オンライン上のコミュニケーションで何が起きているか?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月公開)
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22人の振り返り
rsht
メーカー技術・研究・開発
箇条書きに話の内容を書き出すことで整理していき、
最終言いたいことが伝わるプレゼンになることが大事と感じた
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masuda-
建設・土木 関連職
パワーポイントをつくるまでの準備が大切だとおもいました。
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take1205
メーカー技術・研究・開発
事前準備が大事
無駄、やり直しも減らせる
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kyohei-n
販売・サービス・事務
闇雲に作り始めずに、目的と参加者、伝えたいことを意識して作成していきたいと感じた。
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daisuke_1206
営業
誰に何を伝えたいのか、事前準備としてまとめて意見等を箇条書きするということをより意識していきたい
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kinoshita_hi
メーカー技術・研究・開発
伝えたいメッセージ、一文をを考えてからスライド作りにとりかかる
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adm87098
その他
準備はやっぱり大切ですね
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makotokoma
販売・サービス・事務
ポワポの準備、分かりました。
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hama-tomo
マーケティング
キーメッセージで伝えたいことを明確化。ノイズになる表記は削除する。
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morimotoa
営業
説明の前後でどう変わっていたいのかという事を意識する。
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fujiij40
コンサルタント
作成する前にすべきことを再認識できました。
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70sp1208
その他
パワポでプレゼン資料を作成しようとすると、どうしても見栄えが優先となってしまう。今回の放送を聞いて、まずは何を伝えたいか、言語化していくことが重要であることがわかった。まずは、実行していきたい。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
全体構成をしっかり練る これは上司による気がする。これまで全体構成を練りに練って最後に180度替えられたことばかりなので、上司がどういう資料を作りたいのかを把握するために、会議2日前にパワポ資料送付→上司修正というか上司が作り直す→会議にて初見でパワポ読む→上司補足(ここで上司が何を話したかをメモする)→後日メモと上司の作った資料を基に上司は何をしたかったのかを推定する という感じになっている。上司への理解は深まるが、上司は自分への理解を深めてほしいわけではないと思うから何とかしたい。目的の言語化は誰がいつまでにどう動くための資料なのか?シミュレーションをしてどういうことが障害になりそうか?その時にどういう行動にでるだろうか?資料で何とかできる部分はあるだろうか?もっと効率的な動き方としてどういう動きがあるか?次の会議とその次の会議はどうつなげるか?年間の計画に対して次の会議までにどこをどの程度決めておく必要があるか?とか色々ごちゃごちゃ考えて全体会議のタイミングで目的の言語化に関しての振り返りをして、改善点を次にどうつなげるかを考えて・・・と全体構成をつくるが、いくら練ったところで上司のその時の状況によるからほどほどにした方が良いかもしれない。パワポは手段であって目的ではない気もする。パワポがちゃんとできていても中身がペラペラだと意味がない。中身あってのパワポ。まあ 伝わらなければ中身も意味がないから、パワポ作成は大事だとは思うが。上司がパワポ作成する(したい?)なら分担してもいいかなと思う。誰が話すか はプレゼンの結構重要な要素だと思う。
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hirokikawaguchi
建設・土木 関連職
活用できるシーンは多岐にわたると感じました。
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andoyuka
その他
誰に何を伝えたいか。事前に考えをまとめてから資料の作成に取り掛かるのは大事ですね
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ace032952
販売・サービス・事務
キーメッセージを書いてから、その補足としてスペースの部分にイラストなど用いて、わかりやすくキーメッセージが伝わるように作成します
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hinadra
営業
キーメッセージを書く事は確かに重要かも知れません。
資料を作成している内に、あれもこれもと手を広げ過ぎて結局何を1番伝えたいのかわからなくなる時があるので、作成前のキーメッセージの箇条書きは迷子防止に役立つと感じました。
次回から意識してやってみようと思います。
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astk_0000
販売・サービス・事務
パワポ資料を作成する際、読者はどんなロールなのかによって内容やポイントが違うことを意識することが重要である
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terashima-nao
販売・サービス・事務
何気なく作り始めてしまわずに、キーメッセージや目的を面倒でも一度書き出してみようと思います
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asahi_3458
建設・土木 関連職
やはり、目的を明確にしておくことは重要だと思います。
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bub
経営・経営企画
伝えるポイントを意識する
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y-shiraki
販売・サービス・事務
目的と伝える相手の把握から始めることで伝わるプレゼンができる。
必ず目的と伝える相手を明確にすること。
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