こんな人におすすめ
・「何を言っているのかよくわからない」と周囲に言われることが多い方
・仕事の生産性、効率を高めたい方
・論理思考を活用する場面が思い浮かばない方
このコースについて
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。
仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。
そんな方に役に立つのが「論理思考」です。
物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。
このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。
ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。
「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
講師プロフィール
高原 康次 グロービス経営大学院 教員
東京大学法学部卒業後、丸紅にて、海外営業、貿易実務、合弁会社運営などに携わる。
グロービス入社後は、経営人材紹介、人事総務、法人営業を経験する。
専門領域は、社会起業。社会活動を行うプロフェッショナル向けコーチングや東日本大震災後に設立された各種団体で経営支援を行う。宮城県山元町の農業生産法人GRAマネジメント・アドバイザー、地域で活動する高校生を支援する一般社団法人全国FROM PROJECT共同創業者・常務理事。
資格等:米国CTI認定コーアクティブ・コーチ(CPCC)
その他プログラム:グロービス・オリジナル・MBAプログラム(GDBA)修了、コーアクティブ・リーダーシップ・プログラム修了
一般財団法人KIBOW社会投資インベストメント・プロフェッショナル、グロービス・ベンチャー・チャレンジ リーダー兼投資委員会委員を務める。
コース内容
- コース紹介
- 意見を明確にしよう
- 意見と事実を分けるって?
- 伝える相手を意識しよう
- 100%の正しさにこだわらない
- 成長と論理思考
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kojihan
専門職
意見と事実を混同している職員は多いように感じます。話すうちに事実ではなく意見が先行し間違った判断をしかねません。必ずフィルターを用意しないと致命的になります。何度かこのケースで失敗した事がありますから、痛いほど事実確認は必須と心得ています。また伝える相手を意識することが不十分で、一方的に話すことがあるため、注意していきたいものです。反省。
253
si-kun
金融・不動産 関連職
意見と事実を分けて考える。情報が溢れている昨今ではこれが重要だと思いました。
143
iwst-rtr
販売・サービス・事務
■納得した事:①正しくて良い意見を述べること>②根拠に基づいたはっきりとした意見(今回の講義内容)>あいまいな意見を述べる>いろんな可能性があるから意見が言えない、という順に自分の考えを発信していく姿勢・視点が必要なのではないかと理解した。■今までは「意見を求められる」ということの定義は、「①(この課題を解決し得る効果的で独創的な誰がどう考えてもスバラしいと思う正解と思える君の)意見を述べてくれ」ということだと思っていた。■しかし、「②(いろんな可能性があるからこれと決めるのは難しいけど、とりあえず今の段階での君の)意見を教えてくれ」という視点もあることが分かった。■世間一般の「意見を述べろ」とは①であり、①のような意見を言わないと社内や他人から評価されないと思っていた。■①のような意見を述べる使命感にとらわれ、結論が決まらず何も意見を述べられないより、少なくとも今わかる範囲で根拠と論理性を持ってしっかりと意見を述べなければいけないと、自分の中の考え方が変わった。少なくとも物事が前に進む可能性もある。一方で意見を求めている相手が①を求めているかもしれないので、注意も必要である。
108
mm888
営業
部下から説明を受ける時も、意見とファクトに分けて聞き取ることが大切。
99
seiyaseiya
経理・財務
事実を踏まえて自分の意見を持つ力を身に着けたいです。まさに論理的思考力がそれを可能にするのだと思いました。100%を求なくてもよいというのは今の仕事をしながらも感じています。100%でなくても出す勇気が必要だと思います。
