コンテンツ力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
31人の振り返り
i_imumumu
その他
お客様がどうしてほしいのか 相手を理解する
自分が大切にしていることをそのまま言葉にしてもらった方向性間違っていないのだと分かった。
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taro0705
販売・サービス・事務
相手が何を求めるかによって
自分の知識や経験を伝えるのが良いと感じた
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vegitaberu
人事・労務・法務
相手(顧客)の状況をとことん知ることと、知ったうえで、相手の身になって、どうしたら選ばれるかを考えてみる視点を持つことが重要。
環境分析から、それを基に、共感することを心掛けたいと思います。
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party-p
IT・WEB・エンジニア
自分ではなく、目の前にいる相手の視線に、世界観に、思考に近づく努力をすることが大事なのだと学びました
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masaki_vivi
経理・財務
自分が相手に何ができるか考えるのが大事と思いました。
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minami555
その他
相手に関心を寄せること
その人の役に立てるのか?どう貢献できるのか
前提として顧客の見ている世界を理解してから臨む
最終的には人柄。自分の価値は?
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
相手の思う、希望、要望を汲み取る接する事が出来るように、少しづつ。うその無い対応が長いお付き合いの原点では。
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ya-
営業
主語は相手であり、相手の立場に立って自分が何を提案すれば良いかを考える必要がある。
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kinopanda
その他
主語を相手に置く。このことを念頭に置いておこう!
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syu1981
営業
ついつい自分の意識を優先してしまいがちだが、相手がどう考えているかを優先的に考えてみるというのは常日頃から意識していきたいことだと感じました。
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fujiw2022
その他
主語をお客様へ変えて、お客様の目線に寄っていくことでお客様の信頼を得るきっかけになると理解した。
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h310y
資材・購買・物流
『主語を相手に変える』
相手の立場になって考えられるようにする。
売上など直接の数字としてメリットがなくても
長期的な関係を築いていくことが大事。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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usuda2
その他
主語を相手に置き換えるクセを付けて相手の要求を感じ取る
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nori7938
営業
お客を知る、関心を持つ事の重要性を改めて認識
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hirano_kazuaki
IT・WEB・エンジニア
お客様を知ること、それが選ばれることにつながるのですね。
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suzunosuke52
販売・サービス・事務
今後の顧客対応に活かせればと思います。
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morimotoa
営業
対顧客に関わらず相手を主語にする考え方取り入れたい。
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cerezo-chica
販売・サービス・事務
FOR youの精神で相手に興味をもつ!
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mitsuru_nomura
IT・WEB・エンジニア
お客様の立場に立った場合を想像しながら、接することが大事
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tmsn
人事・労務・法務
常に相手を主語にして、相手が何を望んでいるのかを考えようと思いました。
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tsuko
営業
自身の目的である契約してもらうということをいかに最小の工数で達成するかを考えがちですが、顧客をしっかりと理解するプロセスを省いたり適当にしてはいけないなと思いました。
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yoshida_misako
営業
「顧客に選ばれる人」とは
顧客とは何かを買ってくれる人、サービスを受ける人ではあるが、同程度の商品やサービスであれば、この人から買いたいと思って貰えること。
顧客から、この人はどんな人か、純粋に相手がどういう人かを理解しようとして貰えることが近道かもしれない。
顧客の見ている世界観や立場に立ち、必死に顧客のことを知ろうとしている姿勢や役に立ちたいと努力していることは顧客にも伝わる。
短期的ではなく長期のスパンで自分が貢献でできることに考え、主語が自分ではなくお客様でお客様がどうしてほしいのかという目線で考えるころが大事と学んだ。
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tn_infinity
営業
社会人になりたてのほぼほぼ初めに教えてもらうことですが、「顧客第一」「お客様目線」を改めて認識しました。分かっていても、なかなか難しいものと思っていますが、意識するしないで大きく違うと思っておりますので、今後も意識活動を進めていきたい。
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0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
お客様の立場で何を望んでいるかを考える
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jun77k
営業
ニーズを提案する前にまずは顧客の背景を理解する事が肝要と感じた。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
社内でもこの人と付き合いたいと思われる人になる。
顧客様は商品やサービスとは別に営業を人間として評価する
①自分自身が相手にどのような価値を提供したいか考える
②長期目標をもつ。長い付き合いを考える
自分が何をしたいかではなく、顧客様にどのようにしたら嬉しがられるかを考える
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10087117
メーカー技術・研究・開発
お客様が何を求めているのか、それに対して自分ができることは何かを考えることが重要。お客様が何を求めているのか不明確な(言語化できていない)場合もあり、その状態を打開し求めていることを明確にする手助けをすることも大事だと思います。
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sugi130
メーカー技術・研究・開発
相手に関心を寄せることが大事。
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kfujimu_0630
マーケティング
ギブアンドギブの精神は顧客に選ばれるためにも、人的ネットワーク構築のためにも大事ですね。勉強になりました。ありがとうございました。
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shirasan
営業
目先の利益だけでなく長期的な視点で考えることと、主語が自分ではなく相手で考えることはすぐに実践したいと思いました。
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