きく変わらないことをやっているのだ、という印象でした。

    2024-06-22
  • jun_kawamura0

    IT・WEB・エンジニア

    人間中心。実際の誰が何に困っているか?
    共感、問題認識、アイデア。

    2024-01-21
  • myzw5283

    メーカー技術・研究・開発

    新商品開発において、デザイン思考の重要性は理解できました。
    どうしても機能重視、サイズ重視となってしまいデザイン性が劣るものが出来上がりがちで
    他のメンバーからも顰蹙をかっています。
    次回の新商品開発では、デザインを決めてから、中身を決めてみようと思います。

    2024-04-17
  • takasago_ya

    営業

    業務で開発するには、デザイン力、人間中心で考える。
    困っているものこんばものがあればいいなというものを、具体的に上げて形にして進めていく。

    2024-02-19
  • tommyzz

    メーカー技術・研究・開発

    デザイン思考。人間中心であることと、コンセプトテストで感触を確かめることが重要

    2024-07-23
  • da1972

    専門職

    人を中心に考えることは今まで当たり前にされてきた事と思うがわざわざこういう思考法があると定義されるほど現代人は他人への関心を失っているのだと感じた

    2023-12-03
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    ユーザーのニーズをオノマトペ的に聞きそれを具現化してみせるのがデザイン思考なのかなと思いました。

    2023-11-15
  • minami758

    メーカー技術・研究・開発

    漠然とアイディアを考えるのではなく、具体的にいつ誰が何をしてどうなってほしいかを想定し、それに合うものを検討
    する事だと分かった。具体的な対象を考えることでアイディアや問題点が上げやすくなると思いました。

    2024-10-13
  • inaka4451

    その他

    デザイン思考5つのステップ
    ①共感②問題定義③創造④プロトタイプ⑤テスト
    これを繰り返していけばいくほど良い

    新商品開発はデザイン思考で
    とにかく人間中心
    実際に存在する誰かが実際に困っていること
    そして喜んでもらえるものを徐々に少しずつ具体化しながら
    作っていくということをやっていく

    2024-06-07
  • akio_e

    営業

    デザイン思考は日々の業務の様々な場面で活用出来そう

    2024-05-14
  • rika05

    販売・サービス・事務

    デザイン思考は日々の業務の様々な場面で活用したい

    2024-11-17
  • wat18

    マーケティング

     ・前提として、人間中心!  誰が、どんな気持ちになりたくて、使うモノかを考えることが起点で、そこからどんなものがいいかを考える
     ・みんなで同じ方向を向いて進んでいくには、「共感(こんな喜びやお困りごとがあるのか)」「問題提起(未充足のニーズはこういうことか)」「プロトタイプ(アイデアを具現化)」「テスト(対象者に使ってもらう)」

    2024-09-04
  • kisaragi_1205

    営業

    どうしても母数のある数値的なデータに基づかないと根拠を持って企画化できないと思いがちだった。ユーザをきちんと観察・掘り下げをする、ユーザの気持ちを想像してみるというのをきちんと実施することで、目に見える数値的なところだけではなく、現場やユーザが求めるものは何なのかを探れるようにしていきたい。

    2024-08-25
  • chiyo_2

    その他

    サービス・製品開発は「デザイン思考」でとにかく「人間中心」で考える
    どんな人がどんな時にどんな目的で使うのかを考える・想像することが重要。

    2023-11-21
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    分かりやすい勉強になりました

    2024-05-13
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    人から始まるのはマーケティングの考え方ですね。
    人が使いたい着たいと思う商品を考えると使ってもらえるので、商品やサービス、採用に関しては人を中心に考えて、そのペルソナに響くメッセージを伝えようと思う。

    2024-05-28
  • ryukei

    営業

    お客様に成り切って考える、マーケットインの考え方はやはり大切。5つのステップを踏むことは大切だがそこにもスピード感は大切。

    2024-01-17
  • jounai

    その他

    人間中心が大事だとわかった

    2024-01-05
  • bird_t

    専門職

    ユーザー視点に立った提案と思考を進める

    2023-11-17
  • kojipower

    人事・労務・法務

    仕事は誰のためにやるのか?顧客が喜ぶことは何か?を追求した時に、このデザイン思考と似た思考になるのではないかと思いました。それには共感力を磨く必要があると思います。引き続き、この考え、思考を持つと、いろいろな場面で役に立つと思いました。