76
k-m-2
経営・経営企画
WEBサービスの開発の現場にいますが、「話す相手の課題を理解すること」「共通言語で話すこと」が大事だと感じる場面が多々あります。
論理思考はコミュニケーションのシーンにおいて活用できるものだと思います。
70
ikam1987
金融・不動産 関連職
どちらともつかないあいまいな意見を多く言っていたと反省しました。
日ごろから意見を根拠を踏まえて明確にするクセをつけたいと思いました。
54
hatako05
コンサルタント
・先に結論を話して、あとから理由を話す
・事実と意見は分ける
・相手の知りたい事から話す
・目的とゴールは何かを先ず考える
・振り返りをする
自分が上司や先輩から指摘されている内容がほぼそのまま詰まっていた。やはり必要なことだと改めて感じた。
42
tcysakamoto
その他
経験のない業務を進めているため、100%にこだわらないを最強化したい。
業務の手順が分からないため、最も物事が進むのは、たたきを作成することだ。
それが周りの力を借りられ、経験や知識のなさをカバーした進め方だ。
40
masa23wild7
営業
意見を明確にして曖昧な言葉を使わない。
顧客の「意見」と客観的な「事実」を分ける。→行っていることを100%真に受けない
同じ意見の人に耳を傾けてしまいがちだが、「違う立場から見た首長や判断に意識的に触れる」というのは重要だなと思った。
メンバーに定期的に活動を振り返ってもらい「良い点」「悪かった点」を意識させるという事が必要であると思った。
32
ffc
マーケティング
社会人になったばかりの人は意見と事実を分けて考えられない事があり、議論が噛み合わない事がある。共通認識として、ここの理解ができていると、感情的にならずに意思疎通がスムーズになると思った。
23
buyokuro
経理・財務
割と流されやすい性格で、話していると相手の意見でいいやと考えてしまうことが多いため、自分の意見を明確にするために、強く意識しなければならないと思った。また仕事柄100%正確なものを意識しがちだが、仕事によっては強弱をつけるよう意識しようと思った。
22
keiichi59
経営・経営企画
目に見える課題だけではなく、課題の本質や相手の立場を踏まえた提案を心がけたいと思う。
16
masataka-h
専門職
振り返りは必ず実施するようにしたい。
16
kyohei1989
マーケティング
若手時代に上司や先輩にアドバイス/指摘されて身についていた思考(習慣)を、言語化した上で理解しやすいよう整理されており、自身が後輩に説明する際の参考になるなと感じました。
14
kenji-1113
営業
自身が在籍している組織では、資料叩き台に対して否定的な指摘が多い。
常に100%の正しさを意識していたが、その場のメンバー・限られた時間・前に進むための必要な見通しを得れる度合いを意識するべきだと感じた。
相手が求める以上の回答をすると、マイナスな印象を受ける場合がある。
14
shinki_0726
メーカー技術・研究・開発
論理思考は、「思考」という部分に留まらず、「コミュニケーション」にも大いに関連すると感じました。
12
ito040
その他
論理的思考であいてを納得させるためのポイント特に、具体的な根拠基づく内容と聞く相手の立場を両方考慮するべであることが重要だとわかりました。最後ありました人は忘れる動物ですので、日々意識しながら活用していきます。
11
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「伝える相手の関心は自分の課題を解決すること」
今までの私はこの視点が弱かったことを学びました。
顧客への提案・提言場面でこの学びを活用します。
9
kotatsu
その他
100%にこだわらないは意外と難しいと思います。学校教育の学習、テストは100%を求められていたのに、社会に出ると満点はいらないけど’スピードが重要になる。ほどほどにレポートを作る、ではなくてスピード感を持って仕上げると理解しました。
7
pont-nuef
専門職
プレゼンテーションのうえで非常に役立つ研修だと思いました。
7
inpex_student
その他
上司となぜコミュニケーションが成立しないのか、ヒントを得られた。
今後の業務に役立てていきたい。
5
