ビジネス・経営に活かせる「デザインセンス」の磨き方~Takramビジネスデザイナー佐々木康裕
グロービスセミナー 「経営×デザインが未来を作る~顧客価値を最大化する「ビジネスデザイナー」とは」 (2018年11月26日開催/グロービス経営大学院 大阪校) 技術力だけで商品が売れる時代は終わりを迎え、顧客は商品を通して得られる「体験」に価値を見いだすようになりました。ユーザーが得る体験の心地よさを高められる「デザイン」の重要性に注目が集まり、経営レベルでデザインの考え方を取り入れる企業も増えている中、takramのビジネスデザイナー佐々木康裕氏はどのようにその課題に向き合い、解決していくのでしょうか。(肩書きは2018年11月26日登壇当時のもの) 佐々木 康裕 Takram ディレクター/ビジネスデザイナー 田久保 善彦 グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長
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48人の振り返り
s-kotani
その他
デザイン思考をシンプルに説明して理解しやすかった。人間中心であること、その思考方法・アイデアが重要だと感じた。
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kyon-m
その他
社内に図書室を作ることを提案したいと思っています。その際に利用者がどのように使おうと思っているのかをイメージする作業を丁寧に行うことが大切だと認識しました。社内の様々な部署の社員の図書館での過ごし方を企画書に反映します。
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11136
営業
ほかのセッションでも学んだ通り、開発者→顧客ではなく、顧客→開発者の時代。
人間中心はまさにどのセッションでも言っていたことの一つ。
エモさは現代かなり重要視され、クリエイティブともつながるが、その前提としてやはりロジックに基づいた調査や理解が必要となる重要性を感じた。
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aendo
クリエイティブ
デザイン思考とマーケティング思考は似ているように感じました。対象者のニーズを汲み取ってかたちにします。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
新サービスを提供する場合でも先ずはユーザが実際に何に困っているのかを把握します。ユーザが言っている事と、実際の事に乖離がある場合があるので注意しています。またあると便利なのか、無いと困るのかを区別するようにもしています。
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t_yamags
メーカー技術・研究・開発
デザイン思考というから、新しいことがあるだろうと思って聞いてみたが、実のところ、MOTやソリューション事業の取り組みと大きく変わらないことをやっているのだ、という印象でした。
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jun_kawamura0
IT・WEB・エンジニア
人間中心。実際の誰が何に困っているか?
共感、問題認識、アイデア。
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myzw5283
メーカー技術・研究・開発
新商品開発において、デザイン思考の重要性は理解できました。
どうしても機能重視、サイズ重視となってしまいデザイン性が劣るものが出来上がりがちで
他のメンバーからも顰蹙をかっています。
次回の新商品開発では、デザインを決めてから、中身を決めてみようと思います。
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takasago_ya
営業
業務で開発するには、デザイン力、人間中心で考える。
困っているものこんばものがあればいいなというものを、具体的に上げて形にして進めていく。
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tommyzz
メーカー技術・研究・開発
デザイン思考。人間中心であることと、コンセプトテストで感触を確かめることが重要
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da1972
専門職
人を中心に考えることは今まで当たり前にされてきた事と思うがわざわざこういう思考法があると定義されるほど現代人は他人への関心を失っているのだと感じた
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
ユーザーのニーズをオノマトペ的に聞きそれを具現化してみせるのがデザイン思考なのかなと思いました。
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minami758
メーカー技術・研究・開発
漠然とアイディアを考えるのではなく、具体的にいつ誰が何をしてどうなってほしいかを想定し、それに合うものを検討
する事だと分かった。具体的な対象を考えることでアイディアや問題点が上げやすくなると思いました。
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inaka4451
その他
デザイン思考5つのステップ
①共感②問題定義③創造④プロトタイプ⑤テスト
これを繰り返していけばいくほど良い
新商品開発はデザイン思考で
とにかく人間中心
実際に存在する誰かが実際に困っていること
そして喜んでもらえるものを徐々に少しずつ具体化しながら
作っていくということをやっていく
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akio_e
営業
デザイン思考は日々の業務の様々な場面で活用出来そう
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rika05
販売・サービス・事務
デザイン思考は日々の業務の様々な場面で活用したい
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wat18
マーケティング
・前提として、人間中心! 誰が、どんな気持ちになりたくて、使うモノかを考えることが起点で、そこからどんなものがいいかを考える
・みんなで同じ方向を向いて進んでいくには、「共感(こんな喜びやお困りごとがあるのか)」「問題提起(未充足のニーズはこういうことか)」「プロトタイプ(アイデアを具現化)」「テスト(対象者に使ってもらう)」
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kisaragi_1205
営業
どうしても母数のある数値的なデータに基づかないと根拠を持って企画化できないと思いがちだった。ユーザをきちんと観察・掘り下げをする、ユーザの気持ちを想像してみるというのをきちんと実施することで、目に見える数値的なところだけではなく、現場やユーザが求めるものは何なのかを探れるようにしていきたい。
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chiyo_2
その他
サービス・製品開発は「デザイン思考」でとにかく「人間中心」で考える
どんな人がどんな時にどんな目的で使うのかを考える・想像することが重要。
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
分かりやすい勉強になりました
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y-shiraki
販売・サービス・事務
人から始まるのはマーケティングの考え方ですね。
