無料
生成AI時代における経営者のリーダーシップ〜冨山和彦×髙橋誠×松尾豊×秋山咲恵
G1経営者会議2023 第1部全体会「生成AI時代における経営者のリーダーシップ」冨山和彦×髙橋誠×松尾豊×秋山咲恵 (2023年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 急速に進化する生成AIは、ビジネスに新たなイノベーションやチャンスをもたらす可能性を大いに秘めている。経営者は、日々高度化するこの技術を経営に活かし企業競争力向上に繋げることが求められている。生成AIは、経営の景色を変えるのか。経営者はいかに最適解を決断し、実行するのか。日本を代表する経営者とAI研究の第一人者に迫る。(肩書きは2023年11月23日登壇当時のもの) 髙橋 誠 KDDI株式会社 代表取締役社長 CEO 冨山 和彦 株式会社経営共創基盤(IGPI)グループ会長/株式会日本共創プラットフォーム(JPiX)代表取締役社長 松尾 豊 東京大学大学院工学系研究科 教授 秋山 咲恵 株式会社サキコーポレーション ファウンダー/三菱商事株式会社 取締役 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
16人の振り返り
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
AIは究極的には愛に繋がると
想いました。NTTのtsuzumiを調べてみます。
otsut
メーカー技術・研究・開発
まずはAIを使ってみて、考えていこうと思いました。
cozyhayakawa
営業
業務改革の担当としてAIエージェントの可能性を実感し職場で一人でも多くのメンバーに利用いただき、その中で構造データ化の重要性を感じてもらいたいと思っている。
一方で経営者、組織リーダー(50-60代)の仕事に対する考え方をトランスフォームしてもらわないとスピード感に耐えられず変えれることも変えられない残念な状況(単なるチャンスロスと企業実力の中期的な結果)に陥るとも感じている。
ビジネスプロモートのボトルアップ&トップマインドチェンジを両軸で取り組んでいこうと改めて心を固めた。
※ちゃんとマインドある方をトップに据えてくれる会社になるようにアプローチすること含め。
jay6019
人事・労務・法務
人間とAIの分担
0〜1 人間
1〜9 AI
9〜10 人間
エモいを漢字で書くと?
りっしんべん+りっしんべん
ya0908
営業
まずはAIを使ってみて、考えていこうと思いました。
kikubin3104
販売・サービス・事務
マーケティング分野で、AIを活用することは新鮮なこころみであるが、真の課題を明確しないと活用の意味がないと感じた
gohan081
販売・サービス・事務
AIを利用しようと思いました。
everest
営業
生成AIは発想力と効率を同時に高めマーケティングを次の次元へ押し上げると感じた。
gtakahashi
営業
AIにおけるクリエイティビティとは、ゼロをイチに、九を十に変換する場面で役立つものであって、イチを九にする作業はAIに代替されていく。AIは自身のメタ認知能力を高める上で役立つ。これらの意見が印象深かった。AIの活用に適したフェーズや用途を自分なりに探究し続けたいと思った。
gizmo
人事・労務・法務
学んだことを実践に活かしていきたいと思います。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
自分用のAiをアレンジできるAIができのかなぁ?
最高の手抜き手段として活用していますが、純真な若者のレポートと同じようなイメージで、最終の仕上げは手伝ってあげないといけない状況かなと思っています。
まだまだこれから倍倍速で進み続けることを期待しています。
m_uchida5510
メーカー技術・研究・開発
最初と最後を人間が担う、と言うのがとても印象的でした。最初の問いを立てる、最後にカスタマーに刺さるもの、ブランディングを考えたオリジナティを出すためにあえて崩すかもしれない、そこは人間がやる、とてもしっくりくる考え方でした。AIからのアウトプットにダメ出しを出し続けられる感性を磨き、それをAIをパートナーとしてブラッシュアップできるようなサイクルを回して、効率向上と自分自身の成長に繋げたい。
clear_water
営業
とても参考になりました。
itaba_yousuke
IT・WEB・エンジニア
大変興味深い教材でした。
suzuki--ryota
マーケティング
AI活用においても課題の明確化が特に重要と感じた。
junyan
営業
マーケティングの機能も今後AIと結び付けてすごいスピードで発展していくのではないかと考えます。