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
意見なのか、事実なのか
分けて考える、分けて伝える
4
life_point_2bai
営業
文系が技術職を相手に商談を進めなければならないため、完璧を目指して事前準備に時間を掛け過ぎてしまう傾向がある。
また、事前準備に対する不安から調べた内容を一方的に喋り倒してしまう。
常に顧客との会話から情報を得るということを意識したい。
会話する際は曖昧な言葉は使わずに言い切りで伝える。
得た情報も事実か否か持ち帰って考えて判断する。
4
mdkmdk
マーケティング
意見を明確にする。ということは、方向性を考えるうえでも結論を絞っていくことができるため、活用する必要がある
4
kobu-tama
営業
プレゼンでは、こちらのペースで進めてしまい、伝える相手の反応やニーズに答えきれていないところがあったと感じる。相手の立場や、相手の上司の反応まで意識するべきと気付かされた。
また、常に課題を持ってプレゼンに臨むと、より振り返りをしやすくなるかと思った。
3
tanave
メーカー技術・研究・開発
100%の正しさに固執してしまう点は、ビジネスの観点ではスピード感を失わせていると思った。巧遅拙速。ただし、問題の本質を見極めて判断する能力を養う必要があると思った。
3
iwasa_tka
IT・WEB・エンジニア
フィードバックに関して言えば、自分は日頃、反省点ばかりを振り返っていた。
良かった点を振り返ることによって、悪かった点の振り返り→改善案と前向きにフィードバックができるようになるのではないかとこの講義を受講して感じた。
今後は①良かった点のフィードバック②悪かった点のフィードバック③改善案の検討という順番で振り返りを試してみようと思う。
2
hirosaso
営業
相手のことを考えて、求めているものを考えることを、日々意識すること。意識的に使用し、振り返ることでスキルを身に付けたい
2
kei0415
経営・経営企画
「曖昧な言葉を使わない」というのは納得。結構使ってしまいます。
「違う立場の主張に意識的に触れる」のは実際難しいし出来ていない。
「意見と事実を分ける」これが本講座で一番しっくりきた。事実に基づいていなければ論理的ではないなと改めて実感。
2
test_
メーカー技術・研究・開発
講義では自分が伝え手の場合についてでしたが、自身が情報の受け手となる場合についても論理的思考は重要だと感じました。
昨今は、ネットニュースの記事のみならず、新聞の記事などでも論理的と思われない記事も見かけるようになっており危機感を感じます。
2
noyo1
その他
意見に対する事実による裏付けが説得力を増す、ということは忘れがち。つい自分の意見は正しい、と思い込んで意見することがあるので日頃の日常会話でも注意が必要。
2
uekon_12
営業
少ししたことの積み重ねで成長していく。意見に対して根拠を付け加えるときの話し方など、成長のため、毎日を意識して取り組んでいきたい。
2
sola0104
人事・労務・法務
何か提案を考えたい時は事実を集める必要がある。それに基づいた提案でないと相手を説得することは難しい。とはいえ、そこに集中しすぎて時間を費やしすぎることはよくなく、たたき台として出すことでフィードバックを得られやすくなる。大きな提案であるほど進め方に迷いが出るが、まずは事実サーチから入り、適切なところで切り上げて、相手の興味範囲・周囲の反応を予想しながら進めたい。
2
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
事実をもとに意見を明確にし相手の関心は何なのか考えながら行動することによって効率的に物事を進めることができると感じました。
2
yuki1478
経理・財務
意見を明確にすることはとても大事なはずが出来ていないことが多々ある。
特に意識すべき事項だと再認識させられた。
2
mgn0027
営業
振り返りは、反省会などで失敗した際に行う事が多い。成功体験をした際にも行い教訓にしたい。
2
hide1818
その他
意見と事実をわけて考える。非常に重要であると実感しました。
1
h-k-r_1997
販売・サービス・事務
業務で活用するには、(今)求められていることは何か?を報告先の立場になって考えることが大事だと感じました。
1
sh04
IT・WEB・エンジニア