人が使いたい着たいと思う商品を考えると使ってもらえるので、商品やサービス、採用に関しては人を中心に考えて、そのペルソナに響くメッセージを伝えようと思う。
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ryukei
営業
お客様に成り切って考える、マーケットインの考え方はやはり大切。5つのステップを踏むことは大切だがそこにもスピード感は大切。
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jounai
その他
人間中心が大事だとわかった
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bird_t
専門職
ユーザー視点に立った提案と思考を進める
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kojipower
人事・労務・法務
仕事は誰のためにやるのか?顧客が喜ぶことは何か?を追求した時に、このデザイン思考と似た思考になるのではないかと思いました。それには共感力を磨く必要があると思います。引き続き、この考え、思考を持つと、いろいろな場面で役に立つと思いました。
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snk_shiro
メーカー技術・研究・開発
具体に欠けたと言わざるを得ない内容と感じてしまった。動画全体の人間中心というテーマをスタンフォード大学の発表を用いて解説したかったのだろうが、デザイン思考を実際に用いた商品の開発の例や開発に携わった方の解説が知りたかった。
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hiro_koba_1985
メーカー技術・研究・開発
相手のニーズを共感、理解して商品やサービスに取り入れていく、そしてそれらを反映したテスト品を作成して意見を求める。その繰り返しで走りながらブラッシュアップしていくのが大切と思いました。
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tada_999
メーカー技術・研究・開発
デザイン思考のプロセスの5ステップを理解できた。
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minamitchel
メーカー技術・研究・開発
初めて聞いた言葉でした。内容は、ハッとするようなものでした
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m_23
メーカー技術・研究・開発
共感して、問題提起し、アイデアを出して、プロトタイプを作って、テストする、という流れをチーム全体で認識することが第一歩と感じました。
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fukamidori
その他
よく聞く言葉なので、具体的な説明で良かった
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koji_wada
マーケティング
デザイン思考とか、デザイン経営とは良く聞きますが、言葉から受ける印象と内容に相違があると思いました。人間中心、消費者のインサイトやペインなどへの想像、妄想、共感と課題解決、プロダクトアウトではなくマーケットインなど、最近では当たり前になりつつあるマーケティング手法を徹底的に取り入れることと理解しました。
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u1rou
IT・WEB・エンジニア
Tシャツのたとえがわかりやすかった。「Tシャツを売るとき、どんなTシャツが売れるだろう?ではなく、誰・どんな人に向けて売るのか、から発想する。」
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kyoko79
コンサルタント
商品開発、特に個人事業におけるそれについては、どうしても独りよがりな価値を押し付けがちになる。
デザイン思考のフレームをおりに触れ意識することで、「誰のための、なんのための」商品なのかに立ち戻る、客観性が持てると感じた。
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kadowaki01
営業
大変、参考になりました。
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mo_108
その他
目的に沿って、工程を踏んだ進め方をするように今後は注意していきます。
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tosinori
IT・WEB・エンジニア
デザイン思考を知る上での最初の知識として参考になりました。
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yokoyamatak
金融・不動産 関連職
顧客思考で考えるということか。
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taka_okaz
メーカー技術・研究・開発
人間中心に以下のプロセスを、とる
具体的なユーザーを想像
ペインポイント
対策
イメージモデル
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mmm3
人事・労務・法務
採用イベントにおいて、参加する学生中心の企画を考える。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
ありがとうございました。
言われていることは理解できました。
実際どう進めていくかはまだまだ難所ありです。
基本を身に着けつつ、臨機応変に・・・。
慰労色試して無るしかないと思いました、やっているうちに少しでも効率が上がっていけば尚よい。
成果は定量的に出るかもしれませんが、絶対的でもないので。その辺りもしっかり分析していきたい。
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iketin
建設・土木 関連職
どういう人がどういう時に欲しいのか
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takuya_ohmae
営業
フレームワークやこれまでにないものを考えることに目がいき、人間中心という概念を忘れていた。今このタイミングでどんなものがいいかを考え、5つのステップで検討していきたい
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mark24
マーケティング
現在まさに既存商品の周辺商品の開発案の検討を行っており、通常のフレームワークや既存商品の拡張との視点から計画案を練ることを考えていましたが、ユーザーの立場からデザイン思考の新商品を考えてみたいと思いました。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
新規性の高いソフトウェア開発現場で開発者体験の向上によるQCDの改善を目指していることはデザイン思考につながると感じた。
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morimotoa
営業
デザイン思考取り入れて行きたい。人間中心。
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ryu0358
メーカー技術・研究・開発
新製品アイデア検討で活用します。
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yuk_o
人事・労務・法務
新サービスの提供はターゲットを絞り考えていくしかない気がします。
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