◯◯力の鍛え方/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
21人の振り返り
nosui-usui
経理・財務
SWOTの定義 勉強になりました
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
mj9
建設・土木 関連職
実際に使う。失敗恐れず使う。これに限ると思う。
0
k_mi7265
マーケティング
整理と分析は異なるものなので、ただフレームワークを使えばよいというわけではない
0
imahori1203
営業
学習と実践を繰り返すことが重要。
0
magotas
営業
鍛錬が必要な旨、理解しました。
0
indy3104
経営・経営企画
プレゼンなどでまったく使えてないのですが、実践あるのみですね。
0
clover_09
販売・サービス・事務
繰り返し活用することが大事。
0
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
整理と分析は違う、と理解しました。
0
kaz-sak
金融・不動産 関連職
フレームワーク"分析"をしているつもりでしたが、フレームワーク"整理"をしていたことに気づかされました。そこからどのような付加価値を見出せるのか意識して活用していきたいと思いました。
0
morimotoa
営業
強み弱みは解釈である。
0
725a
販売・サービス・事務
フレームワークが整理に留まらないようにしたいと思った。
具体例を上げてもらえると更に理解が深まります。
0
igaracy
営業
3CにしてもSwotにしても、整理や羅列は意味がない。その意味を考え分析する。その理解から生み出されたものをOutPutすることで可視化し、評価を受けるものへ変換し、指摘を受けながら強みに変えていく
0
hiroshimakuma
販売・サービス・事務
SWOTの定義を忘れていました。今回の視聴で思い出し自身の作業に活かせる方法を考えるきっかけになりました。
0
renwakui
営業
簡単な枠組みで当てはめることが重要
0
t-sato1986
人事・労務・法務
〇〇分析ではなく〇〇整理という言葉にとても共感できた。
0
snow-maneuver
営業
「3Cの整理」というのが耳に痛いフレーズでした。
しかし整理をすること自体に全く意味がない訳ではないと感じています。
大事なことは、そこから何を導き出せるのか。
その先の部分を聞きたいと思いました。
0
ghccon810
営業
年度計画策定時にSWOT
0
kfujimu_0630
マーケティング
フレームワークにただ当てはめるだけでは何の意味もないと思ってます。そのフレームワークは何のために組まれたものなのか、それを使って何を発見したいのか、などそもそも何でそのフレームワークを使うのか?を明らかにしたいですね。ありがとうございました。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
多くのフレームワークを学び、適用できる場面がある場合に使うようにしています。使うことで自分風に改善したりもしています。
0
y_cerezo
専門職
その通りですね。
0