お客様への説明は丁寧に行わないといけないという固定概念があったが、相手の興味関心がないことを最初に言わない勇気という考え方を聞いて、自分本位ではなく相手の立場に立って話すことでよりお客様に意見が伝わりやすくなると感じ、今後の業務でも活かしたいと感じた。
1
peter1989
金融・不動産 関連職
考えることにも色々な方法があることを考えさせられた。
1
gonmizu
資材・購買・物流
顧客と対応するにあたり、相手の要望や不安を素早くキャッチでき、適切なアドバイスができそう。
1
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
・相手が何を伝えたくて話しをしているのか考えてコミュニケーションをとる
・仕事の良かった点を振り返り、型にする
・相手を説得するのに必要十分なファクトでもって意見を構築する
1
mj_nang
販売・サービス・事務
計画を立てる段階で、完璧な計画を立てる事に無駄な時間を割きがちであった。ある程度根拠が集まったら、行動に移し、振り返りと修正に時間をかける事に注力する。意見と事実の棲み分けは、出来てるようで出来ていない。まず、自身が棲み分け出来る様に徹底する。
1
hide_kiku_1985
その他
人に物事を伝えるには相手の知りたい事を論理的に伝えなければならないことを学んだ。
そのためには、自分の言いたい事を強引に説明するのではなく、伝えたい事は事実なのかを再確認し、それは何故そうなのかを論理的に伝える必要があると感じた。
今後、上司や他部署の方へのプレゼンをする時にはそれを意識して話すことが出来るようにしていきたい。
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ryu_1967
メーカー技術・研究・開発
3PLの作業者に作業依頼をする時など、相手の立場を良く考えながら、自分の意見と客観的な事実を述べる事が、重要であることを再認識できました。
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n_tt
メーカー技術・研究・開発
提案・社内外の会議体においての論理思考を活用する。
1
colnago_jp
販売・サービス・事務
仕事上でのコミュニケーションがうまくいかないと感じた時はこの5つのポイントを振り返ることが壁を乗り越えるために有効だと思いました。なぜなら相手もそうかもしれませんが自分自身も心を閉ざしてしまっていたことに気づき心を開きたいと思ったからです。
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headlight326
販売・サービス・事務
相手の関心は、自分の課題を解決すること。
個人的には、この点が特に重要だと思いました。
例えば上司に資料の作成を頼まれたとして、その資料が上司だけに留まるのか、
それとも役員会での発表に使うものなのかでは、必然的に内容も変わってくると思います。
伝える相手の先に誰がいるのか?という事を、常に意識したいと思います。
1
himeka
営業
自分も変化前の鈴木さんのような考えになってしまうことがよくあると感じ,今後仕事を進めるにあたって,どんな考え方をしていくべきなのかがわかり,大変勉強になった。特に,2つ目の「意見と事実を分ける」では,対面のお客さまの意見だけに固執せず,それを事実と分けて本当の先方のニーズを把握することを意識していきたいと感じた。
1
cr-x
販売・サービス・事務
何かを説明する際は、なぜならを必ず付け加える。
1
kentaro-yumite
営業
事実の整理だけではなく、先方が何を求めているのか?を引き出し、提案を作成する。
1
sato_yu
販売・サービス・事務
今回、論理思考の5つのポイントを学び、論理思考を学ぶことは人生が豊かになると思いました。
①意見を明確にする
課題を明確にして、自分の意見を言うことで、仕事で物事が前に進むようになったり、相手に自分の思いを伝えることができます。そのため、周りの目を気にして意見を言わないのではなく、自分が新しい風になるという意識で自分の意見を言いたいと思いました。
②意見と事実を分ける
背後にあるファクトに目を向けることが大切ということで、何が正しいのかを意識して、相手の要望に応えたいと思いました。
③伝える相手を意識する
