キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

メンバーが動いてくれない時にできること/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

33人の振り返り

  • kawakami

    金融・不動産 関連職

    まずは、前提があるか考えたいです

    2023-12-09
  • tsuufy

    その他

    背景に目を向けて原因を分析することが大切。

    2023-12-10
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    人を動かすことは難しいので自分を動かすように環境作りをしています。自分で行うことは公開して他メンバーでも分かるようにしています。

    2023-12-08
  • ayaka_127

    販売・サービス・事務

    背景をちゃんと意識して相手の意見も聞いていくようにする。

    2023-12-11
  • akitory3

    人事・労務・法務

    メンバーを動かそうとしてしまいどのように上手く伝えたら動いてくれるのかと技術面を考えてましたが、相手の見えていないところを想像することが第一だと思いました。
    納得して明日からメンバーを気にかけていきます

    2024-03-01
  • hidetoyo

    IT・WEB・エンジニア

    自己開示をメンバーにすることを心がける。

    2024-02-12
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    自分も指示した内容が実行されないので、背景を推定するようにしている。こういう説明をすればやられるかな とか こういう人から言われたらやられるかな とか やられたことを分析してみたり、手を変え品を変え いろいろ試してみるのも面白い。こうした試行錯誤はやがて上司やもっと上の人を動かすことにも役立つので、どうせやられないのであれば失敗しても影響は小さいわけだし色々試してみるとよいと思う。個人的には自分で自分自身を動かすことが最も難しい。

    2024-03-08
  • yuuki2357

    メーカー技術・研究・開発

    誰にも前提がある,大事ですね
    何も言わずに丸投げする理由にはならないと思いますが
    こういうことを考えるのがだめなんでしょうか

    2024-08-19
  • qi_m

    コンサルタント

    言ってくれないとわからないのではなく、言ってもらえる環境や関係作りも大切だと思います。

    2024-04-10
  • fuji-tcsh

    その他

    隠れた前提に目を向ける事が大事だと分かりました

    2024-02-13
  • kento_hosokawa

    販売・サービス・事務

    【戦略的に情報開示】が印象的でした。全てを伝えることは良くないとは思うが、働きやすい環境を作るためには、必要なことだと感じた。

    2024-01-02
  • mrogura

    その他

    自分の行動を変えてみること

    2023-12-20
  • shinnosuke1

    資材・購買・物流

    今後はメンバーの背景を聞く、自分の背景を連絡する事で互いの事情を理解しながら協力する事で
    メンバーが動いてくれない状況が起こらないようにしていきます。

    2024-06-21
  • osaken

    金融・不動産 関連職

    前提を探る姿勢は、重要ですね

    2023-12-10
  • mainoumi

    その他

    メンバーが動かないことを嘆く、または怒るよりも、コミュニケーション等によってその前提を理解することが大事であると学んだ

    2023-12-29
  • h-goto

    その他

    講義でもあったように、人を変えることは難しいこと、逆に自分は少しかもしれないが変えることはできることは大変理解します。その上で相手のことを勝手に思い込みすぎず、前提、背景を理解することを再認識しました。またコミュニケーションは相手があってこそ。そのために自分を開示することの大事さも再認識しました。

    2023-12-13
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    隠れた前提!あると思います。
    何とも腑に落ちないことにも理由がある、踏み込みすぎず、上手にコミュニケーションをとらないといけません。

    2024-02-07
  • nemoka

    販売・サービス・事務

    相手の背景を知るというのは以前から気をつけていたのですが、自分の背景を伝えるという点は中々できていなかったので業務依頼等をするときは心がけたいと思いました。

    2024-01-31
  • nabe-1969

    金融・不動産 関連職

    メンバーが動いてくれない、という状況は誰でも経験があるかと思います。直接話をすることでその打開策になり得ると思っていましたが、その前提として部下の背後にあるものをよく理解することの方が重要であることを理解しました。早速、取り入れて行きたいと思います。

    2024-04-16
  • daria3

    その他

    その人の背景、個人の事情も業務に関連することは開示することが重要で、それは自分のためでもあるが、ほかの人を巻き込むためでもあると思う

    2023-12-14
  • siro-uto

    専門職

    自分の考え方を変える、行動を変える。背景を知るには、やはり当人と直接話し合うしかないと思う。感情的になりそうだったら、第3者をたてて
    話し合う方法もありかなと思う。考え過ぎない、偏見しないように意識しています。

    2024-01-24
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    自分の前提を自分自身が明確にすることが重要と理解しました。

    2024-02-21
  • if_1980

    営業

    隠れた前提、背景をしっかりと捉える

    2024-10-31
  • morimotoa

    営業

    自分には見えていない隠れた前提があるかも知れないと考える。その状況であればその行動をとる事は分かるという事があるかも知れない。

    2024-01-23
  • takako_yamamoto

    販売・サービス・事務

    背景を探る。
    この話のような具体的なモノではない、本人も気づいていないストレスだったりすることもある。
    良く聞いて、良く見る必要を感じる。

    また、自分の情報は開示しておくと、コミュニケーションしやすい。

    2024-07-12
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    自分の状況を相手に伝えておくことで、相手側も気をつけてその人に仕事を任せたりできるので、お互いにいいと思います。

    2024-02-04
  • tuntun88

    資材・購買・物流

    普段から頑張ってる姿は見せていると思うが、それでも動かないスタッフにはどうすればいいのだろうか

    2024-09-14
  • d-sawano

    その他

    人を変えようという考えを一切捨て、自分の行動を変えるところから進めます

    2024-02-23
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    人の行動を変えることは不可能と認識し、自分が変わる様に努力する。
    部下が動いてくれない時は、なぜ動いてくれないのか知るように動く

    2023-12-15
  • sakuramochi0327

    販売・サービス・事務

    他人は変えられないが自分の行動は変えられる、を意識してコミュニケーション力を上げていきたい

    2023-12-12
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-12-10
  • ojr_800

    メーカー技術・研究・開発

    自分の要望を一方的に押し付けていないかの自戒は必要だと思います。その上で相手の行動の背景に思いを巡らすのも大切だと考えています。

    2023-12-08
  • kazukazu-1215

    専門職

    コミニュケーションが大切である

    2024-06-14

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。