    2024-07-28
  • snk_shiro

    メーカー技術・研究・開発

    具体に欠けたと言わざるを得ない内容と感じてしまった。動画全体の人間中心というテーマをスタンフォード大学の発表を用いて解説したかったのだろうが、デザイン思考を実際に用いた商品の開発の例や開発に携わった方の解説が知りたかった。

    2024-10-18
  • hiro_koba_1985

    メーカー技術・研究・開発

    相手のニーズを共感、理解して商品やサービスに取り入れていく、そしてそれらを反映したテスト品を作成して意見を求める。その繰り返しで走りながらブラッシュアップしていくのが大切と思いました。

    2023-11-19
  • tada_999

    メーカー技術・研究・開発

    デザイン思考のプロセスの5ステップを理解できた。

    2024-08-16
  • minamitchel

    メーカー技術・研究・開発

    初めて聞いた言葉でした。内容は、ハッとするようなものでした

    2024-01-23
  • m_23

    メーカー技術・研究・開発

    共感して、問題提起し、アイデアを出して、プロトタイプを作って、テストする、という流れをチーム全体で認識することが第一歩と感じました。

    2024-06-13
  • fukamidori

    その他

    よく聞く言葉なので、具体的な説明で良かった

    2024-08-24
  • koji_wada

    マーケティング

    デザイン思考とか、デザイン経営とは良く聞きますが、言葉から受ける印象と内容に相違があると思いました。人間中心、消費者のインサイトやペインなどへの想像、妄想、共感と課題解決、プロダクトアウトではなくマーケットインなど、最近では当たり前になりつつあるマーケティング手法を徹底的に取り入れることと理解しました。

    2023-11-18
  • u1rou

    IT・WEB・エンジニア

    Tシャツのたとえがわかりやすかった。「Tシャツを売るとき、どんなTシャツが売れるだろう?ではなく、誰・どんな人に向けて売るのか、から発想する。」

    2024-07-04
  • kyoko79

    コンサルタント

    商品開発、特に個人事業におけるそれについては、どうしても独りよがりな価値を押し付けがちになる。
    デザイン思考のフレームをおりに触れ意識することで、「誰のための、なんのための」商品なのかに立ち戻る、客観性が持てると感じた。

    2024-05-04
  • kadowaki01

    営業

    大変、参考になりました。

    2023-11-20
  • mo_108

    その他

    目的に沿って、工程を踏んだ進め方をするように今後は注意していきます。

    2024-03-06
  • tosinori

    IT・WEB・エンジニア

    デザイン思考を知る上での最初の知識として参考になりました。

    2024-10-03
  • yokoyamatak

    金融・不動産 関連職

    顧客思考で考えるということか。

    2023-11-17
  • taka_okaz

    メーカー技術・研究・開発

    人間中心に以下のプロセスを、とる
    具体的なユーザーを想像
    ペインポイント
    対策
    イメージモデル

    2024-08-26
  • mmm3

    人事・労務・法務

    採用イベントにおいて、参加する学生中心の企画を考える。

    2023-12-19
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ありがとうございました。
    言われていることは理解できました。
    実際どう進めていくかはまだまだ難所ありです。
    基本を身に着けつつ、臨機応変に・・・。
    慰労色試して無るしかないと思いました、やっているうちに少しでも効率が上がっていけば尚よい。
    成果は定量的に出るかもしれませんが、絶対的でもないので。その辺りもしっかり分析していきたい。

    2023-11-20
  • iketin

    建設・土木 関連職

    どういう人がどういう時に欲しいのか

    2024-01-19
  • takuya_ohmae

    営業

    フレームワークやこれまでにないものを考えることに目がいき、人間中心という概念を忘れていた。今このタイミングでどんなものがいいかを考え、5つのステップで検討していきたい

    2024-02-03
  • mark24

    マーケティング

    現在まさに既存商品の周辺商品の開発案の検討を行っており、通常のフレームワークや既存商品の拡張との視点から計画案を練ることを考えていましたが、ユーザーの立場からデザイン思考の新商品を考えてみたいと思いました。

    2024-10-13
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    新規性の高いソフトウェア開発現場で開発者体験の向上によるQCDの改善を目指していることはデザイン思考につながると感じた。

    2024-02-18
  • morimotoa

    営業

    デザイン思考取り入れて行きたい。人間中心。

    2024-10-18
  • ryu0358

    メーカー技術・研究・開発

    新製品アイデア検討で活用します。

    2024-03-20
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    新サービスの提供はターゲットを絞り考えていくしかない気がします。

    2024-02-01

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。