自分が理解できてることは相手もできていると思わず、常に相手の立場を考えて行動していきたいと思いました。
④100%の正しさにこだわらない
伝える相手の課題認識を常に意識して、何を求められているのかを考えながら行動したいと思いました。
⑤成長と論理思考
振り返りは自分の自信につながり、仕事に対するモチベーションの向上にもなります。そのため、常に振り返りをして、学びを深め、自分の自信にもつなげていきたいと思います。
1
tamachan_jp
営業
成長のための振り返り方法を使い、週次の振り返りを行うことで積み重ねを行い論理思考を身に着ける一助としたい。
1
tani_tani_tani
メーカー技術・研究・開発
日常のコミュニケーション(メール・会話)の中で伝える相手の関心に応えていくためにファクトに裏付けられた話をする。完璧にこだわらず、随時チェックをしながらたたき台を積み上げていくイメージで仕事を行う。仕事のあとは振り返りを行い、鍛えたい部分を明確に意識しながら新しい考え方を限界を少し超えたところで使っていく。
1
---0---
販売・サービス・事務
課題に対して
自身の意見→何故かの根拠で話せるようにする
意見と事実を混同させずに考える
話す相手の興味関心に合わせた話し方
1
flyana
専門職
論理思考で学んだことをさっそく日々の業務に活用してみます。
1
yuki_0719
マーケティング
ベーシックな内容であるが、わかっていても現実では、飛ばしてしまうことがままあります。Fact ベースで話す癖をつけることで周囲の巻き込みも容易になることを日々意識していきたい。
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chiroll0518
営業
物件調査時において、関係者からいただく意見に事実ベースの根拠があるのかを見極める。また、自身も意見を述べる際は、その意識を持つ。
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fantasysta777
経理・財務
勉強になった点
・根拠に数字を用いることは知識としてあったが、数字がただあれば良いのではなく、その数字のサンプルが適切でない場合や、データが古い場合、そもそも都合のいいように切り取られていたりと、数字自体の真偽も疑ってかかる必要がある。
・相手に伝えるときは「相手の求めていること」を常に念頭に置き、相手と自分の知識等のギャップを意識することが大切であること。
・中間報告を活用して、仕事の成果物への軌道修正を行う。
・振り返り時は「鍛えたいポイント」を意識することが大切である。
⇨振り返りは筋トレと一緒で、適切な負荷をかけることが大切。
1
kyonpei
その他
意見と事実の違いを明確にする事が普段できていない事があると反省。
また根拠等はあくまで仕事すすめる過程であり、100%のモノを作成する必要はないと思う。
60−70%の資料で仕事が進むと判断できれば
それ以降の手間は時間の無駄と思う。
要はその根拠、事実(ファクト)等がどういう位置づけか理解した上で
調べる?整えるべきだと思います。
1
chikochiko
営業
これまであまり出来ていなかったが、何か意見を求められた際は「なぜなら」を付け、根拠を述べるようと思った。
1
mayumiy_a
人事・労務・法務
今自分が煮詰まっている原因はこれか!とすっきりしました。
逃げずに論理的思考に近づけるようトレーニングしていきます。
1
kibaiyanse
営業
仕事のコミュニケーションにおいて相手の関心に関心を持つことが重要だと思います。なぜなら、課題を明確にし、それを解決する為のお互いの意見を交わす事で、仕事の質が上がり、時間も短縮されると考えるからです。
1
chesswing
メーカー技術・研究・開発
出来ていた点:課題が何かを最初に意識し、伝える相手とも認識を合わせてから業務に取り組むこと。 できていなかった点:課題に基づく主張(意見)の根拠となる部分に自身の主張が多めに盛り込むことがよくあった。伝える相手・キーパーソンが納得してくれる必要最低限の情報を盛り込んでファクトを形成したい。 今後どうするか?:ゴールまでのロードマップをより丁寧に作って、各中間地点で周囲の人の意見を仰ぐようにする。
1
jun777
その他
忘れないキーワード
まず相手の関心に応える
意見と事実と根拠
たたき台作り
振り返る
1
hideaki_kanno
営業
マルチタスクをこなすうえで、得意先に最大限に貢献しつつ効率的に仕事をこなすためには重要な思考だと思いました。
1
bago-naoto
営業
To DO
・意見を明確に
・ファクトと意見を分ける
・伝える相手を意識する(相手の興味がないことは言わない勇気、相手の課題を認識)
・100%にこだわらない(6~7割でたたき台を作る)
・振り返りをする
1
homekame
営業
論理思考はコミュニケーションに必須
・意見と事実を分ける
・曖昧な言葉を使わない
・相手の聞きたい内容から伝える
→伝える相手の関心は自分の課題解決
・作成物は中間報告必須、叩き台、6〜7割で指針が立つ
・新しい行動を試し、振り返りを繰り返すことで成果の出る行動が培われる
振り返りについて…
・良かった点を考えることで仕事を続けていく自信や充実感に繋がる
・悪かった点を考えることは論理思考そのもの。悪かった点を考えることは今までと違った行動を試すことになる
1
t-karasawa
資材・購買・物流
自分で業務を振り返るときは結果の良し悪しを中心に整理をしてしまいがちだが、自分が強化したいポイントを意識してそれができたかどうかを振り返るという示唆に強く共感した。自分が到達したい姿をイメージし、その為に延ばしたいの能力を細分化して捉え、ひとつひとつクリアしていく意識を持つことで自信につながるのではないかと思う。
1
taka0708
販売・サービス・事務
相手に伝える際『かもしれない』など明確ではない情報を言わない。私はこうしたいなぜならばと理由も明確に伝える
1
manato-k
販売・サービス・事務
論理思考は、学生時代はあまり意識していなかった考え方であると同時に、相手を説得する仕事をするビジネスパーソンとしては非常に武器になる物事の考え方であると感じた。論理思考で仕事を早く効率的に終わらせ、残りの時間を自分のやりたいことに使うことで、他者との差が生まれる。まず、論理思考を身に付ける第一歩として、自分は、日常の小さなものごとを論理的に捉え、行動の理由を明確化するクセをつけようと思う。
1
s04746tf
マーケティング
100%の正しさを追求する必要はないが、では何%程の完成度であれば判断・意思決定できるレベルなのか、というのは案件によって基準が難しいところがある。業務開始の際に「一旦ここまで仕上げてほしい」といった基準の目安について、おおまかにでも業務担当者と共有しておくと良いだろう。
1
scofield
IT・WEB・エンジニア
今までは意見と事実を明確にすることを意識していなかった。社会人になって相手に伝わるための話の筋道をしっかり立てたいと思う
1
hirose-h
その他
業務で活用するには、改善提案の際に役立つと思います。
事実を明確にし、関係者が納得する提案をする際に役立つと思います。
1
harumu0626
経営・経営企画
初めてのコース。非常にライトに視聴できましたが、普遍的な内容に満足です。
1
kasahara-yyy
販売・サービス・事務
事実と意見を分ける。意外と混同しているケースが多く自分自身かつ、メンバーにも共有する必要がある事を考えました。
1
user-e356823ac1
営業
仕事への取り組み方で非効率となっていた考え方がシンプルに理解できた。
1
bon-eg
人事・労務・法務
筋力トレーニングに例えられたのが良く理解できました。
少し無理をすることで、力がアップすること。実感しました。
1
toshi_stockley
経営・経営企画
提案とは相手の課題を解決することだと強く意識することで、自身の仕事のやり方がより有効なものになることを改めて認識した。
1
aoiasa
クリエイティブ
意見を明確にする。
意見と事実をわける。
伝える相手を意識する。
100%の正しさにこだわらない。
1
mana_y
営業
振り返りの意味を改めて新人メンバーに伝えようと思います。
1
go-go777
営業
目に見える課題だけではなく、課題の本質や相手の立場を踏まえた提案を心がけたいと思う
1
nozom-t
人事・労務・法務
ロジカル以外のエモーショナルな部分に働きかけるにはどのようにすればよいか?そのノウハウはあまり体系化されていないのではないか?またロジカルな部分よりもエモーショナルな部分が決定の要素となる場合が以外に多いのではないかと思う。
エモーショナルな説得力という講座があっても良いのではないか?
例えば仲間意識を作るとか、何かを共有するとか、信頼関係を作るとか。
1
kaichan
営業
相手のニーズ、立場を理解して答えを出す。
その際に、根拠となるものが正しいかを意識することと、回答が相手のニーズに合致しているかを意識する。
1
fujinosangogo
IT・WEB・エンジニア
顧客の意見が全て正しいとは限らない。顧客に言われたことをただやるだけではなく、自分の意見(事実に基づいた)を主張することも大事。
1
asako-y
その他
振り返りは、前職では総括や観察分析判断(問題点発見→原因特定→改善策)を一人で内省することを推奨していましたが、適切なFBの重要性を改めて感じました。
自分の仕事ぶりについて、積極的に周囲に出来ていない点を中心にFBを求めると同時に、周囲に対しては原則褒める内容をFBとして意見していこうと思います。
1
chinkichi
メーカー技術・研究・開発
誰に対しても、相手が何に関心があり、何を課題としているかを考えておく、また話しながら考えることが”仕事を進める”上では大切ですね。相手を思いやる心が仕事にもつながるのだということがわかりました。
1
mix2020
その他
自身もそうですが部下の指導を行うときに、助言をするポイントとして活用。
100%にこだわらず、60~70%で根拠等を抑えながら、時間考えて生かして
行きます。
1
youhorigome
営業
今後の業務遂行における思考として、100%の正しさにこだわらない(7割程度の見通しが立ったら先に進める)、振り返りを行う、フィードバックをもらうという3点について特に心がけていきます。
そうすることで仕事のスピードと最終的な成果の質を向上されることができると感じます。
1
djmpajmpkm
営業
納得できる内容ではあったが講師の甘噛みやリップ音が気になって所々内容が聞き取りにくい、入ってこない箇所があった。
なぜなら話し出しの時は特定のタイミングでネチャっというリップ音が発生し、語尾、特にな行とは行が続く際に噛むか舌が詰まった発生になり聞き取りにくかった。
録画であるので撮影、編集の際に修正が可能であるはずなのにそのままであると言うことは、すなわち本章でも言っている「100%出なくても良い。関係者に伝われば良い」とする根拠を裏付けるものだと理解した
という論理展開を動画を見ながらしていました
1
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
社長へのプレゼで自分が何を伝えて、その内容、企画書を理解して頂きたいのかを効果的に表現したい、と思います。短時間で、社長の結論(判断)を導き出し、一番いい方向に進んで行くには、どうしたらいいのかを(5W2Hで)常に考えて、企画書を練り込み、作成して行きたい、と思います。
1
-pooh-
マーケティング
提案する際は、100%のファクトにこだわりすぎず関係者の納得が得られるレベルで十分であることを意識する。最初から納得を得られればよいが、納得が得られなくてもそれ自体が有用なフィードバックである。6-7割の段階で最初のフィードバックを求め、納得が得られなければ何が足りなかったのか、納得が得られたならば何が成功要因だったのか、振り返りを行うこと。まずは前に進み、振り返りを行い、次に進むことを肝に銘ずる。
1
zon_21sotsu
クリエイティブ
・意見を明確にする
・事実と解釈を分ける
・伝える相手を考える
・100%の正しさにこだわらない
振り返ってみるとどれもまだまだmだと感じました。今日からまずは自分の考えを形作っている価値観を自覚し新しい考え方を使います!!
1
raimuku
その他
今までは、相手との衝突を避けるためにもあいまいな意見が多かったが、明日からはなぜなら、だからを使用して論理思考で意見を出したいと思います。
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hiroooooooooooo
メーカー技術・研究・開発
資料報告の際は
伝える人にどう動いてもらうかを考えておくことは前提として
プレゼンの受取側がどういった立場でどういった決定プロセスを持っているかを把握しておく必要があることを学んだ。
自分の業務推進において関わる人の取り巻く環境について把握しておきたい
私は若干完璧主義の傾向があり不明な点があるとそれを把握することを優先しがちである。
しかし時間的な制限が業務推進では付きまとうため100%の追求は業務進捗の停滞を招くことを学んだ。
今後は最低限何をすれば目標が達成できるかについて考えておくようにしたい
1
kohei_1994
IT・WEB・エンジニア
お客様からのご依頼の仕事を進めていく上で、活用出来るものだと思います。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
相手の関心毎を意識する事が大事である。興味がない事は聞いていない事を認識する事は腹落ちしました。自身も同じ行動をとっている事に気づきました。
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kouheitest
IT・WEB・エンジニア
とても有意義なものでした。
日頃の業務に活かしたいです。
^_^
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himawarin
専門職
意見と事実を区別する。見通しがつけばよいのだから、100%の正しさにこだわらない。
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